メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

作品展の(2月10日・土曜日)の手作り案内ポスター↓↓ 

↑園玄関展示用 ↓園前門展示用↓

子どもたちは(作品展におうちの方々が来られることを楽しみにしながら)とても意欲的に製作活動を楽しんでいます。これから共同製作も本格的に行いますので、お子様の体調管理を(引き続き)よろしくお願い致します。

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ  

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

自分が(1月7日8日と)大阪芸術大学の保育幼児教育スクーリングに参加したこともあって、他に優先して行うべき行うべき事をたくさん貯め過ぎてしまっています。

当記事の追加更新は週末中に時間を作ることができたら行います。

大学の課題レポートや提出書類の作成に(自分の計算以上に)時間を要して、当記事の追加更新ができなかったらご容赦ください(__)

★土曜夜から大阪芸術大学(保育幼児教育学科)の課題レポートを作成する為に参考書(社会福祉系数冊)と対峙していました。今週末だけで仕上げ切れそうにないことが判明したので(一時休憩して)当記事の追加掲載を行います。このあと食事に出かけたりなど(他にも優先して行うべき事がある)ので(追加書き込みが途中で止まりますが)ご了承ください。(14日17時30分)

★食事から戻って(少し)時間が取れそうなので、当記事の追加更新をします。他のことも並行しながら行うので、けっこうな時間がかかります。

当記事は(宜しければ)明日(月曜日)の日中以降にご覧になって下さい。

当園でも、インフルエンザ感染者が出始めてきています。(現在3名)

手洗いうがいなど体調に気をつけながら、お子様と一緒に楽しい週末をお過ごしください。

 

13日は(土曜で)登園した子どもたち15名は(交替で)出勤した保育者たち4名と穏やかに過ごしていました。栄養士のR先生と私達(園長)夫婦も出勤しました。

カラーボール遊び 主導はぞう組(4歳C)担任M先生(体育指導資格所有者) A先生とM先生(撮影)も入っています。

自分たちの出勤前に、Sさん(Aちゃんのお母様)が園に絵本をたくさん届けて下さっていました。

お受け取りしたM先生・園長・(この日はお休みだったが準備仕事に来ていた)くま組(3歳C)担任Y先生【前年度はひよこ組(1歳C)担任】↑

↑自分と園長

Aちゃんの絵本【だいすき】 ご紹介させて頂きます。

↓園長と自分 昨年度のひよこ組(1歳C)担任E先生・M先生・Y先生が、とても可愛らしく描かれています。

S様へ 想いの籠った素敵な絵本をたくさんありがとうございました。

健康に気をつけて元気にお過ごしください。自分たちも(可愛いAちゃんのことをこれからも忘れることなく)頑張っていきます。

 

くま組(3歳C)担任Y先生 この日はお休みでしたが、朝から保育園に来て片づけや準備していました。恥ずかしがっていましたが、撮影掲載します。↓

作品展製作の準備↓Y先生は(演奏能力に)製作能力も高い保育者です。

だれかがお誕生日の当日だけに出現するお誕生日ボードも出されています。↓

Kちゃんが、週明けの月曜日にお誕生日を迎えるようです。

 

給食調理室 栄養士のR先生

検食↓ 土曜特製パン給食 クリームシチュー みかん

給食時間 ↓左からM先生A先生・M先生・園長

クリームシチュー おかわり用↓ 

午睡時間↓ A先生(寝かせつけ)とM先生(保育日誌など記入)

午前中出勤だったM先生が↑いなくてまだ帰ってもいないので↓うさぎ組(2歳C)保育室を覗くと…

節分用保育教材の製作をしていました。↑↓ (赤鬼と青鬼のようです。)

お菓子↓今週の在庫分 (外出があって、買い足しできませんでした。)

土曜日に出勤した先生方にプレゼントしています。↓R先生ときなこ餅

くま組(3歳C)Y先生↓ 個人アルバム作成の準備もしていました。

自分たちが、保育の仕事フェアに出かける旨を伝えておきました。

【個人アルバム】 当園では(お子様の入園と同時に)新しいアルバムをお預かりして、子どもたち1人1人そろぞれのアルバムを(各クラスの担任保育者たちがリレーのように繋ぎながら)想いを込めて作成しています。以前は(お子様が)卒園する時まで保護者の方々にお見せすることなく保管していましたが、平成27年度から(1年に1回)作品展の時にだけ特別に公開するようにしています。作品展と合わせて楽しみにしておいてください。

ここに個人アルバム用にプリントして(各クラスの担任保育者たちに配るために)仕分けた写真を差し込み掲載します。

※仕分けた写真を撮影しているので、画質が悪いことやちょうど1番上にあった写真しか写っていないこと(先生方に配った写真も多く含まれていること)をご容赦ください。

お誕生会

水遊び 

お誕生会 

 

 

 


 

七夕会

夏祭り

名古屋研修 幼児体育指導資格者検定

体育指導検定をほぼ満点で合格した3名↓左から うさぎ組(2歳C)担任Y先生(勤続6年目) ぞう組(4歳C)担任M先生(勤続4年目) きりん組(5歳C)担任K先生(勤続5年目) 

自分も一緒に参加して取得しておきました。↑

食育 ミニトマトの収穫

1月15日(月曜日)にきりん組(5歳C)さんたちが植えた丸大根を収穫します。

水泳指導(北部水泳場)

敬老の日前 ハガキの投函

お誕生会

自分は、子どもたちや保育者たちの思い出をなるべく写真に残すことができるようにいつもカメラを持ち歩いています。

個人アルバム用の写真は、各クラスの担任保育者たちが(クラス専用カメラで)撮影した(ブログ未掲載)写真も多く納められています。担任保育者たちが(時間をかけて)1冊ずつ気持ちを込めて作成していますので、楽しみにしておいてください。

りす・ひよこ・うさぎ組(0・1・2歳C)は担任保育者たちが3名ずついるので(アルバム製作や主活動の計画展開なども3分の1ずつ)分配できますが、くま・ぞう・きりん組(3・4・5歳C)は(1人担任なので)それぞれの担任保育者たちが(毎日の各C毎主活動を計画展開させながら)子どもたちの個人アルバムを(各1人で)製作しています。

1人担任のくまぞう・きりん組には、能力と意欲を持ち合わせる当園のリーダー保育者たちを配置しています。

給食調理室 R先生 おやつのおにぎりを作り始めています。↓

福祉人材バンクさん主催の【保育の仕事フェア】に(日中抜けて)園長も連れて参加してきました。

就職を希望検討している学生さんたちよりも(求職者を求めて)参加する保育施設の方が多かったですが、素敵な学生さんとお話しすることもできて嬉しかったです。

当園は(現在)園児たち160名に対して、国の定める保育者定数の基準よりも(余裕を持って)多めの資格所有保育者たち35名が在籍しています。が…よりよい保育(職場)環境を整えていく為に(人柄の優れる)有資格保育者たちの求人活動を続けています。

おやつ↓(おにぎり) M先生りす組(0歳C)担任Y先生(午後から出勤) 撮影はA先生

室内遊び↓りす組(0歳C)担任Y先生(午後から出勤) M先生

撮影はA先生

夕方 保育の仕事フェアから戻って↓自分が撮影 園長・A先生・Y先生↓

明日(というか0時を廻っているので、今日)からまた子どもたちの様子をお伝えできるように頑張ります。

ここから↓は私記事になりますので、ご覧になられなくて大丈夫です。

自分の父親が誕生日(15日)を迎えるお祝いで(土曜の仕事帰りに)しほちゃんが大好きな【甲羅】さんに行ってきました。

 

本日(日曜)は自宅で(健康的な食事をしながら)大阪芸術大学(保育幼児教育学科)の課題レポートと対峙していました。

↑ほとんど自分の実家からの頂き物です。↓

新年のご挨拶で頂いたお菓子↓

夜は【和食のさと】さんのプレしゃぶさとバルセットを楽しんできました。

生ビールを8杯頂きました。 昆布だしと海老味噌だしをチョイス

好きな具材(肉・野菜)を選べるところが気に入っています。

好きな料理を選べるところも気に入っています。

↑牡蠣フライ↓はたはた↓↓牡蠣のみぞれ揚げ↓↓↓蛸の天婦羅

しほちゃんがデザートを食べて、自分はビールをたくさん飲みます。

明日(というか0時を廻っているので、今日)からまた元気よく頑張ります。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリックを)お願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります