メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

園舎西側花壇 きりん組(Ⅴ歳C)さんたちが(9月16日に)種植えした丸大根がだんだんと大きく育ってきています。↓ 当園では就学前の子どもたちに(自分たちで)種を植え育てた野菜を美味しく食す体験を通じて【食育の心】を育んでいけたらと考えて(夏はミニトマト・冬は丸大根の栽培をして)います。

11日の朝礼前↓ 丸大根の観察と水やり時に撮影

来週(たぶん月曜日に)丸大根の初収穫をする予定です。

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ  

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

今日(11日)も来客や外出の用事など優先すべき仕事がたくさんあって、初回掲載から遅い時間になりました。

先ほど選別した写真のトリミングができたので(文字のない状態で)先行掲載します。(11日22時)

他にも行うべき事があるので、文字の書き込みなど掲載完了まで多くの時間がかかることをお伝えしておきます。当記事は(宜しければ)明日(12日)の日中以降にご覧になってみてください。

今夜はとても冷え込んでいますので、お子様を温かくして早めに休ませてあげてください。

おうちの方々が(数名)インフルエンザに感染されています。

皆様方も健康に気をつけてお過ごしください。

前記事 【やっこ凧/2歳C・製作干支凧上げ遊び/1歳C/主導はM先生・ダンス/2歳C以上他各C毎主活動】をご覧になられていらっしゃらない方は(是非)ご覧になって下さい。

 

朝晩の冷え込みも厳しく(風邪の症状もだんだんと多く見受けられるようになってきていますので(本日も)お子様をなるべく早めに休ませてあげてください。

玄関前連絡用ボード↓

きりん組(5歳C)丸大根の観察と水やり 8時40分に声をかけて元気よく出てきた子どもたち↓

撮影はM先生↓↓

就学前の子どもたちに(自分たちで)種を植え育てた野菜を美味しく食す体験を通じて【食育の心】を育んでいけたらと考えて(夏はミニトマト・冬は丸大根の栽培をして)います。

↑水やりリレー ↓丸大根 来週(たぶん月曜日に)みんなで収穫します。

ひよこ組(1歳C) ペープサート手遊び歌 ↓主導は担任のM先生(左・4大新卒入社9年目)

↑バルーンペープサートもお正月用に追加製作されていました。↓

1階北側保育室 くま組(3歳C)担任Y先生が(子どもたちと)作品展製作用の廃材を選びに来ています。↓

作品展用の廃材を持たせて下さった保護者の皆様方へ ご協力ありがとうございました。

 

今日は(月の第1木曜日で)各C毎に身体測定を行っていました。

りす組(0歳C)身体測定(担任保育者たちと順番)↓ 自由遊び

ひよこ組(1歳C)作品展(共同)製作と室内遊び グループ毎順番

絵かるた遊び↓主導は担任のM先生(右・4大新卒入社9年目)R先生も入っています。

くま組(3歳C) 作品展製作 主導は担任のY先生(経験抜群) R先生とY先生も入っています。

ぞう組(4歳C) 作品展製作 担任のM先生(勤続4年目)

きりん組(5歳C) 作品展(個人)製作 担任のK先生(右・勤続5年目) 

↑↓A主任(新卒入社11年目)もサポートに入っています。

4グループ別に(自分たちでそれぞれに選んだ)個人製作を行っています。↑↓

ここに12月21日に撮影した4枚の写真(作品展の個人製作でそれぞれなにを作るか決めているところ)を差し込みます。↓×4

↑撮影後に温存したまま掲載できていなかった写真(4枚)です。

子どもたちは、自分で決めた個人製作品を意欲的に製作しています。

ひよこ組(1歳C)共同製作 1階中央保育室

りす組(共同製作)担任保育者達と順番↓ (廊下)

りす組(0歳C)自由遊び 共同製作と手洗い(汚れても大丈夫な衣服の脱着)

↑担任のY先生が(製作をする)子どもたちの交代をしています。↓

↑担任のT先生も(製作をする)子どもたちの交代をしています。↓

りす組(共同製作)担任保育者達と順番↓ (廊下)

1階中央保育室 午睡の準備↓S先生

うさぎ組(2歳C) 絵本の読み聞かせ 担任のY先生(勤続6年目)

↑子どもたちが、Y先生の絵本読み聞かせに聞き入っています。↓

担任のM先生もとても楽しそうな表情で聞き入っています。↑↓

作品展共同製作 主導は担任のY先生(右・副主任・当園の開園と同時新卒入社13年目)↓ M先生(左)もサポートに入っています。

ぞう組(4歳C)作品展共同製作 担任のM先生

※くま・きりん組(3・5歳C)は、身体測定中だったので撮影を辞めておきました。

M先生(フリーリーダー)が、製作で使用した筆などの片づけをしています。↓

1階中央保育室 午睡の準備↓S先生

ぞう組(4歳C)作品展共同製作 担任のM先生

※くま・きりん組(3・5歳C)は、身体測定後でまだ下着姿の子どもたちがいたので、撮影を辞めておきました。

2階北側保育室↓ 作品展製作の下準備 A主任(新卒入社11年目)とT先生(右・入社3ケ月目)

うさぎ組(2歳C)作品展共同製作

↑↓Kくん とても意欲的に製作活動を楽しんでいます。

りす組(0歳C) 給食の時間 M先生が配膳台を運んでいます。↓

1歳児の給食↓(食事量をご覧になられたい方の為に撮影掲載)

みかん↓A先生(普段は午後から出勤)が三ケ日町産のみかんを100個持って来てくれたので、給食におまけ付けしました。↓

ひよこ組(1歳C)給食の時間 配膳中↓

ここで自分宛に電話が入って(数分)退出しました。 ↓食事中

栄養士の先生方が、みかんを食べやすいようにカットしてくれていました。↓

11日の給食↓幼児食 ↓↓離乳食 ↓↓↓おやつ

1階北側保育室↓ M先生(フリーリーダー)とA主任が、作品展製作の為に廃材の確認をしています。ご家庭から製作用廃材の持ち込みにたくさんのご協力をありがとうございました。

M先生(フリーリーダー)とA主任は、節分豆まき会(2月2日)も当番のR先生を(全面的に)バックアップするようです。後ろの青と赤の製作物は(子どもたちに見えないように)後ろ向きにしてあります。

作品展(2月10日)に節分豆まき会も楽しみにしておいてください。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリックを)お願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります