メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

運動会の後に(保護者の皆様方から)頂いた感想やご意見を掲載↓ ご協力ありがとうございました。

運動会 10月 雄踏総合体育館 職員(保育者)集合写真

運動会(雄踏総合体育館)には、園児(150名余)とおうちの方々(550名余)計700名余の方々がご来場して下さっていました。

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

前記事【作品展/ディズニープリンセスの壁面(切り絵)製作/Y先生・E先生の狼遊び/1歳C/等各C主活動】をご覧になられていらっしゃらない方々は(是非)ご覧になって下さい。↓

https://ameblo.jp/melody-hoiku/entry-12350929361.html

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ 

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

今日は作品展の前々日で作品の飾りつけなどを本格的に行っていました。各クラス毎に身体測定も行っていたため、当記事に掲載すべく写真を(普段のように)撮ることができませんでした。

※自分は身体測定やトイレに着替えなど撮影しないようにしています。また作品展でお披露目する子どたちの作品や各C毎の共同製作は、(作品展当日にお子様と一緒にご覧になって頂きたいので)撮影をできるだけ自粛しております。

★当記事には(子どもたちの掲載すべき写真が少ない分)ずっと掲載できないで温存したままだった運動会の後に(皆様方から)頂いた感想やご意見などを掲載しています。

現在(2月8日)インフルエンザの羅患者は0名となっています。

皆様方のご理解とご協力のおかげで、インフルエンザや嘔吐下痢など感染症の流行を(現在のところ)少なめに抑えることができています。おうちの方々も(手洗いうがいなど)ご注意して頂けますように(引き続き)よろしくお願い致します。

本日は(午後から)来年度からの新入園が内定した児童のご家族(3組)と面談をしましたが(この他の仕事は一時休止して)当記事に掲載すべく写真の選別とトリミングを急ぎました。文字の書き込み完了はたいへん遅い時間になりますので、宜しければ明日の日中以降にご覧になってみて下さい。

作品展(2月10日)もいよいよ明後日なってきましたので、お子様をできるだけ早く休ませて頂けますようお願い致します。

ブログへの掲載は(他に掲載すべく写真が日々あって)たいへん遅くなりましたが、ご記入(提出)頂いた内容はすべて保育者たちにも回覧して情報の共有をしています。

保護者の方々からの声を受け止めて、よりよい行事運営ができるよう努めていきます。

作品展の展示場(3・4・5歳C)や各C身体測定を避けて(本日)撮影した写真を(少量ですが)掲載します。

給食調理室 4名体制  

りす組(0歳C)身体測定 担任保育者達3名で順番 他は自由遊び

ひよこ組(1歳C)担任3名 共同製作品の運びだし 子どもたちはフリー保育者達と自由遊び中

担任3名は(左から)Y先生(新卒入社5年目)・E先生(経験抜群)・M先生(4大新卒入社9年目)↓

うさぎ組(2歳C) 園庭に出る直前↓↓

園庭ジョギング(マラソン)

作品展(3・4・5歳C保育室)準備 作品が(なるべく)写らないように撮影したので、子どもたちがほとんど入っていなくてすみません(-_-;)

ひよこ組(1歳C) おもちゃ自由遊び ※写真に写っていない保育者たちは作品展の準備をしています。

りす組(0歳C) 園庭遊び ※写真に写っていない保育者たちは作品展の準備をしています。

給食 ↓幼児食 ↓↓離乳食

ぞう組(4歳C)給食の時間 うさぎ組(2歳C)保育室で食べていました。

↑仕切りジャバラの奥↓ うさぎ組さんたち 午睡↓

給食調理室 おやつ(ポテトでなく)パンプキンスウィートを調理中↓

作品展会場(3.4.5歳C保育室)の準備(午睡時間)↓

おやつ ↓パンプキンスウィート とても美味しかったです。

くま・ぞう組(3・4歳C)合同 かるた遊び 主導はR先生(勤続2年目・以前5年間は他園に勤務) ※写真に写っていない保育者たちは作品展の準備をしています。

ひよこ組(1歳C)自由遊び 自由遊び

きりん組(5歳C)北側保育室 自由遊び ※写真に写っていない保育者たちは作品展の準備をしています。

うさぎ組(2歳C) 園庭遊び 

きりん組(5歳C)さんたちも園庭に出て来て、夕方迄(担任のK先生ちと)元気よく遊んでいました。

当園の先生方は、たけのこ派が(6割強と)多かったです。

作品展【ディズニープリンセス】の壁面(切り絵)製作↓製作者はくま組(3歳C)担任のY先生(製作技術超抜群)

くま組(3歳C)担任のY先生(経験抜群)が手作り製作した作品展【ディズニープリンセス】の壁面(切り絵)製作↓

今年の作品展のテーマは 【ディーズニープリンセス】 で、各C毎にプリンセスを決めています。

りす組(0歳C)さんたちはしらゆきひめ

ひよこ組(1歳c)さんたちはべる(美女と野獣)

うさぎ組(2歳C)さんたちはありえる(リトルマーメイド)

くま組(3歳C)さんたちはシンデレラ

ぞう組(4歳C)さんたちはラプンツェル

きりん組(5歳C)さんたちはじゃすみん(アラジン)

↓ここ(2階廊下)は(作品展当日)通路(同線)にしないので、気が付かれずにおられる方々が多いですが(毎年)保育者達のテーマに合わせた想い溢れる壁面製作を展示しています。

作品がすべて切り絵製作されていて(自分は触れた瞬間に震えあがるほど)感動させられました。ので、作品展前に(お知らせしておくべく)撮影(掲載)させて貰いました。

ちなみに園内の廊下や保育室内の壁面は、保育者たちが(それぞれ)担当を決めて手作り製作しています。作品展当日には(お子様達の作品をご覧になられた後)宜しければ保育者たちの作品もご覧になってみて下さい。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります