こいのぼり歌→製作/2歳C・午後の活動/1歳C他・身体測定・ほけんだより/正看護師2名・職員会議 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いしま(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

本日(13日)は(金曜で)体育指導のせいや先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは(クラス毎)順番に元気よく身体を動かしていました。りす組(0歳C)の子どもたちは(資格所有保育者たちと1対1で園長も交えて)リトミック(音楽運動遊び)を楽しんでいました。自分が(他に優先して行うべき事を多く貯め過ぎてしまっていて)撮影した写真の選別をまだ始めることができていません(-_-;) 次回記事の掲載は明日以降になるかと思いますので、ご了承ください(__) ↓ここから↓は13日1時30分に掲載したままの状態です。↓

本日(12日)は(クラス毎順番に)身体測定を行いましたが、子どもたちは(園庭や保育室で)元気よく過ごしていました。

うさぎ組(2歳C)担任保育者3名(左から)R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)・Y先生(経験抜群・勤続4年目・以前は新卒で入社した園に長く勤務)・Y先生(勤続7年目・体育指導資格所有)↓

↑こいのぼり(歌)→製作活動の導入の様子は後程)掲載しています。

職員会議や来客対応など(優先すべき仕事)があって、たいへん遅くなりましたが(当記事に掲載すべく)本日撮影した写真の選別とトリミングができたので(文字のない状態で、↓の4枚の後に)掲載します。

ひよこ組(1歳C)さんたちのふれあい遊び 午後の時間帯 1階中央保育室 園長やりす組(0歳C)の保育者たちも入っています。

普段は午前中に行っている主活動を中心に撮影(掲載)していますが、午後も(各C毎)それぞれ元気よく活動しています。夕方(16時)以降は,みんな揃って園庭や保育室で(元気よく)過ごしています。

11日の午後に撮影したものの前記事に掲載しきれなかった写真(4枚)です。↑

たいへん遅くなりましたが、当記事に掲載すべく本日撮影した写真の選別とトリミングができたので、文字のない状態で掲載します。↓

正看護師のA先生が製作↓本日配布したほけんだより↓

正看護師のA先生が製作(0・1歳Cの小さな子どもたちをお持ちのご家庭に)本日配布したお手紙↓

当園には正看護師資格所有の(週40時間勤務)保育者が、2名(A先生とS先生)在籍しています。普段は0・1歳児クラスに(それぞれ)入って小さな子どもたちの様子を見守っています。

うさぎ組(2歳C)担任Y先生(経験抜群・勤続4年目・以前は新卒で入社した園に長く勤務) ↓ うさぎ組さんたちの撮影があまりできていなかった自分に【よかったらこいのぼり製作の導入を魅せますので!】と、声をかけてきてくれました。子どもたちがトイレから戻ってきている間、ピアノの演奏をしていました。

※Y先生は、一昨年度(平成28年度)担任していたりす組(0歳C)の子どもたちを(1年を経て)うさぎ組(2歳C)にて迎え受け入れしました。Y先生は(経験や地力だけでなく)想いも併せ持つ(人柄趙抜群の)保育者ですので、宜しければ(1年間)ご注目ください。

朝の歌 ちょうちょ ↓ 

次の歌は【こいのぼり】です。↓ うさぎ組さんたちもこいのぼり製作を行っています。

Y先生が持ってきた息子さんのこいのぼりに(小さな子どもたちが)全員注目しています。↓↑

担任保育者たち(3名)が、こいのぼりの可愛い被り物をしています。↓

R先生↓は、Y先生(勤続7年目の体育指導資格所有者)の同S中学バレーボール部の1年後輩です。ちなみにぞう組(4歳C)担任K先生は(同)1年先輩です。

ピアノ演奏 R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)↓

うさぎ組(2歳C)担任保育者3名(左から)R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)・Y先生(経験抜群・勤続4年目・以前は新卒で入社した園に長く勤務)・Y先生(勤続7年目・体育指導資格所有)↓

身体測定↓UちゃんはAくんのことが気になっているようです。

りす組(0歳C) 製作(順番)手形取り 自由あそび

ひよこ組(1歳C)こいのぼり製作(順番) 自由遊び

くま組(3歳C) 身体測定(開始直前) 自分は身体測定中(トイレや着替えなど)は(基本的に)撮影しないようにしています。

きりん組(5歳C) こいのぼり(共同製作) 前日の製作とは違う製作方法(デカルコマニー・鋏絵)で行っていました。主導は担任Y先生(経験抜群・勤続5年目・以前は公立園に長く勤務)

子どもたちそれぞれの作品↓(デカルコマニー・絵の具鋏絵)

子どもたちが(目をキラキラさせて)意欲的に取り組んでいました。

↑の作品に青を混ぜてはさむと↓見事な製作品に!

子どもたちそれぞれの作品↓(デカルコマニー・絵の具鋏絵)

ぞう組(4歳C) 身体測定(開始直前)に声をかけて撮影 担任K先生

りす組(0歳C)給食の時間 1対1で有資格保育者たちが接しています。

担任T先生(当園の開園年度からの勤続14年目)は、ミルクをあげ終わった子どもを抱っこしています。↑↓(右)

園庭に出た様子を(クラス専用カメラで)撮ってくれてありました。↓↓

 

きりん組(5歳C) 身体測定直前 担任Y先生(右) A主任(新卒入社12年目)とT先生(新卒入社4年目)も入っています。が…子どもたちは下着姿だったので撮影は辞めておきました。

ぞう組(4歳C) こいのぼり製作 担任K先生(勤続6年目)

くま組(3歳C) 学習ブック(順番)担任M先生(勤続5年目)

ひよこ組(1歳C) 給食の時間↓↓

本日の給食 ↓幼児食 ↓↓離乳食

職員会議↓↓ リーダー保育者たち 午睡時間 2階北側保育室

午睡時間に職員会議を(定期的に)行って(情報を共有して)います。

給食調理室↓ おやつ(コーントースト)の調理中↓

本日は身体測定が行われていたため、幼児クラス(3・4・5歳C)の写真が(ほとんど)撮れなかったので、午後の時間帯(15時頃)おかわり撮影に入りました。普段は(主に)午前の主活動を撮影(掲載)していますが、午後の時間帯も(目的とねらいのある)活動を行っています。

くま組(3歳C)お絵かき 担任M先生 R先生も入っています。

先週、おやまの公園で子どもたちが見つけた4つ葉のクローバーで(担任M先生が)製作した作品↓↑

ぞう組(4歳C) ルールのあるゲーム 担任K先生(勤続6年目・体育指導資格所有者) M先生(フリーリーダー)とA主任(新卒入社12年目)は製作活動をしていました。

きりん組(5歳C) こいのぼり(共同)製作 担任Y先生(経験抜群)

きりん組(5歳C)保育室 ↓ 12日18時30分過ぎに撮影

明日(13日)の朝(登園した)子どもたちが、意欲的な気持ちになれるように準備(展示)されていました。自分は(Y先生がそうしているんだろうなと)予想したうえで(入室後)電気をつけて撮影しました。

明日は(せいや先生の体育指導もありますが)きりん組さんたちのこいのぼり共同製作にも(宜しければ)ご注目ください。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります