ファミリーデー製作品/各C毎・土曜保育・燕・私記事/母の日のマーガレットとバラ/甲羅と爽やかさん | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

気温差が大きく体調が優れない子どもたちが多く見受けられていますので、週末もお子様をなるべく早めに休ませてあげてください。

 

12日は土曜で登園した8名の子どもたちは交代で出勤した保育者たち4名と園庭や保育室で穏やかに過ごしていました。給食調理のA先生や自分たち(園長夫婦)も出勤しました。写真も少しだけ撮影しましたが(閉園後に母の日ということで、自分の両親と食事に行ったり)明日(日曜日)は大阪芸大(保育幼児教育学科)の単位取得試験を(名古屋会場で)控えているため、ブログの更新はできないかと思っていましたが…11日に撮影した【各クラス毎のファミリーデープレゼント製作品】が(前記事に掲載可能なデータ量制限を超えて)未掲載のままあったので、土曜保育で撮影した写真と合わせて(文字のない状態で)掲載します。 文字の書き込みは(日曜夜もしくは週明け)時間の取れる時に行います。

可愛いお子様と楽しい週末をお過ごしください。

 

【ブログ掲載についてご挨拶とお詫び】

自分が(他に)優先して行わなくてはならない事を(急ぎの仕事以外にも)多く貯め過ぎてしまっているため、4月26日からブログの掲載(作業)を無理のないペースでさせて頂いています。

自分は(平成27年度から)大阪芸術大学(保育幼児教育学科)の学生をしています。今年度が4年目(卒業予定年度)で、5月の連休明け(13日・日曜日)に受験する単位修得試験(3科目)の対策勉強や5月後半と6月中盤に(各2週間ずつ)他の認可保育園で実習をするための準備(課題レポートなど準備書類の作成)に時間をかけなくてはならない状況となっています。

当ブログの更新を楽しみにして下さっている方々には(申し訳ありませんが)ご理解とご容赦をお願い致します。

★大阪芸大(保育幼児教育学科)の単位取得試験(名古屋会場)を終えて、自分の希望で【炭焼きレストラン爽やかさん】にて食事して自宅に戻りました。当記事の追加更新を始めようと思っていますが(他にもしたい事があるので)当記事は(宜しければ)月曜の夕方以降にご覧になってみてください。

ぞう組(4歳C)担任K先生(勤続6年目)園長 母の日にプレゼントしようと、自分が(カインズホームさんで)購入したバラと(バラを見て物足りなく感じた)園長が(お花屋さんで)買い足したマーガレットの話を(K先生に)しているところを(土曜の午睡時間に)撮影しました。

 

フアミリーデーにプレゼントする為に製作した各クラス毎の作品は(この後)大きな子どもたちから順に掲載しています。

ぞう組(4歳C)担任K先生(勤続6年目)は17日(木曜日)に5月のお誕生会を主導します。楽しみにしておいてください。

お誕生会(4月) カラーA3プリント(全体用)↓ 主導はくま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目・体育指導資格所有者)

ぞう組(4歳C)担任K先生(勤続6年目・体育指導資格所有)はくま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目・体育指導資格所有)が主導した4月のお誕生会にサポート出演していました。↓5月のお誕生会ではくま組(3歳C)担任M先生のお返し出演もあると思われますので楽しみにしておいてください。

りす組(0歳C)リトミック(音楽手遊び)の様子はこのあと(順に)掲載しています。↓主導は担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社14年目)↓↓演奏は担任先生(当園の開園年度からの勤続14年目)  ↓の写真2枚は歌【お花が笑った】の時に撮影しました。

記事リトミック→お散歩/0歳C・園庭遊び/全クラス・バラの折り紙製作→体育指導/5歳C他各C毎主活動をご覧になられていらっしゃらない方は(宜しければ)ご覧になってください。↓

https://ameblo.jp/melody-hoiku/entry-12375172286.html

きりん組(5歳C)ミニトマトの苗植え(5月10日) 【食育活動】 カラーA3プリント↓ 就学前の子どもたちが(自分たちで)植え育てた野菜を美味しく食す体験を通じて、食育の心を養っていくことができるように夏はミニトマト・冬は丸大根の栽培しています。

前々記事【ミニトマトの苗植え/5歳C食育活動/AL用写真とCA3P・園庭戸外遊び等他各C毎主活動・職員会議】をご覧になられていらっしゃらない方は(宜しければ)ご覧になってください。↓

https://ameblo.jp/melody-hoiku/entry-12374947590.html

ファミリーデーのプレゼント製作品 大きな子どもたちのクラスから順番に掲載します。

きりん組(5歳C)製作品 ↓↓↓担任Y先生(経験抜群)は製作技術が(演奏能力も)ずば抜けています。

ぞう組(4歳C)製作品 担任K先生(勤続6年目・右) ↓↓A主任(新卒入社13年目・左)も入っています。

くま組(3歳C)製作品 ↓↓担任M先生(勤続5年目)は、おうちの方々に感謝することの大切さを子どもたちに伝えていました。R先生(勤続3年目・以前2年間は他園に勤務)とT先生(新卒入社4年目)も入っています。

うさぎ組(2歳C)製作品

 

ひよこ組(1歳C)製作品

りす組(0歳C)製作品

土曜保育 12日は(土曜で)登園した9名の子どもたちは交代で出勤した保育者たち4名と園庭や保育室で穏やかに過ごしていました。

園庭遊び↑↑↑ ↓ 給食調理室 S先生 給食↓↓土曜特製 チキンライス 野菜スープ チーズ

ひよこ組(1歳C)担任T先生(新卒入社2年目・右)は午前中の出勤でした。↓

↓お菓子 今週の買い足し分 ↓↓在庫分 土曜出勤した先生方にプレゼントしています。

ぞう組(4歳C)担任K先生(勤続6年目)園長 母の日にプレゼントしようと、自分が(カインズホームさんで)購入したバラと(バラを見て物足りなく感じた)園長が(お花屋さんで)買い足したマーガレットの話を(K先生に)しているところを(土曜の午睡時間に)撮影しました。

ぞう組(4歳C)担任K先生(勤続6年目)は17日(木曜日)に5月のお誕生会を主導します。楽しみにしておいてください。

お誕生会(4月) カラーA3プリント(全体用)↓ 主導はくま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目・体育指導資格所有者)

ぞう組(4歳C)担任K先生(勤続6年目・体育指導資格所有)はくま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目・体育指導資格所有)が主導した4月のお誕生会にサポート出演していました。↓

お誕生会 【こぐまちゃんのたんじょうび】 こぐまちゃん(M先生)のお友達しろくまちゃん(K先生)が飛び箱6段を(飛び板と助走なしで)軽々と飛んでいます。↓ 2人は(ともに)体育指導資格所有の(当園を代表する)リーダー保育者です。

5月のお誕生会ではくま組(3歳C)担任M先生のお返し出演もあると思われますので楽しみにしておいてください。

午睡の時間↓

給食調理室↓ ホットケーキを焼き上げています。

おやつ ホットケーキ うさぎ組(2歳C)担任R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務・右)は午後から出勤していました。

自由遊び 保育者たち3名は(左から)うさぎ組(2歳C)担任R先生ぞう組(4歳C)担任K先生A先生

土曜の夕方は(毎週)1.2名になりますが(子どもが1名になっても)資格所有保育者たちを2名配置しています。

土曜の閉園後 昼間は出かけっぱなしだった燕さんが巣(右)に戻って来ていました。

今年も燕さんたちの様子を見届けたいと想っていますので(引き続き)お静かに見守って頂けますようよろしくお願いします。

ここから↓は私記事になりますので、ご覧になられなくて大丈夫です。↓

しほちゃんの大好きな【甲羅さん】からこんな魅力的なハガキが(GW中に)届きました。↓ 大感謝祭の期限は13日でした(-_-;)が…

自分の両親(母の日と父の日)としほちゃんの誕生日(5月22日)お祝いを全部ひっくるめて、土曜の閉園後に行ってきました。茹で毛蟹・タラバ蟹の炭火焼き・ズワイ蟹の自家製豆乳鍋など(自分は、試験前夜でしたが)とても美味しかったです。

本日(13日)は大阪芸大(保育幼児教育)の単位取得試験(名古屋会場)に行ってきました。しほちゃんは(自分の試験時間中に)名古屋駅周辺で楽しくショッピングできたようで(けっこうな雨が降っていましたが)とても上機嫌でした。帰りにジャズドリーム長島で(スーツケースや服など)買い物した後、浜松に戻り(自分の強い希望で)【炭焼きレストラン爽やかさん】の【げんこつハンバーグ】をとても美味しく頂いてきました。明日からまた元気よく頑張ります。

自分は【炭焼きレストラン爽やかさん】と【五味八珍さん】が大好きです。

 

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります