参観会直前リトミックふれあい遊び/0.1歳C/園長も参加・こいのぼり2.5歳C・土曜保育・私記事 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いしま(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

先日のお手紙でお知らせしたように【今週・来週の月・水・木・月・水・木と6日間)各C毎(小さな子どもたちのクラスから)順番に】参観懇談会を行います。ご不明な点はお尋ねください。

お仕事などでお忙しいことは承知していますが、よろしくお願い致します。
 

ひよこ組(1歳C) リトミック音楽(ふれあい)運動遊び (13日午後に1階中央保育室で撮影) りす組(0歳C)の保育者たち園長も入っています。

りす組(0歳C)リトミック主導は担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社14年目) 演奏は担任M先生(勤続3年目・以前5年間は公立園に勤務)・手前に担任T先生(当園に開園年度からの勤続14年目)と園長も入っています。

りす組(0歳C)リトミック(後半) 主導は担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社14年目) 園長も入っています。

↓ここから(前記事に載せられなかった)未掲載写真です。

うさぎ組(2歳C) じゃんけん遊び? 主導は担任Y先生(勤続7年目) 参観会(20日・木曜日)で行うゲームとのことでした。うさぎ組専用カメたで、M先生(フリー)が撮影 子どもたちが前のめりになって(集中して)いる様子が伝わってきたので(Y先生のアップ写真がなくて残念ですが)掲載しておきます。

午後の時間(15時過ぎ) 担任R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)とこいのぼり↓

うさぎ組(2歳C) 園庭遊び こいのぼりとかけっこ

↑ここで、自分も園庭に出て↓撮影を始めました。

担任3名(左から)R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)・Y先生(勤続7年目)・Y先生(勤続4年目・以前は新卒入社した園に長く勤務・息子さんのこいのぼりを持ってきました。)↓

そのまま遊具で遊んでいました。↓この後、くま組(3才C)以上の子どもたちも園庭に出てみんなで遊んでいました。当記事後方に少しだけ掲載しています。

きりん組(5歳C) こいのぼり製作(共同) 担任Y先生(勤続5年目・以前は公立園に長く勤務・製作と演奏能力が超抜群)

ひよこ組(1歳C) リトミック音楽(ふれあい)運動遊び (13日午後に1階中央保育室で撮影) りす組(0歳C)の保育者たち園長も入っています。 

園庭遊び 夕方 2歳C以上の子どもたちが園庭で遊んでいます。

↑1歳Cは(この日掲載しているように)リトミックをしていました。

きりん組(5歳C)さんたちのこいのぼり(共同製作)↓がベランダに飾られています。

うさぎ組(2歳C)担任Y先生(経験抜群)が持ってきたこいのぼりも飾られています。↓

犬たち(3匹)も園庭をお散歩していました。↓

 

土曜保育

14日は(土曜で)登園した子どもたち9名は交代で出勤した保育者たち4名と(園庭や保育室で)穏やかに過ごして、給食室のI先生が作った園特製焼きそば(土曜特別メニュー)や野菜スープを美味しそうに食べていました。

絵本の読み聞かせ→園庭遊び→室内カラーボール遊び 主導はきりん組(5歳C)担任Y先生(経験抜群) 撮影はA先生

給食の時間 土曜特製メニュー 保育者たちは(左から)園長・Y先生・T先生・A先生

↑幼児1食分 ↓おかわり用

午睡の時間 

お菓子↓今週の買い足し分 ↓↓在庫分

土曜日に出勤した先生方にプレゼントしています。

給食調理室 I先生 おやつのおにぎり手作り中↓

自由遊び ↓園長・Y先生・りす組(0歳C)担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社14年目・この日は14時~出勤)

自分も入ってA先生も入れて ↓園長に撮影して貰いました。

きりん組(5歳C)担任Y先生(↑右)は(朝7時から)16時まで出勤でした。16時を過ぎてもなかなか帰らなくて、2階から降りて来なかったので、自分が様子を見に行くと…(月曜日の準備をした後)ピアノの練習をしていました。

↑こいのぼり(共同製作)製作中です。↓

ブログ掲載は(他にするべきこともできるように)無理のないペースで行っていますので、ご理解とご容赦をお願い致します。

ここから↓は私記事になりますので、ご覧になられなくて大丈夫です。

土曜保育後の夜帰りに【釜焼鳥本舗・おやひなや】さんに寄って【四国のえぇとこ取りセット(自分は親鶏・しほちゃんは若鶏)とアルコール(生ビール)飲み放題800円1時間コース】を楽しんできました。讃岐うどんに白米までついていたので、生ビールは6杯で辞めておきましたが、とても美味しかったです。

本日(16日・日曜)は自宅で健康的な食事(ほとんど実家からの頂き物)をしながら(いつも保育園に連れて行っている)犬たち3匹のシャンプートリミングをしました。園の子どもたちや保護者の方々が(衛生的な心配をせずに)犬たちと気軽にふれ合ってくれたらいいなと想っています。

うちの犬たちはお風呂がけっこう好きです。↓

↑シャンプーとリンスはお気に入り(ティーツリー)の5リットルサイズです。↓

自分は(しほちゃんがしないので)外食ばかりにならないように簡単な料理をします。

自分の父親は竹の子やわらびを採集しています。↓

しほちゃんが(大好きな犬たちのために)手作りした健康食犬ごはんと犬用の食材に調理器具掲載しておきます。※しほちゃんは料理をしない人ですが、犬たちのごはんだけ作っています。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります