お誕生会/M先生含む2歳C担任3名・Y先生の大きなかぶ遊び・土曜保育・ブログ休憩のお詫び・私記事 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

3月のお誕生会 当番主導のM先生(左)をサポートしたY先生(中央・勤続6年)とY先生(右・勤続13年)↓2歳C担任保育者3名

ご覧になって下さっている皆様方へいつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

【ブログ掲載休憩のご挨拶とお詫び】(再)

園長と話をして(当ブログ記事の更新を楽しみにして下さっている方々にはたいへん恐縮ですが)ブログ記事の更新を(基本的に)お休みさせて頂いています。当ブログを掲載するために睡眠時間をと削りながらの生活がずっと続いてしまっていることを園長に(健康的な面で)とても心配されています。(-_-;) 

先月↑のようにお伝えしたのに(子どもたちや保育者たちが生き生きと生活しているところを見ると、撮影掲載せずにはいられなくて)ほぼ毎日写真の撮影と選別トリミングに時間をかける日々が続いています。当ブログをこのままの掲載量で(日々)続けると(睡眠時間を削っても)他の大切な事をする時間を取ることができない状態となってしまっています。

年度末年始めが近づいていることもあって(他にするべき事が多く)しなくてはいけないことが(日々)貯まり増えていってしまっているので、少し落ち着くまでブログ掲載以外の仕事を優先させて頂きます。

このボリューム(1記事あたり写真データを含めて40000文字)のデータ量を(日々)ブログ掲載して(保護者の皆様方に)お伝えしている保育施設は(他には)あまりないと思いますので、どうかご理解とご容赦をお願い致します。

ブログへの写真投稿はなくても、当園の保育者たちは(普段と変わらぬ)想い溢れる保育を(日々)展開しますのでご安心ください。

自分もブログ投稿以外の仕事や優先して行うべき事としっかり向き合って、これからの無理のないブログ掲載も含めて(日々)できることを積み重ねていきますので、引き続きよろしくお願い致します。

お誕生会の出し物開始直前に撮影↓ 左からM先生(フリーリーダー)主導当番のM先生(2歳C担任)と同2歳C担任サポート出演したY先生たち(左は当園の開園と同時新卒入社13年・右は勤続6年)

M先生の出し物が始まっています。↓

↑中央保育室↓東側保育室 M先生の様子を見守りながら待機中の3名

Y先生がケーキの箱の中に入っています↑↓仕切り戸が開きます。

↓ケーキの箱からY先生(体育指導資格所有者)が勢いよくジャンプして出てきました。子どもたちも(みんな)びっくりしていました。が…自分もY先生が(ケーキから)出てくるタイミングを知らなかったので、ブレブレの写真しか撮る事ができませんました(-_-;) ↑の3枚はお誕生会終了後に声をかけて(ブログ用に)撮影させて貰った写真です。

↓平成29年度のうさぎ組(2歳C)担任3名(左から)Y先生(新卒入社13年)・M先生(勤続2年目・以前5年間は公立園に勤務)・Y先生(勤続6年) M先生は(自分に)『優しい先輩保育者達にも恵まれて、メロディー保育園に来て本当に良かったです!』 と話してくれました。

お誕生会当日の記事に(データ量制限超過して)掲載することができなかった写真を(中心に)掲載しました。↑↓続いてお誕生会後の各Cの活動も少しだけ掲載します。※小さな子どもたち(0・1歳C)はそのまま給食を(カレー)を食べていました。

くま組(3歳C)メロディオンの練習 主導は担任Y先生 R先生も入っています。

きりん組(5歳C)卒園式の練習(卒園証書授与 A主任(新卒入試や11年)が園長の替わり役を務めています。

全員に渡し終えたので、A主任にカメラを向けてみると↓少し照れくさかったようです。

ぞう組(4歳C)学習ブックの復習クイズ 担任M先生 

うさぎ組(2歳C) 絵本【誕生日おめでとう!】の後【おおきなかぶ】 担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社13年) 

翌日行う【おおきなかぶ遊び】の導入です。↑↓(当記事後方に掲載しています。

きりん組(5歳C)卒園式の練習(歌・おわかれの言葉

くま組(3歳C)マット運動 柔軟体操→ブリッジ→後ろ回り※ブリッジ・後ろ回りは載せられるようないい写真が撮れませんでした(-_-;) 

自分は(写真枠で)子どもたちの身体を切ってしまわないようにしています。

きりん組(5歳C) イス取りゲーム 

ぞう組(4歳C)運動遊び 主導は担任M先生(体育指導資格所有)

きりん組(5歳C) イス取りゲーム(後半)

↓優勝はKくん(中央)2位がKくん(左)3位はSくん(右)でしした。

↑ここまでお誕生会の日(8日)に撮影 ↓こちらは9日の撮影

うさぎ組(2歳C)大きなかぶ遊び 主導は担任のY先生(新卒入社13年の副主任) うんとこしょ!どっこいしょ!まだまだかぶは抜けません!の繰り返しを(人数を増やしながら)みんなで楽しんでいました。

↓少しずつ人数を増やして、いよいよ最後に全員で引っ張ります。 (自分が来客の対応などをしていたので、撮影できるように時間調整してくれたようです。)

大きなかぶを(全員で力を合わせて)抜いてみんなで喜んでいます。

↓絵本【おおきなかぶ】からの大きなかぶ遊びを主導した副主任のY先生(当園の開園と同時新卒入者13年目)

10日(土曜日)に撮影した写真も少し追加します。↓

10日は土曜で登園した子どもたち19名は、交代で出勤した保育者たち5名と(園庭や保育室で)穏やかに過ごしていました。栄養士のR先生と私達(園長)夫婦も出勤しました。

↑土曜パン給食↓保育者たちは(左から)T先生(午前中出勤)・A先生・R先生・くま組(3歳C)担任Y先生・園長

お菓子 ↓今週の買い足し分 ↓↓在庫分 土曜出勤した先生方にプレゼントしています。

↑おやつ ↓ ボール遊び 保育者たちは(左から)A先生・R先生・園長・くま組(3歳C)担任Y先生りす組(0歳C)担任T先生(午後から出勤)

ここから↓は私記事なので、ご覧になられなくて大丈夫です。

土曜保育の帰りに(しほちゃんが大好きな)【甲羅さん】で、春の彩りフェア季節のおすすめ御膳(1日30食限定)を堪能してきました。保育園のお花や野菜の準備手入れに自宅の掃除まで(いつも忙しい自分を気にかけて)快く引き受けてくれる両親にお礼(御馳走)するつもりで誘ったのに、勉君の誕生日(3月29日)が近いからと(逆に)お祝い(御馳走)されてしまいました。

本日(11日)は自宅で健康的な食事(ほとんど頂き物)をしながら優先すべき仕事と対峙しました。

近江屋さんのお菓子にお赤飯(お餅も)とても美味しかったです。上棟おめでとうございました!

犬たちのシャンプートリミングもしておきました。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります