K先生の絵本と大阪芸大の保育幼児教育スクーリング/MちゃんとFちゃん・12月アクセス解析・私記事 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】

きりん組(5歳C)担任K先生 自分が大阪芸大のスクーリングで絵本の読み聞かせをすることを話すと絵本【きつねいろのくつした】を選んで、子どもたちに読み聞かせをするところも魅せてくれました。

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

自分が(8日の3時頃?に出発して)8日9日と大阪芸術大学保育幼児教育学科のスクーリング【保育教育の心理学】に参加していたため、連休中は当ブログの更新をお休みさせて頂いていました。

★先ほど大阪芸術大学の保育幼児教育スクーリング(心理学)を終えて、自宅に戻りました。当記事に(先ほどまで)掲載していた土曜保育の様子(大半)を前記事にスライド(移設)しました。

※当記事はほとんど私記事になっていますので、ご覧になられなくて大丈夫です。また次回記事から子どもたちの様子をお伝えしますので、ご容赦ください。

当記事(中盤)に大阪での(11月にメロディー保育園に体験ボランティアに来た在学4回生のMちゃんとFちゃんなど)様子を追加掲載しました。

 

自分が(7・8日に参加する)大学スクーリングの持ち物で、幼児(4・5歳C)に読み聞かせる絵本とあったので、きりん組(5歳C)担任K先生に相談すると絵本を選んで(読み聞かせるところまで見せて)くれました。↓

絵本の読み聞かせ きりん組(5歳C)担任K先生

↑小さな子どもたちも(少し長めなお話に)聞き入っています。

撮影もさせて貰っちゃいましたが、たいへん勉強になりました。

【きつねいろのくつした】 (自分も)聞き入っていました。

↑ソロ写真も撮らせて貰っておきました。いつも(モデルさんのように)どうもありがとう!

 

↓ここから↓は私記事になりますので、ご覧になられなくて大丈夫です。↓

ここに大阪での(11月にメロディー保育園に体験ボランティアに来た在学4回生のMちゃんとFちゃんなど)様子を追加掲載しました。

 

1月8日3時30分頃浜松を出発して大阪に向かいました。自分は電車やバスなど公共機関の乗り換えが苦手と言うかしたくない人なので、基本的にいつも車で移動します。

大阪芸大最寄りのマクドナルド 普段はマックすることは(しほちゃんが健康に良くないと嫌がるので)ないですが、大阪に来る(初日)朝だけ時間調整も兼ねて利用させて貰っています。↓(大学のスクーリングは遅刻NGのため)朝けっこう早めに大阪に入っているので、いつも気に入った席が空いています。

大阪芸術大学 9号館

学生食堂 Mちゃん↓ 11月9日に浜松(メロディー保育園)に来て以来でした。↓

とんかつ定食↓ このボリュームで500円

大阪芸術大学(保育幼児教育学科)のスクーリング(心理学・1日目)後、在学4回生のお友達MちゃんFちゃんと食事に行ってきました。↓いつもの天王寺の和食店【うおまんさん】(自分の宿泊先ホテルアウィーナ大阪の近く)

2人は(自分が3年前に)初めて大阪芸大に来た時に(こんなおっさんと)お友達になって(昨年11月にはメロディー保育園まで体験実習にも来て)くれた駅伝部に所属する元気な女の子たちです。 ↓11月に撮影した写真をさしこみます。

↑FちゃんとMちゃんが浜松(メロディー保育園)に遊びにきた時(昨年11月9日)に撮影した写真を差し込みました。

駅伝部の引退マラソン・引っ越し・卒業・就職などを間近に控えて忙しいハズなのに(1人で食事したくない自分のために)時間を作ってくれて嬉しかったです。

ホテルアウィーナ大阪↓いつもここに泊まっています。(自分は気に入っていることは変えないタイプです。)

ホテルの支配人が『高部さんよく利用して下さるので、お部屋をサービスでランクアップしておきました!』と言ってくれました。が…べつにベットが2台あってもなぁ(-_-;)

また来月20日21日もスクーリングの為、予約しておきました。

スクーリング2日目 雨降りでした。

学生食堂↓からあげ定食とカレーうどん 浜松に帰ってしほちゃんと一緒にごはんする時間が遅くなるので、多めに食べておきました。

一緒にスクーリングを受けていたYさんが「高部さん!私、高部さんのインスタグラムをフォローしているんですが…」と、話しかけて来てくれました。↓記念に撮影 Yさんは、ピアノ教室をされて(趣味でろうそくも作って販売されて)いるそうです。こちらにアメブロも読者登録して下さいました。

大阪のおみやげ 白い恋人→面白い恋人 東京バナナ→大阪チョコバナナ これは大阪バナナの恋人 さすが大阪の商売!面白ければなんでもありだなと感心させられました。

しほちゃんが待っていてくれたので、セブンイレブンさんに寄って買い物しました。↓ しほちゃんが(睡眠時間が少ない自分を心配して)栄養ドリンク?をたくさん買ってきてくれていました。

自分はこういうドリンクは飲まないタイプですが(せっかく買ってきてくれたので)明日からしばらく1日1本ずつ飲むことにします。

↑ここまで↑は大阪から帰って追加しました。↑

 

当ブログへのアクセス数↓ 12月 計62917件 

アクセスの多かった人気記事ベスト5↓

日毎のアクセス数↓

たくさんの方々が(日々)ご覧になって下さっていることをとても嬉しく(励みにも)感じています。

自分は(不器用でこだわりも強く)1記事掲載するのにけっこうな時間がかかるため、投稿が遅れ気味になることをご容赦ください。

 

↓ここから↓は大阪に出発する直前に追加しました。↓私記事です。

自分たち(夫婦)は(1年中)開園日は毎日出勤していて(普段は)連休がほとんどないため、今回の年末年始(12月29日~1月3日)も(園長の強い希望で)ハワイで過ごしました。

ハワイに出発する前(25日~27日)は(自宅で)クリスマスっぽい食事をしました。

※ハワイでの写真を(プリントするために)整理したので、未掲載分を(一部)差し込ませて頂きます。

ハワイでは(しほちゃんの希望で)セグウェイなどもしましたが…

自分はホテルで(ビールを飲みながら)のんびり過ごす方が(本当は)好きです。

食事もホテル内のレストラン(バイキング形式)が落ち着きます。

自分はビールを水の代わりのように飲みます。

しほちゃんの希望で有名なレストランにも行きましたが、自分はショッピングセンターのフードコートで大満足です。

やっぱりホテル内のレストランが(朝と晩も代わり映えなくても)好きです。

ホテルの部屋からの夜景(マウンテンビュー)もとてもよかったです。

飛行機の機内食もとても美味しかったです。

スチュワーデスさんたちが、料理やワインを次々に持ってきてくれます。

↓機内はネットワークが繋がらないので、自分もぐっすり眠りました。

座席も快適で自宅のソファーと比べても遜色ありませんでした。

たくさん食べすぎてしまって体重がまたまた増えてしまいました(-_-;) 

しほちゃんは 『次の年末年始もハワイに行きたいから1年間頑張る!』と、言っています。自分もたくさん食べて(ビールも水のようにたくさん飲んで)きたので、今年も(健康に気をつけながら)元気よく頑張ります。

 

日本に帰って来てからは(毎日)おせち料理とお餅(お雑煮・やき餅)を美味しく頂きました。

自分は子どもの頃から伊達巻と錦卵が大好きです。

しほちゃんはかまぼこと栗きんとんが好きです。

おせち料理もだんだんと飽きてくるところで(自分が2日間)大阪に向かうので、園の帰りにコンビニ(セブンイレブンさん)で買い足してきました。↓

しほちゃんは(料理をしない人なので)自分がいないとお菓子ばかりを食べてしまう可能性が高いため、2日分の食事を(栄養バランスよく)買いだめしておきました。 アイスも準備↓

とりあえず大阪で2日間のスクーリングを頑張ってきます。

ほとんど眠らずに出発することをしほちゃんにけっこう心配されて怒られたので、万が一でも事故のないよう細心の注意を払います。

 

★先ほど大阪芸術大学の保育幼児教育スクーリング(心理学)を終えて、自宅に戻りました。当記事に(先ほどまで)掲載していた土曜保育の様子(大半)を前記事にスライド(移設)しました。

当記事中盤に(11月にメロディー保育園に体験ボランティアに来た)大阪芸大在学4回生のMちゃんとFちゃんの様子などを追加掲載しました。

明日(10日)から元気よく出勤します。

今年も可愛い子どもたちの様子をできるだけお伝えしていきたいと想っていますので、よろしくお願い致します。

 

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリックを)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります