メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】

当園の体育指導資格所有保育者たち (左から)ぞう組(4歳C)担任M先生きりん組(5歳C)担任K先生うさぎ組(2歳C)担任Y先生

幼児体育指導者資格検定の合格証書を持って、記念に撮影↓

運動会(14日・土曜日・雄踏総合体育館)も近づいて来ています。

子どもたちが(全員揃って)元気よく運動会に参加できることを願っています。

子どもたちが練習をしている様子を(撮影したまま,1記事に掲載可能なデータ量があって未掲載になっている写真を)当記事後方に(追加)掲載しています。

 

ご覧になって下さっている皆様方へ つもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

運動会(14日・土曜日)も近づいてきていますので、連休中も(お祭りも多いですが)体調に気をつけて楽しくお過ごしください。

自分が(他に)優先して行うべき事を貯め過ぎてしまっていて、当ブログの更新(作業)がけっこう遅れています。

運動会の翌週に市役所の指導監査があって、その翌週から自分は(2週間)他の児童福祉施設に実習に行きます。

※自分の施設実習期間中(10月23日~11月5日)は、当ブログの掲載・更新をお休みさせて頂くことをお伝えしておきます

指導監査と実習の準備を計画的に時間を作って行わないとなりません。実習の開始までに(大阪芸術大学に)提出すべき課題もあります。

当ブログの更新を楽しみにして下さっている方々には(恐縮ですが)ご理解とご了承をお願い致します。

祝日も自宅で園に連れて来ている犬達のシャンプートリミングなど(やるべきことを片しながら)のんびり過ごします。

朝晩と日中の気温差もあって体調を崩しやすい時期ですので、連休中もお子様をできるだけ早く休ませてあげて下さい。

★園長も寝静まったので、土曜日に撮影する事ができた写真を(夕食事中に一時的に掲載しておいた当記事に)追加します。当記事は9日の夜までに時間を作って、仕上げていきたいと思っています。もしもできなかったらご容赦ください。(9日2時30分)

★遅めの昼食中で、当記事の更新をしたいところですが(他に期限のある急ぎの仕事があるので)終わってから行います。(9日14時)

当記事も1記事に掲載可能なデータ量ぎりぎりで完了しました。

 

雄踏町小山の屋台が保育園の前を通過して(土曜保育中の子どもたちが見て)います。↓

当園の第2駐車場を(小山の方々に)休憩所として提供しています。

 

丸源竹内組の専務Tくん(自分の西部中学時同級生)が(園庭や駐車場の様子を確認しながら)顔を見せてくれました。いつも親身になって相談に乗り分かりやすく説明後、迅速丁寧に施工してくれるので(とても)助かっています。

ちなみにTくんは【私達(園長夫婦)の母校】西部中学校のPTA会長を務めています。Tくんが(自ら)立候補したのか、周囲から推薦されたのかは(本人に)確認していませんが、同級生の友達が地域に貢献していることをとても嬉しく感じています。

 

幼児体育指導者検定の合格資格証↓

自分も(運動が得意な)保育者たち3名と一緒に参加(取得)してきました。
2階北側保育室 午睡の時間 園長と体育指導資格所有の保育者たち3名↓
↑体育指導や運動会について(真剣に)話し合っています。笑っているように見えるのは気のせいです。↓
(左から)園長・ぞう組(4歳C)担任M先生きりん組(5歳C)担任K先生うさぎ組(2歳C)担任Y先生
3名は、体育(運動遊び)を中心になって引っ張ってくれています。
運動会当日は、保育者たちにも(是非)ご注目下さい。
体育指導検定研修(7月29・30日)で学んだことを他の保育者達に伝えながら、園の体育指導(運動遊び)を力強く引っ張ってくれています。
平成29年7月29日・30日↓ 愛知県体育館(名古屋城)の前

↓左からうさぎ組(2歳C)担任Y先生・きりん組(5歳C)担任K先生・ぞう組(4歳C)担任M先生

↑3人は、身体を動かす活動(運動)が得意な保育者たちです。↓

29日夜  名古屋キャッスルホテル↓ ディナー

30日 幼児体育指導者検定 学科試験と実技試験が行われました。

↑↓3名とも(学科・実技共に)ほぼ満点の成績で合格していました。

体育指導検定(名古屋出張)の様子などは(宜しければ)当時の記事をご覧ください。

 
10月7日は(土曜で)登園した子どもたち12名は(交代で)出勤した保育者たち4名と穏やかに過ごしていました。
自分たち(園長夫婦)と栄養士のA先生も出勤しました。

絵本の読み聞かせ→運動遊び→カラーボール遊びなど

給食調理室 A先生(4大新卒入社1年目・先日誕生日)↓

土曜特別給食 スパゲティー(ツナ)・野菜スープ・チーズ

給食の食べ始めを撮影しようとしていると…

ぞう組(4歳C)のKくんが、法被姿で現れました。↓↓

↑左から園長・A先生・きりん組(5歳C)担任K先生・N先生↓

ひよこ組(1歳C)担任のE先生(Kくんの母親)も入って撮影↓

Kくんと私達(園長夫婦) ↓

雄踏町(地元)も秋祭りで(保育園の前を)屋台が2台続けて通過して、土曜保育中の子どもたちも喜んでいました。

卒園生のHちゃんとぞう組(4歳C)のHちゃん姉妹↓

↑↓きりん組(5歳C)のYちゃんとくま組(3歳C)Kちゃんの姉妹(お母様)掲載の承諾を頂いています。

きりん組(5歳C)担任K先生(勤続5年目)は、11時までの勤務だったのにお昼過ぎまで残ってくれていました。(__) ※K先生は(いつも)早めに出勤して(遅めに帰社して)くれています。

お菓子↓ 土曜出勤した先生方に1個ずつプレゼントしています。

KくんとE先生にもプレゼントしておきました。↓

保育園の第2駐車場を(地元小山の方々に)お祭りの休憩所として提供していたので、園長と一緒に挨拶してきました。

↑↓Hちゃん姉妹のお母様が撮影してくれました。(__)

↓自分が撮影 園長がとても大きく見えます。気のせいかしら…

Kくんと園長 かき氷を食べています。後方に園舎が見えています。

園の近くに住んでいる園児たちが(ご家族と一緒に)法被姿で楽しそうに過ごしているところを見ることができて嬉しかったです。

Nさんご家族が(5人)揃って来園しました。くま組(3歳C)Aちゃんとうさぎ組(2歳C)Yちゃん姉妹が、玄関前で遊んでいたので(自分は)撮影にチャレンジしました。なかなか難しい…

ご両親に 『よかったら撮りますか?』 と伺うと、『是非!』 と、おっしゃったので(N先生を呼んで)撮影して貰いました。 掲載の承諾も頂いています。

午後のおやつは、ホットケーキでした。

園長の実家も雄踏で(お祭りということもあって)千葉在住のお姉ちゃんも遊びに来ていたので、近江屋製菓さんのロールケーキ2種【フルール】と【をふみ生ロール】を手土産にしました。

↑近江屋製菓さんのご主人に撮影(掲載)の承諾を頂いています。↓

先日購入して驚きの美味しさだった【すっぽんのたまご】も購入しました。

どちらのロールケーキもとても美味しかったです。が…園長の家族は、近江屋製菓さんのフルールをお姉ちゃんの結婚式(20年余り前)で引き出物にした思い出があると話しながら、とても嬉しそうに食べていました。

美味しい料理もたくさん御馳走になりました。が…撮影は自粛しました。

午後の時間帯(15時30分~16時30分)に撮影したまま、未掲載になっていた写真があったので、ここに差し込みます。(9月中旬に撮影した写真なので、運動会の練習もまだ基本練習をしています。)

ぞう組(4歳C)遊戯の練習 担任のM先生(ハンドトーキーを持つて歌っています。)

くま組(3歳C) バルーンの練習

ひよこ組(1歳C) 遊戯の練習

りす組(0歳C)さんたちが、応援観戦しています。↓↓


ぞう・きりん組(4・5歳C)合同 遊戯・鼓笛の練習 

くま・ぞう組(3・4歳C)合同 バルーンの練習 園長も入っています。

うさぎ組(2歳C)入場の練習

くま・ぞう・きりん組(3・4・5歳C)合同 バルーンの練習 園長も入っています。

運動会(14日)を(体調に気をつけながら)楽しみにしておいてください。

当ブログへのアクセス数 9月 計69396件↓ ↓↓日毎アクセス数

 

アクセスの多かった記事 ベスト5↓

たくさんの方々が(日々)ご覧になって下さっていることをとても嬉しく(励みにも)感じています。

 

↓ここからは私記事になりますので、ご覧になられなくて大丈夫です。↓

明日からまた子どもたちの様子をできるだけお伝えします。

 

私達(園長夫婦)は、開園日(月曜から土曜)はいつも出勤しているので、日曜日は(基本的に)自宅でのんびりと(健康的な食事をしながら)園に連れていく犬達のシャンプートリミングをしています。

日曜祝日と連休でしたが(自分が優先して行わなくてはいけないことを多く貯め過ぎてしまっていることを園長も分かっているので)お出かけは辞めておきました。

健康的な食事を心がけています。↓ 自分の実家からの頂き物が多いです。茄子はわさび漬けにします。

↓銀杏も父親が採集しました。地ビールはスチューの奥さま(英会話のMIスクール社長・南高校の同級生)のお土産です。

デザート(2日分)↓基本的にしほちゃんが食べます。自分はお酒を呑むので、甘いものは(ほとんど)食べません。

箱根の燻製たまごくんと明宝ソーセージにはまっています。

シャウエッセンとチーズインソーセージはいつも常備しています。

犬たちのシャンプートリミング ゲッター(左・シェルティー♂)とシフォン(右・シェルティー♀)↓

シフォン(左・シェルティー♀)とチェリー(コリー♀)↓

シャンプートリミング後 庭↓ いつも自由にしているので、庭に出てもハシャぎません。

神戸プリン・三和の手羽煮・北海道つぶ貝・浜名湖うなぎもストックしています。

監査の準備や大学の課題など忙しかったので、手間のかかる調理はさけておきました。が…家ごはん とても美味しかったです。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリックを)お願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります