発表会の遊戯 手作り衣装の見せ合わせ 各C担任保育者達M先生A主任園長・土曜保育・ハロウィン前日 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】

発表会(12月2日・雄踏文化センター大ホール)の遊戯衣装の見せ合い 10月17日午睡時間 各クラス毎担任保育者たちと園長・A主任・M先生(フリーリーダー)

当園では(開園当時から)発表会(遊戯)の衣装を保育者たちが(協力し合って)手作り製作しています。

うさぎ組(2歳C)担任保育者3名は(左から)M先生・Y先生・右のY先生(当園の開園と同時新卒入社13年目・副主任)は発表会の係も務めています。↓

各クラス毎の遊戯手作り衣装と担任保育者たちを当記事(このあと順に)ご紹介しています。

りす組(0歳C)2チーム男女遊戯衣装  中央は園長

ひよこ組(1歳C) 2チーム男女 遊戯衣装 担任のE先生とM先生(右) 中央は園長

 

覧になって下さっている皆様方へ つもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

自分が23日(月曜日)からの2週間(大阪芸大保育幼児教育学科の必須項目で)他の児童施設施設(浜松市内)で実習(1日当たり9時間・シフト制)に参加しているため、当ブログの記事掲載を(基本的に)お休みさせて頂いています。

当ブログ記事の更新を楽しみにして下さっている方々には恐縮ですが、ご理解とご了承をよろしくお願い致します。

当記事は、28日(土曜)の閉所(18時)後に(お腹を空かせて早く帰りたがっている園長を待たせながら)写真数枚だけの状態で(初回)掲載しています。

★園長の希望で(土曜の園帰りに)和食処【あつみ】さんに寄ってきました。本日(28日土曜に)撮影した写真だけ選別とトリミングできたので、(当記事後方に)追加掲載します。(29日0時)

(明日というか、0時を廻っているので)今日からまた(市内の児童保育施設で)実習があるので、これから実習日誌の記入と準備をします。

※日誌など準備を終えて、当記事に追加すべき写真の選別トリミングをしていましたが(3時を過ぎてから)睡魔に襲われてしまいました。

また時間の取れた時に追加掲載させて頂きます。(29日3時40分)

★このあと他施設の保育実習に向かうまで(本日は遅番/お昼から夜シフト)少し時間が取れたので、写真10数毎を追加します。(29日11時50分)

★保育実習を終えて帰宅しました。出がけ間際に差し込んだ記事を修正しました。当記事の追加掲載をしたいところですが、これから実習日誌の記入など(期限のある優先すべき事)を行います。(29日22時40分)

★実習日誌の記入を終えて、当記事の追加掲載を始めました。が…睡魔が訪れてきたので、写真20枚ほど(各クラス毎の担任保育者たちと遊戯衣装)など追加したところで(一旦)区切りらせて頂きます。(30日2時20分)

★本日(30日)は週明け月曜日で(朝から風は強かったものの)久しぶりにいい天気で、元気よく登園した子どもたちは(各クラス毎に)主活動【発表会(遊戯・器楽)の練習など】を意欲的に行っていました。今日明日と(他施設での保育実習も遅番で)ブログを更新する時間が取れないと思います。また(時間が取れた時に)改めて掲載します。これから保育実習に行って来ます。(30日12時10分)

・保育実習を終えて帰宅しました。これから実習日誌を記入します。(30日22時40分)

・保育日誌の記入を終えましたが、明日(というか今日)以降に余力を残しておきたいので、追加更新は辞めておきます。(__)(31日1時30分)

★本日(31日)は(火曜)で英会話のスチュアート先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは元気よくレッスンしていました。

ハロウィン当日ということもあって楽しい活動写真を撮影する事ができましたが、今日も(自分の他施設での保育実習が遅番で、明日は早番なので)夜にブログを更新する時間が取れないと思います。(__)

ので、今夜未明(2時頃)睡魔に襲われてしまって差し込み切れなかった(担任保育者たちが発表会の遊戯衣装を園長に見せにきているところを撮る事ができた)写真を(撮影日時順に)追加掲載しておきます。これから保育実習に行って来ます。(31日12時10分)
・保育実習を終えて帰宅しました。これから実習日誌を記入します。(31日23時)

★実習日誌や優先すべき事を片していたら3時を過ぎてしまっていました。もうそんなに眠れないので、当記事を(1記事に掲載可能な制限)40000文字まで追加書き込みしようと試みました。↓(11月1日3時)↓が…

※下の写真を5枚入れただけで、40000文字を超えてしまって調整しました。これから少しだけ仮眠というよりか(30分ほど)横になって休んでから児童福祉施設(24時間開所)の早番実習に向かいます。(11月1日3時40分)

・本日(11月1日)は11月入所の新しいお友だち2名を迎え入れて、抜き打ちの避難訓練(火災を想定・園庭に避難)も行ったようです。が…自分は児童福祉施設実習が朝からの早番シフトだったので(夕方から保育園に入ることができましたが)撮影はしていません。

これから実習日誌の記入など(優先すべき事から)行います。昨日(10月31日)のハロウィン等の様子を次回記事に掲載したい気持ちはありますが【昨晩(今朝)いろいろあって30分程度しか眠れなかったこともあって】回避させて頂くことになるかと思います。(__) 明日(11月2日)も早番シフトの為、4時過ぎに起床します。

ひよこ組(1歳C) ハロウィン前日(10月30日) ハロウィン演奏会の準備製作 

ぞう組(4歳C) ハロウィン前日(10月30日) ハロウィン会の準備 

ハロウィン当日(10月31日)の様子は(自分が時間の取れる時に)また改めて(別記事にて)掲載します。

※当記事は(自分が保育実習期間中で時間が取れない為)時間の取れる時に(少しずつ)分割掲載しています。

運動会を10月14日(土曜日)に終えたところでしたが、10月17日(火曜日)に発表会(遊戯)の衣装の見せ合わせ会議を行いました。

※撮影したまま(未掲載)になっていたので、当記事の先頭に差し込みます。

★見せ合わせを行う事前に(担任保育者たちが発表会の遊戯衣装を園長に見せにきているところを撮る事ができた)写真を(撮影日時順に)追加掲載します。

↑男の子↑うさぎ組(2歳C)遊戯衣装と担任のY先生(当園の開園と同時新卒入社13年目)↓女の子↓ 撮影は9月17日 Y先生は発表会の係も務めています。

ひよこ組(1歳C)女の子 衣装案(後程アレンジしています。) 担任のE先生 

りす組(0歳C)月齢が高い子どもたちチーム↓担任のY先生

りす組(0歳C)月齢が低い子どもたちチーム↓担任のT先生

りす組(0歳C)2チーム男女遊戯衣装  中央は園長

ぞう組(4歳C) 担任のM先生(右) 左はM先生(フリーリーダー)

ひよこ組(1歳C) 2チーム男女 遊戯衣装 担任のE先生とM先生(右) 中央は園長

くま組(3歳C)遊戯衣装 担任のY先生 園長

発表会 遊戯衣装の見せ合い(話し合い会議) 10月17日午睡時間 各クラス毎担任保育者たちと園長・A主任・M先生(フリーリーダー)

当園では【おうちの方々の(時間的な)ご負担にならないように(また衣装制作にかかるであろう時間をお子様と一緒に楽しく過ごして貰えたら)との想いもあって】 開園当時から発表会(遊戯)の衣装を(おうちの方々にお願いすることなく)保育者たちが(協力し合って)手作り製作しています。

保育者たちが、各クラス毎の衣装案をお互い見合わせながら話し合っています。

各クラス毎の遊戯衣装案と担任保育者たちを(順に)ご紹介します。

りす組(0歳C)担任保育者は(左から)T先生・Y先生・T先生↓

ひよこ組(1歳C)担任保育者は(左から)M先生・E先生・Y先生↓

うさぎ組(2歳C)担任保育者3名は(左から)M先生・Y先生・Y先生↓

くま組(3歳C) 担任Y先生↓

ぞう組(4歳C) 担任M先生↓

きりん組(5歳C) 左はA主任 担任K先生↓ 

今年の発表会(遊戯の衣装)も楽しみにしておいてください。

ひよこ組(1歳C)女の子 遊戯衣装(アレンジ後) 担任のE先生

遊戯衣装の製作は,フリー保育者たちも(みんな)協力してくれています。

M先生(フリーリーダー・人柄抜群)は(他の市内児童福祉施設へ保育実習に向かう自分のために)手作り名札を(3つ)製作してくれました。

↑左からM先生・自分と園長 ↓M先生が製作してくれた手作り名札

M先生は、発表会(遊戯)で子どもたちが着用する衣装の製作も(周囲の保育者たちを指導しながら)中心となって行っています。

ブログで(まだ)ご紹介することができていませんが、発表会(12月2日・雄踏文化センター大ホール)の遊戯で着用する衣装(各クラス毎)が決定して、保育者たちが(日々)協力し合いながら(順調に)製作しています。

自分が23日(月曜日)から他の児童施設施設(浜松市内)で実習(1日当たり9時間・シフト制・計10回)に参加しているため、当ブログの記事掲載を(基本的に)お休みさせて頂いています。

実習期間中も保育園の様子を(少しでも)お伝えできたらと想っていますが、実習日誌の記入など(他にも優先して)行わなくてはいけないことが多くあるため、時間が(思うように)取れていません。

ご理解とご了承をお願いします。

実習日誌↓ 手書きボールペンで記入して、翌日の朝に提出

1日分の記入をするのに(自分は不器用なので)けっこうな時間を要しています。

当記事の追加更新は(自分が)時間を取ることができた時に(少しずつ)させて頂きます。

10月28日(土曜日) 登園した子どもたち10名は(交代で出勤した)4名の保育者たちと穏やかに過ごしていました。カラーボール遊び↓

栄養士のS先生も出勤していました。土曜特別メニュー 特製野菜スープ ハヤシライス チーズ おやつはヨーグルト

↓保育者たちは(左から)R先生・T先生・A先生・園長

↓ハヤシライスと野菜スープ(おかわり用) 完食していました。

お菓子↓買い足し分(ビスコ/発酵バター仕立て・果汁グミ/葡萄)↓ 

今週の在庫↓↓↓ 土曜日に出勤した先生方にプレゼントしています。

室内遊び↓M先生(左・フリーリーダー)も午後から出勤しました。

28日(土曜)は(自分の他施設実習も1日だけ中休みだったので)保育園に入って、けっこう貯まっている仕事を片しました。

↓ここから↓は私記事になりますので、ご覧になられなくて大丈夫です。↓

土曜の園帰り(遅めの時間帯)に園長のお気に入り和食店【あつみ】さんに寄ってきました。

しほちゃんが大好きな牡蠣フライ↑や生たこの唐揚げ↓もとても美味しかったです。

明日からの保育実習(後半)も(他施設内の様子を拝見させて頂くことで、多くの事を学びながら)元気よく頑張ります。

30日は(日曜日)でしたが、自分は他の保育施設で保育実習(全10回中・1日当たり9時間・6日目)をしました。明後日(31日)までの3日間遅番(お昼から夜)実習が続くので(朝から昼前まで保育園に入った後)実習先の施設で夕食を頂いて夜(ちょっと遅めに)帰宅します。料理はまったくしない園長が(自分の留守中)食べる物に困るだろうと心配になったので、大好物のお菓子や身体に優しい食品をまとめ買いしておきました。地元雄踏町の老舗菓子店【近江屋製菓】さんのすっぽんシリーズ【すっぽんの甲羅】と【すっぽんのたまご】やアイス【ルマンド】と【パピコ抹茶生チョコラテ】が(最近)とくに気に入っています。

ハロウィン(10月31日)当日(家で待っていた)しほちゃんにプレゼントしました。↓ コンビニ(セブン)のカップケーキですが、喜んでくれたみたいでよかったです。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリックを)お願いします。