色水→氷→水遊び/3歳C担任M先生・絵本→てんとう虫製作/1歳C担任T先生・英会話他各C毎主活動 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

本日(15日)は(火曜で)英会話のスチュアート先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは元気よくレッスンしていました。

くま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目)は(前日行った)絵本の読み聞かせ→色水遊びから続けて、氷遊び→水遊びへと展開させていました。今日はとても暑かったこともあって、子どもたちは(今年はじめての)水遊びをおもいっきり楽しんでいました。

本日撮影する事ができた写真の選別とトリミングだけできたので(文字のない状態で)掲載します。他にするべき事があるので、文字の書き込みなどは夜の遅い時間帯に行います。当記事は(宜しければ)明日の日中以降にご覧ください。

※自分が撮影(掲載)できる写真は【各6クラス毎(同時間帯に)展開されている】主活動のごく一部で、クラス毎の(撮影)枚数に(日々)バラつきがあることも(併せて)ご了承ください。

気温差が大きく体調が優れない子どもたちが多く見受けられていますので、今夜もお子様をなるべく早めに休ませてあげてください。

【ブログ掲載についてご挨拶とお詫び】

自分が(他に)優先して行わなくてはならない事を(急ぎの仕事以外にも)多く貯め過ぎてしまっている状態が続いているため、4月26日からブログの掲載(作業)を無理のないペースでさせて頂いています。

自分は(平成27年度から)大阪芸術大学(保育幼児教育学科)の学生をしています。今年度が4年目(卒業予定年度)で、13日(日曜日)には単位修得試験(3科目)を名古屋会場で受験してきましたが、来週からと6月中盤に(各2週間ずつ計4週間)他の認可保育園で実習も控えています。保育実習の期間【5月21日~6月2日と6月11日~23日】は(園の様子も撮影できないので、ブログの掲載もお休みさせて頂きます。

当ブログの更新を楽しみにして下さっている方々には(申し訳ありませんが)ご理解とご容赦をお願い致します。

 

ひよこ組(1歳C)保育室 M先生(フリーリーダー)他3名が(英会話の後に行う)製作活動の準備をしています。↓↓製作活動の保育教材

ひよこ・うさぎ組(1・2歳C)合同 英会話

りす組(0歳C) 自由遊び 担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社14年目)が(今日も)Tくんにミルクをあげていました。

ひよこ・うさぎ組(1・2歳C)合同 英会話(後半)

2階廊下 きりん組(5歳C)担任Y先生くま組(3歳C)担任M先生 申し送りをしています。 ※M先生は遅番で(10時から勤務)でしたが、早めに登園していました。

くま組(3歳C) 絵本の読み聞かせ 読み手はA主任(新卒入社12年目) R先生(勤続3年目・以前2年間は他園に勤務)も入っています。

ぞう組(4歳C)絵本の読み聞かせ→運動遊び 担任K先生(勤続6年目・体育指導資格所有)

きりん組(5歳C) 運動(ルールのある)遊び 担任Y先生(経験抜群)

くま組(3歳C) 英会話

うさぎ組(2歳C) 園庭(長縄を使った)運動遊び 主導はR先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務) ですが…ラスト(4枚目)は担任Y先生(勤続7年目・体育指導資格所有・R先生の同S中学同バレーボール部の1年先輩)です。

りす組(0歳C) 手作り製作おもちゃ(マグネットボード)遊び

うさぎ組(2歳C) 園庭 かけっこ 主導はR先生 Y先生(右)はクラス専用カメラで撮影しています。

りす組(0歳C) 自由遊び 担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社14年目)とMちゃん うさぎ組さんたちの園庭遊びをずっと気にしていました。

うさぎ組(2歳C)遊具遊び

手作り製作おもちゃ(マグネットボード・てんとう虫とちょうちょう)↓ 製作者は担任M先生(右↑・勤続3年目・以前5年間は公立園に勤務)

ひよこ組(1歳C) 自由遊び 自分が入室した時、製作活動がちょうど終わりました。

絵本【てんてんてん】の読み聞かせ(導入)からの製作(てんとう虫)  ↓クラス専用カメラっで撮影しておいてくれた写真(読み聞かせ導入と製作)を各1枚ずつ掲載します。

主導は担任T先生(新卒入社2年目)↓

てんとう虫製作(担任保育者3名と順番)担任は(左から)主導のT先生(新卒入社2年目)・E先生(経験抜群)・M先生(4大新卒入社10年目)

くま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目)は(前日行った)絵本の読み聞かせ→色水遊びから続けて、本日も絵本の読み聞かせ→色水製作(このあと園庭で→氷遊び→水遊びと展開させていました。)

R先生(勤続3年目・以前2年間は他園に勤務)とT先生(新卒入社4年目)も入っています。

うさぎ組(2歳C) 園庭自由遊び ↓2階ベランダから撮影

ぞう組(4歳C)英会話

きりん組(5歳C) 体育指導(マット運動) A主任(新卒入社12年目)チームと担任Y先生(経験抜群)チームの2チームに別れて練習しています。

A主任は(新卒入社12年目で)当園の幼児クラスを10年余(常に中心で)牽引している保育者です。

くま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目)絵本の読み聞かせ→色水遊びから続けて、園庭で氷遊び→水遊び R先生(勤続3年目・以前2年間は他園に勤務)とT先生(新卒入社4年目)も入っています。

↑↓この氷の塊は、M先生が自宅から持ってきました。↓

子どもたちは(今年はじめての)水遊びを(大好きな保育者たちと一緒に)おもいっきり楽しんでいました。

きりん組(5歳C) 英会話

担任Y先生は(先日の食育活動でミニトマトを植えた事を考慮して)絵本【トマトさん】を展示していました。↓

ぞう組(4歳C) ルールのある運動遊び 担任K先生(勤続6年目・体育指導資格所有) 子どもたちはこの遊びをめちゃめちゃ楽しんでいましたが(この後行っていたダンスの練習も)うまく撮影できませんでした(__)

きりん組(5歳C) 英会話(後半)

給食 ↓幼児食 ↓↓離乳食 ↓↓↓おやつ

ぞう組(4歳C)担任K先生(勤続6年目)は17日(木曜日)に5月のお誕生会を主導します。楽しみにしておいてください。お誕生会の予告用に撮影させて貰いました。↓↓

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります