作品展②【ディズニープリンセスinメロディー保育園】各C毎の共同製作と保育者達の記念撮影・私記事 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

作品展【ディズニープリンセス in メロディー保育園】カラーA3プリント

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ 

作品展にたくさんの方々がご来園下さってありがとうございました。

可愛い子どもたちが(大好きなおうちの方々と一緒に)楽しそうに過ごしている様子を見せて頂いて、私達もとても嬉しい気持ちにさせて頂きました。

作品展当日 左から自分と園長・うさぎ組(2歳C)担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社13年目)・A主任(新卒入社11年目)・ぞう組(4歳C)担任M先生(勤続4年目)きりん組(5歳C)担任K先生(勤続5年目)うさぎ組(2歳C)担任Y先生(勤続6年目) 右の3名は体育指導資格所有のリーダー保育者です。

前記事に(1記事に掲載できるデータ量制限)40000文字を超えてしまって掲載できなかった写真20枚余りを追加編集します。

★作品展については、前記事をご覧になって下さい。

現在インフルエンザの羅患者は0名となっています。

皆様方のご理解とご協力のおかげで、インフルエンザや嘔吐下痢など感染症の流行を(現在のところ)少なめに抑えることができています。おうちの方々も(手洗いうがいなど)ご注意して頂けますように(引き続き)よろしくお願い致します。

※当記事は(他にもしないといけない事があって)掲載完了がたいへん遅い時間になりますので、宜しければ月曜日にご覧になって下さい。作品展については前記事をご覧ください。

★本日(月曜お休み)も自宅で健康的な食事をしながら優先すべき仕事や大阪芸術大学(保育幼児教育学科)のスクーリング準備などを行いました。いつも保育園に連れていく犬たちのシャンプートリミングを終えたので、当記事の追加更新を始めます。が…他にもすべきことを並行させているので、完了までは時間がかかります。

前記事に(1記事に掲載できるデータ量制限)40000文字を超えてしまって掲載できなかった写真【担任保育者たちが作品の前で記念撮影しているところ】を10数枚追加します。

保育者たちも(子どもたちと一緒に)作品展製作に本気で取り組んでいました。

うさぎ組(2歳C)担任Y先生たち(勤続6年目/左)と(当園の開園と同時新卒入社13年目)↑↓

お互いによく話し合って、バランスなども考慮して各クラス毎のプリンセスや展示方法を決めていました。

ひよこ組(1歳C) 担任3名(左から)Y先生(新卒入社5年目)・E先生(勤続3年目・以前は公立園などに10数年勤務)・M先生(4大新卒入社9年目)↑↓

小さな子どもたちも意欲的に製作活動ができるように工夫をしていました。

うさぎ組(2歳C)担任Y先生(当園の開園と同時新卒入社13年目・副主任)↓はいつも周りを楽しい雰囲気にしています。

運動会・発表会・作品展と保育者たちが(みんなで)協力し合って取り組んでいました。

園長もとても嬉しそうな表情で子どもたちの作品を眺めていました。

(写真では分かりにくいですが)背景のアラジンの絵はきりん組(5歳C)さんたちがみんなで協力して製作したちぎり絵(折り紙)作品です。

きりん組さんたちは、園で最後の大きな行事(作品展)にみんなで協力して壮大な作品を仕上げていました。小学校に行っても忘れることはないと想います。

↑保育者たちが(交代で)作品の前で記念撮影をしています。自分たち(園長夫婦)も記念に撮影して貰っておきました↓

左から自分と園長・うさぎ組(2歳C)担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社13年目)・A主任(新卒入社11年目)・ぞう組(4歳C)担任M先生(勤続4年目)きりん組(5歳C)担任K先生(勤続5年目)うさぎ組(2歳C)担任Y先生(勤続6年目)

保育者たちが仲良くお互いに協力し合ってくれていることを(自分は)いつも嬉しく感じています。

子どもたちも(作品展に)おうちの方々が来られることを楽しみに意欲的に製作活動を行っていました。ブログでは(共同製作など当日にお子様とご覧頂きたかったので)最小限しかお伝えしていませんでした。

くま・ぞう・きりん組の2階3保育室をディズニーの製作品で飾った子どもたちは(みんな)とても嬉しそうにしていました。

他の保育者達も(順番に)記念撮影していました。(が…撮影はしていません。)

いつもモデルさんのように快く撮影に応じてくれる先生方にも感謝しています。

休み明けに各クラス毎の集合写真や子どもたち(1人1人)の個人アルバム用写真を撮影します。

 

前記事の一部を再掲載しています。↓

作品展【ディズニープリンセスinメロディー保育園】 2階(3・4・5歳C)保育室 展示場 園長が中央シンデレラの横に立っています。↓

↑写真1枚に全クラスの作品を納めることができません。(写真2枚でも入りきっていませんが)逆サイド↓

きりん組(5歳C) ジャスミン(アラジン) A主任(新卒入社11年目・左) 担任K先生(勤続5年目)

ぞう組(4歳C) ラプンツェル 担任M先生(勤続4年目)


くま組(3歳C) シンデレラ 担任Y先生(勤続4年目・左・以前は公立園に10数年勤務) R先生(勤続2年目・以前は他園に5年勤務)

うさぎ組(2歳C) アリエル(リトルマーメイド) 担任3名は(左から)Y先生(当園の開園と同時新卒入社13年目)・Y先生(勤続6年目)・M先生(勤続2年目・以前5年間は公立園に勤務)

ひよこ組(1歳C)ベル(美女と野獣) 担任3名は(左から)Y先生(新卒入社5年目)・M先生(4大新卒入社9年目)・E先生(勤続3年目・以前は公立園などに10数年勤務)

りす組(0歳C) 白雪姫 担任3名は(左から)Y先生(勤続4年目・以前は新卒で入社した保育所で10数年勤務)・T先生(当園の開園年度から勤続13年目)・T先生(新卒入社3年目)

1階は(休み明けに)保育ができる状態に戻しました。2階は(休み明けに)作品の前で個人アルバム用の写真を撮りおえてから片付けます。

反省会 お休みの数名以外の保育者たちが揃っていたので、そのまま職員会議も行いました。 ※普段の職員会議は(午睡の時間帯に)3グループ(順番に)行っています。

作品展のお土産(保育者たち用) たこまんさんのお菓子(自分が選んだ)5つのお菓子をパッケージして貰いました。

今年も発表会(平成29年12月2日雄踏文化センター大ホール)にて撮影(編集作成)した動画DVDを作品展のお土産用に全園児分(160枚)お配りすることができました。

ここから↓は私記事になりますので、ご覧になられなくて大丈夫です。また明日から子どもたちの様子を(できるだけ)お伝えします。

 

作品展後(昼食はセブンイレブンさんのお世話になったけど)自宅で健康的な食事をしながら優先すべき仕事と向き合いました。せっかくの連休なのにずっと家に籠るのも(しほちゃんに)悪いと思って、夕方から【ららぽーと磐田店】に行ってきました。いつもと同じ【サンマルクカフェさんのチョコクロワッサン】と【丸亀製麺さんの野菜かき揚げと(今回はCMでやっている)鴨ねぎうどん】をとても美味しく頂きました。自分はパンツを2本選んで(バレンタインデーのプレゼント?なのか確認してないけど)買って貰いました。しほちゃんは犬用の食材(キャベツ・レタス・人参・大根・高野豆腐・焼き豆腐・トマト・牛蒡など)を(店員さんがびっくりするほど)大量に買い込んでいました。※しほちゃんは料理(人間用)は全然しないけど(最近)犬たちの手作りごはん作りを頑張っています。

本日(振替休日)は自宅で健康的な食事をしながら、いつも保育園に連れている犬たち【チェリー(コリー♀)とゲッター(シェルティー♂)】のシャンプートリミングなど優先して行うべきことをしました。大阪芸術大学(保育幼児教育学科)の課題レポートと当ブログの更新にたくさんの時間を要して(いい歳なのに)徹夜してしまったので(3時間眠った後、お腹を空かしたしほちゃんの為に)野菜たっぷりの身体に優しいポトフを作りました。が…しほちゃんは大好きな馬刺しの方を喜んでいるようでした。ラストの写真は、しほちゃんが(昨日ららぽーとで買い込んだ食材で)手作りした犬たちのごはんです。

私記事なのに

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります