メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

くま組(3歳C)松ぼっくりクリスマスツリー(共同製作)主導は担任Y先生(経験抜群) 導入絵本は【1001のクリスマスをさがせ!】

↑完成時(6日15時30分頃)に撮影 ↓共同製作開始時(6日9時30分頃)に撮影

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ  

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

今日は(第3木曜で)各C毎に身体測定をしていました。

来客や面談等他に優先するべき事もたくさんあったので、本日撮影した写真の掲載まで(まだ)けっこうな時間がかかることをお伝えしておきます。

昨日(6日)くま組(3歳C)の担任Y先生(経験抜群)が主導展開した【クリスマス共同製作・松ぼっくりクリスマスツリー】の様子だけ(1記事に掲載可能なデータ量の制限があって、前記事に載せきれなかったので)文字なし先行掲載します。

当記事の掲載完了はたいへん遅い時間になりますので(宜しければ)明日(8日)の日中以降にご覧になってください。

前記事【ダンス/2歳C以上・かけっこ/1歳C・クリスマス製作024歳C/松ぼっくりツリー3歳C他各主活動】(7日未明掲載完了)をご覧になっていらっしゃらない方は(是非)ご覧ください。

https://ameblo.jp/melody-hoiku/entry-12334271497.html

冷え込みが厳しく風邪など感染症の流行りやすい季節になりましたので、お子様をなるべく早めに休ませてあげて下さい。

★たいへん遅くなりましたが、当記事に掲載すべく最低限の写真の選別とトリミングができたので(文字のない状態で)追加掲載します。

 

くま組(3歳C)クリスマス共同製作 松ぼっくりクリスマスツリー 主導は担任のY先生(経験抜群) 6日9時30分頃(ダンスの前)

担任Y先生が用意した保育教材↓

子どもたちは嬉しそうな表情で、1人1つずつ(順番に)松ぼっくりをつけていました。

ダンスレッスン後(10時40分頃)撮影↓ 

↑こちらの壁面飾りもくま組さんたちのクリスマス共同製作品です。

11時過ぎに撮影↓ くま組さんたちは他のクリスマス製作も行っています。

↑Y先生に確認していませんが、この手形もおそらくクリスマス製作品になるのかと思われます。↓

松ぼっくりクリスマスツリーは完成かなと(自分は)思っていましたが…午後の時間に続きがありました。

↓ここから前記事に掲載できなかった写真です。↓

6日15時30分頃 松ぼっくりクリスマスツリー製作の仕上げ 子どもたちが(園に)持ってきたどんぐりや木の葉などを飾りつけていました。

子どもたち(全員)が(終始)とても興味深そうに注目しているのが(自分は)とても印象的でした。

Y先生(勤続4年目・以前は公立園などに勤務)は(とくに)演奏能力と製作能力が(ずば抜けて)高い経験抜群の保育者です。

最後に雪を振りかけていました。

記念に撮影↓↓

Y先生は、発表会明け(月曜)の朝からクリスマス製作を始めていました。他のクリスマス製作品も(またご紹介しますので)楽しみにしておいてください。

完成した松ぼっくりクリスマスツリー↓ 6日16時前に撮影

くま組(3歳C)さんたちのクリスマス製作↓ 玄関前ホワイトボードに展示 ↓担任Y先生が製作した製作品紹介POP↓

↓ここから本日(7日)撮影した写真です。↓

今日は(第3木曜で)各C毎に身体測定をしていましたが、自分は身体測定の様子は(基本的に)撮影しないようにしています。

来客や面談等もあったので、普段ほど主活動の様子を撮影することができませんでした。

りす組(0歳C)園庭戸外遊び 保育者6名(他2名は保育室に残り)

↑冒頭3枚は、りす組の専用カメラで保育者が撮影↑

↓ここから自分が撮影↓

りす組保育室 C先生とA先生(正看護師) 微熱・咳・鼻水の症状など体調が心配される子どもたちは、戸外遊びを回避して室内で過ごしています。

1階北側保育室↓ T先生(先月入社)がクリスマス会の準備製作を行っています。

1階中央保育室↓ S先生(今月入社)が午睡の準備をしています。

ひよこ組(1歳C)クリスマス製作(担任保育者たちと順番) 他の子どもたちはおもちゃ遊び↓

絵本の読み聞かせ(クリスマス製作の導入)主導は担任のY先生(新卒入社5年目)

保育(製作)教材↓

↑の3枚は、ひよこ組専用カメラでM先生(フリーリーダー)が撮影

 

くま組(3歳C)メロディオンの練習 主導は担任の先生(左・経験抜群) Y先生とR先生も入っています。

前日に(みんなで)製作した松ぼっくりクリスマスツリーも飾ってあります。

↑発表会で演奏した曲とは違う曲【きらきらぼし】をみんなで奏でていました。

ぞう組(4歳C) クリスマス製作 担任M先生(勤続4年目)

きりん組(5歳C)さんたちは、身体測定中でした。

うさぎ組(2歳C)クリスマス製作 主導は担任のY先生(勤続6年目)

絵本【クリスマスえほん】の読み聞かせ クリスマス製作の導入

↑うさぎ組の専用カメラで、M先生(フリー)が3枚撮影↑

↑本日製作したサンタさん ↓主導した担任のY先生(勤続6年目)

給食配膳前↓子どもたちが大好きな歌【バスに乗って】がかかっています。子どもたちは(曲に合わせて)歌ったり身体を動かしていました。

【バスに乗って】は、小さな頃からりトニック遊びなどでよくかけていた子どもたちが大好きな曲です。

りす組(0歳C)給食の時間(食事中) 資格所有保育者8名

1階北側保育室 A主任(新卒入社11年目)とT先生(先月入社) クリスマス会の準備 

ひよこ組(0歳C)給食の時間(食事中) 資格所有保育者6名

きりん組(5歳C)クリスマス製作 担任K先生(勤続5年目) A主任(新卒入社11年目)も入っています。

ぞう組(4歳C)クリスマス製作後、クリスマスのお手紙書き 担任M先生(勤続4年目)

給食 ↓幼児食↓↓離乳食↓↓↓おやつ(さつまいも羊羹)

ティアラ(スタンダードプードル♀) 朝撮影↓ クンクンさんにトリミングをお願いしました。

トリミング後(15時頃撮影)↓毛も(ほとんど)なくなって(寒かったのか)丸くなっていました。※ティアラは(いつも)室内で生活しています。

園長が(寒そうなティアラを)すぐに保護していました。↓

しほちゃんの足元で丸くなって眠っているティアラ↓

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリックを)お願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります