あおむしとお弁当/絵本の読み聞かせ/導入からの製作/1.4歳C/主導は担任M先生たち・英会話等他 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方 いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

本日(13日)は火曜日で、英会話のスチュアート先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは元気よくレッスンしていました。

来客対応や面談などもありましたが、自分が撮影する事ができた写真の選別とトリミングができたので(文字のない状態で)掲載します。

絵本【はらぺこあおむし】の読み聞かせと手遊び歌(導入)からの製作活動 ひよこ組(1歳C)主導は担任M先生(4大新卒入社9年)

1歳児クラスの子どもたちが製作した【はらぺこあおむし】↓

絵本【どんなおべんとう?】の読み聞かせ(導入)からの製作活動 ぞう組(4歳C) 主導は担任M先生(勤続4年)

子どもたちがそれぞれに作ったお弁当↓

どちらの製作活動も(効果的な導入がされていたこともあって)子どもたちがとても意欲的に行っていました。

【ブログ掲載休憩のご挨拶とお詫び】(再)

当ブログ記事の更新を楽しみにして下さっている方々にはたいへん恐縮ですが、当ブログの掲載に深夜から明け方までかかる日々が続いてしまっていることを園長に(健康的な面で)とても心配されているので、ブログ記事の更新を(基本的に)お休みさせて頂いているつもりでいます。が…

子どもたちや保育者たちが生き生きとした表情で生活しているところを見ると(つい撮影している自分がいて)ほぼ毎日写真の撮影と選別トリミングをしています。

当ブログを今までのような掲載量で(日々)続けると(睡眠時間を削っても)他の大切な事をする時間を取ることができなくなってしまっています。

年度末年始めが近づいていることもあって(他にするべき事が多く)しなくてはいけないことが(日々)貯まり増え続けてしまっているので、少し落ち着くまでブログ掲載以外の仕事を優先させて頂きます。

このボリューム(1記事あたり写真データを含めて40000文字)のデータ量を(日々)ブログ掲載して(保護者の皆様方に)お伝えしている保育施設は(他には)あまりないと思いますので、どうかご理解とご容赦をお願い致します。

ブログへの写真投稿はなくても、当園の保育者たちは(普段と変わらぬ)想い溢れる保育を(日々)展開しますのでご安心ください。

自分も写真撮影にブログ投稿以外の仕事や優先して行うべき事としっかり向き合って、これからの無理がないブログ用の写真撮影と掲載も含めて(日々)できることを積み重ねていきますので、引き続きよろしくお願い致します。

※自分はいつも(なるべく)園の様子を(皆様方に)伝えていきたいと想っています。が…自分の仕事具合等によって、ブログの掲載や更新がまったくできない日も多々あると思いますので、ご理解とご了承をお願いします。

くま組(3歳C)Sくんのお誕生日お祝い

予告 くま組担任のY先生が(15日木曜日に)お別れ会を主導します。

ひよこ組(1歳C)保育室 S先生とR先生 清掃や荷物の整理

ひよこ・うさぎ組(1・2歳C)合同 英会話 

りす組(0歳C) 手遊び歌→大きな絵本の読み聞かせ 主導は担任T先生(当園の開園年度からの勤続13年)

くま組(3歳C) マット運動(後ろまわりの練習) 終了際で(みんな)トイレに向かっていました。最後に残っていたR先生とKくん↓

きりん組(5歳C) 卒園記念お絵描き 右奥のA主任やM先生は(本日も)子どもたちのアルバム製作をしていました。

ぞう組(4歳C) 園庭遊び(影ふみ鬼)主導は担任M先生(体育指導資格所有者)

りす組(0歳C) 園庭遊具遊び

ひよこ組(1歳C)絵本【はらぺこあおむし】の読み聞かせと手遊び歌(導入)からの製作活動 主導は担任M先生(4大新卒入社9年)

くま組(3歳C)英会話

ひよこ組(1歳C)絵本【はらぺこあおむし】の読み聞かせと手遊び歌(導入)からの製作活動 主導は担任M先生(4大新卒入社9年)

↓園長も入っています。

主導のM先生(4大新卒入社9年)↓

子どもたちが製作した【はらぺこあおむし】↓

うさぎ組(2歳C) 運動遊び 主導は担任Y先生(勤続6年・体育指導資格所有者) 島鬼ゲーム (甥役は担任保育者たち)

園長が(うさぎ組さんたちの賑わいを感じて)入室して来ました。↓

ぞう組(4歳C) 英会話

くま組(3歳C)学習ブック 

きりん組(5歳C) 英会話 (2階北側保育室)

きりん組(5歳C)保育室 アルバムの作成 左からA主任(新卒入社11年)・M先生(フリーリーダー)・T先生(新卒入社1年目) 園長も入っていますが、手伝ってはいません(-_-;)

個人アルバム 当園で子どもたち(1人1人)の個人アルバムを(想いを込めて)製作しています。 きりん組 Kくんのアルバム↓発表会(12月)以降をご紹介させて頂きます。↓

ぞう組(4歳C) 主導は担任M先生(勤続4年)絵本【どんなおべんとう?】の読み聞かせ(導入)からの製作活動 

くま組(3歳C) 学習ブック(お菓子のおうち)

きりん組(5歳C)英会話

きりん組(5歳C)保育室 アルバムの作成 左からA主任(新卒入社11年)・M先生(フリーリーダー)・T先生(新卒入社1年目) 卒園式までに(全員分)仕上げます。

ぞう組(4歳C) 主導は担任M先生(勤続4年)絵本【どんなおべんとう?】の読み聞かせ(導入)からの製作活動 

 

子どもたちが製作したお弁当↓

給食 幼児食↓ 離乳食↓↓ おやつ↓↓↓

壁面飾り↓ 卒園式前に(春用に)変えるようです。

1日保育ボランティアに来てくれた中学生のKくんへ 今日は(夕方)顔を見せてくれてありがとう!と、慶応義塾ニューヨーク学院高校の合格おめでとうございます(^^) 写真を撮らせて貰ったけど、この記事は(1記事に掲載可能なデータ量制限)40000文字ギリギリで掲載できないので、また別記事に掲載させて貰いますね(__)

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります