せいや先生(保育士資格所有)の体育指導/1歳C以上・0歳Cのリトミック/園長も参加・各C毎主活動 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いしま(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

13日は(金曜で)体育指導のせいや先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは(クラス毎)順番に元気よく身体を動かしていました。

体育指導のせいや先生(保育士資格所有の好青年)↓

当園では(開園当時から)外部講師を(ファミリさんから)招いて、体育指導を行っています。せいや先生がメロディー保育園に来てくれるようになってから5年目になります。

りす組(0歳C)リトミック 主導は担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社14年目) 演奏は担任M先生(勤続3年目・以前5年間は公立園に勤務)・手前に担任T先生(当園に開園年度からの勤続14年目)と園長も入っています。

りす組(0歳C)の子どもたちは(資格所有保育者たちとマンツーマンで)リトミック(音楽運動遊び)を(園長も交えて)楽しんでいました

 

★本日(14日)は(土曜で)登園した子どもたち9名は交代で出勤した保育者たち4名と(園庭や保育室で)穏やかに過ごして、給食室のI先生が作った(土曜特別メニュー)園特製焼きそばや野菜スープを美味しそうに食べていました。自分は(昨夜から)優先してすべきことから(順に)行っていますが、当記事に掲載すべく写真の選別はまだほとんどできていません。先行して選別トリミングした写真数枚だけ文字のない状態で追加しておきます。(14日12時)

★土曜保育を終え1時間余過ぎて(お腹を減らした園長がいつ帰りたがるか分からない状況の中)当記事に掲載すべく写真の準備を急いで行っています。とりあえず選別とトリミングを終えた写真80数枚を(文字のない状態で)追加します。これから園の帰りに食事に寄ったり、他にも(優先して)すべきことが(たくさん)あるので、文字の書き込みなどは今週末中に行いたいと想っています。(14日20時)

★園近くの焼き鳥屋さんで食事をして(先ほど)自宅に戻りました。これから(他にすべきことと並行させながら)当記事を仕上げていきます。

お子様と一緒に楽しい週末をお過ごしください。

園玄関 ゲッター(シェルティー♂)とチェリー(コリー♀)↓

↑ペチュニアと竹の子↓ どちらも自分の父親が届けてくれました。

竹の子は(実家の裏山で)朝早く収穫したそうです。正看護師のA先生が(夕方)持ち帰りました。

ひよこ組(1歳C)はじめての体育指導 

りす組(0歳C)保育室 自由遊び(絵本の読み聞せ開始直前)

絵本【くだもの】の読みきかせ 読み手は担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社14年目)

ひよこ組(1歳C)体育指導 終了時 はじめての体育指導したが、みんな意欲的に身体を動かしていました。↓せいや先生にさよならのたタッチしています。

りす組(0歳C)リトミック主導は担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社14年目) 演奏は担任M先生(勤続3年目・以前5年間は公立園に勤務)・手前に担任T先生(当園に開園年度からの勤続14年目)と園長も入っています。

↑↓園長(左から2人目)も楽しくリトミックに参加しています。

1階北側医務室 身体測定(前日に欠席していた子どもたち) R先生(勤続3年目)とA主任(新卒入社12年目)

うさぎ組(2歳C)体育指導 

りす組(0歳C)リトミック(後半) 主導は担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社14年目) 園長も入っています。

↑バスに乗って↓親子ふれあい遊びなど、当記事には(データ量制限があって)掲載しきれないので、3枚だけ(当記事に)掲載しておきます。↑↓↓

きりん組(5歳C) こいのぼり製作 担任先(右) A主任(左・新卒入社12年目)も入っています。↓ 

くま組(3歳C)保育室 R先生とT先生 荷物の片づけ

くま組(3歳C)体育指導

ぞう組(4歳C) こいのぼり製作

ひよこ組(1歳C)園庭遊び 2階ベランダから撮影↓↓

自分も園庭に出て撮影

ぞう組(4歳C)体育指導 園長も入っています。

きりん組(5歳C) こいのぼり製作

ぞう組(4歳C)保育室 A主任がきりん組さんたちのこいのぼり製作の整理等をしています。

ぞう組(4歳C)体育指導 後半(後ろ回り) 園長も入っています。

くま組(3歳C)こいのぼり製作 担任M先生 T先生とR先生も入っています。

ひよこ組(1歳C)給食の時間 園長も入っています。

うさぎ組(2歳C) 給食の時間 

くま組(3歳C)ひらがなのお話 担任M先生(勤続5年目)

きりん組(5歳C) 体育指導

側転の様子など(部屋をいっぱいに使っていて)動きもすばやくて、うまく撮影できませんでした(__)

給食 幼児食↓ 離乳食↓↓ おやつ↓↓↓

先生方に↓ たけのこの里が(ポッキーを僅差で押さえて)優勝しました。

ブログ掲載は(他にするべきこともできるように)無理のないペースで行いますので、ご理解とご容赦をお願い致します。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります