初登園だったAちゃん/0歳C・感染症のお知らせ・食育だより/栄養士のA先生・ブログ半休載のお詫び | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いしま(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

16日の夜から自分がいつも使っているパソコンに不具合が出て(復旧には部品交換を伴う修理が必要なため)ブログの更新を半休載させて頂いています(-_-;) 当ブログを楽しみにして下さっている方々には申し訳ありませんが(明日以降もしばらくの間このような状態が続きそうなので)ご理解とご容赦をお願いします。(__)

りす組(0歳C)保育室 (園長が抱っこしている)Aちゃんが初登園した記念に(カラーA3プリントの製作と個人アルバム用に)撮影

↓作成したカラーA3プリント お母様にも掲載の承諾を頂いています。

先週から風邪の症状などのある子どもたちが少しずつ増えていることを心配していましたが、本日(週明けの月曜)は欠席者が急に増えてたいへん驚きました。17日も同じ状態が続いてしまっています。お大事になさってください。

玄関前連絡用ボード↓ 4月16日 17日

ひよこ組(1歳C) 朝の歌 子どもたちが(体調不良などで)半分以上お休みしていました。↓↑↓ お大事にして下さい。

先日のお手紙でお知らせしたように【今週・来週の月・水・木・月・水・木と6日間)各C毎(小さな子どもたちのクラスから)順番に】参観懇談会を行います。ご不明な点はお尋ねください。お仕事などでお忙しいことは承知していますが、よろしくお願い致します。

16日はりす組(0歳C)さんたちの参観懇談会を行ったり(来客対応など)優先すべき仕事もあったので、撮影した写真の選別がだいぶ遅れていました(-_-;) 当日中には(他にもすべきことがあって)当記事を掲載完了まで持っていけないけど、できなかったら明日以降(時間が取れた時に)行おうと…(深夜作業になる事を)覚悟しながら(いつもと同じようにパソコンを自宅に持ち帰ったら)液晶の不具合なのか、メールの受信なども含めて、なにもできない状態になってしまいました。↓(16日夜)

いろいろ試してみましたが(どうにもならなかったので)ブログの掲載もお休みさせて頂くことになりました。

★本日(17日)は(火曜日で)英会話のスチュアート先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは元気よくレッスンしていました。が…自分は(昨晩)↑に記したようにパソコンの不具合と対峙していたため、英会話の様子(スチュー先生)を1枚も撮影する事ができませんでした(-_-;) パソコンの不具合はまだ復旧していませんが(自分が以前勤めていた遠鉄システムサービス/株の同僚が応急処置をしてくれて)保育園でという条件付きではありますが(連絡メールシステムを含むメール送受信など)最低限の機能だけ(時間は通常の3倍ほどかかりますが)使える状態になりました。※大切な(個人情報を含む)データは各パソコンには所有させず、ネットワークサーバーに保管しています。(ご心配なされないようお願い致します。)

ので、16日に撮影した写真約60枚と本日(17日)に撮影した写真約20枚(計約80枚)を当記事に掲載します。

りす組(0歳C)朝の会(歌) 主導は担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社14年目) 演奏は担任T先生(当園の開園年度からの勤続14年目)  園長も入っています。

↑自分は園庭から外窓掃除をしてくれているのを見に行きました↓ M先生(フリーリーダー)他3名が外掃除をしてくれていました。↓×3 当園には(現在)お預かりしている子どもたちの人数に対して(この日初出勤したJ先生を含めると)6名余多くの資格所有保育者たちが在籍しています。本日(17日)は(撮影できませんでしたが)5.6名で協力して、第3駐車場の草取りをしてくれていました。

りす組(0歳C)リトミック(音楽運動)ふれ合い遊び 参観会(当日)直前 主導は担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社14年目) 演奏は担任T先生(当園の開園年度からの勤続14年目) 園長も(引き続き)入っています。

ひよこ組(1歳C) 外散歩 お休みの子どもたちがとても多かったので、保育者4名で園外に散歩しに出かけていました。主導担任M先生(4大新卒入社10年目)が(りす組保育室にいる園長に)散歩に出かけることを報告しに来たので(自分は)撮影できました。

りす組(0歳C)リトミック(音楽運動)ふれ合い遊び 参観会(当日)直前 主導は担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社14年目) 演奏は担任T先生(当園の開園年度からの勤続14年目) 園長も(引き続き)入っています。

M先生(フリーリーダー)含む4名が(外窓掃除の後)玄関周りの大掃除もしてくれていました。↓↓

うさぎ組(2歳C) 製作(順番に手形取り) 自由遊び 終わり際で(他の子どもたちが)トイレに行っていたので、撮影を自粛しました。

自分はここで来客の対応をして(↑で撮影できなかったので)うさぎ組に戻りました。↓

うさぎ組(2歳C) 給食

くま組(3歳C) こいのぼり製作 主導は担任M先生(勤続5年目) 他3名の保育者たちが入っていました。

ぞう組(4歳C) 集団でルールのある遊び 担任K先生(勤続6年目・体育指導資格所有者)

K先生が(近所で?)採集した菜の花 (運動遊びの前に行っていた)製作(てんとうむしと菜の花)と導入(読み聞かせ)に使用した絵本↓

きりん組(5歳C) こいのぼり製作 担任Y先生(勤続5年目・以前は公立園に長く勤務)

ぞう組(4歳C) 集団でルールのある遊び 担任K先生(勤続6年目・体育指導資格所有者)

16日の給食 幼児食↓ 離乳食↓↓  おやつ↓↓↓

りす組(0歳C)保育室  担任保育者3名 参観会開始前↓ 

参観会中↓ リトミック バスに乗って中に撮影 保護者の方々(子どもたち)が写らないように撮影しています。

懇談会前に子どもたちを預かるために待機する保育者たち↓ りす組(参観会)の様子も観察しています。ひよこ組(1歳C)担任3名うさぎ組(2歳C)担任Y先生(勤続7年目・左から3番目) きりん組(5歳C)さんたちのこいのぼり(共同制作)が(園庭に)よく見えていました。

ここから17日に撮影した写真です。↓(パソコンの復旧作業に追われていたので、英会話の様子などまったく撮影できませんでした(-_-;)

うさぎ組(2歳C)担任Y先生(勤続7年目)が、参観会で行うゲームをこれから魅せます!と、パソコンと対峙している自分に言って来てくれました。

うさぎ組(2歳C)ゲーム 主導は担任Y先生(勤続7年目)↓ 園長も(途中区役所空に電話で抜けましたが)入っています。

ピアノ演奏は担任R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務・Y先生の同S中学バレー部の1年後輩)

きりん組(5歳C) こいのぼり(共同制作)がだんだんと仕上がってきていました。

17日の給食 幼児食↓ 離乳食↓↓  

給食調理室 S先生とA先生(4大新卒入社2年目の栄養士)本日配布した食育だよりを持って撮影↓ 

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります