メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】

午睡の時間帯に(2人協力し合って)食育会の準備を進めています。

うさぎ組(2歳C)担任のY先生たち どんぐりの絵本読み聞かせ(導入)からどんぐりの製作活動(展開)中 どんぐりを持ってどんぐりのポーズ↓ 

主導のY先生(右・当園の開園と同時新卒入社13年目)は1人でポーズ写真を撮るのは(少しだけ)恥ずかしかったのか、後輩のY先生(左・勤続6年目)にもどんぐりのポーズをするように(笑顔で優しく)促していました。

A先生(左・4大新卒入社1年目)が、お誕生日を迎えました。右は同期入社のR先生↓ 2人とも指で年齢を表しています。

自分の父親が(前日のおばけかぼちゃ・特大30キロ・大20キロに続けて)団栗(どんぐり)を届けてくれました。↓

父親が届けてくれた団栗(どんぐり)↓ 玄関に展示

前日のブログに掲載したどんぐりの製作活動を見て(保育教材になればと考えて)持ってきてくれたのかは(父親に)確認はしていません。

保育者たちが、団栗(どんぐり)やハロウィンかぼちゃ・おばけかぼちゃを保育教材として(主活動の導入に)使ってくれていることを(自分は)とても嬉しく感じています。

ご覧になって下さっている皆様方へ つもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

運動会(14日・土曜日)も近づいてきていますので、連休中も(お祭りも多いですが)体調に気をつけて楽しくお過ごしください。

運動会の翌週に市役所の指導監査があって、その翌週から自分は(2週間)他の児童福祉施設に実習に行きます。

※自分の施設実習期間中(10月23日~11月5日)は、当ブログの掲載・更新をお休みさせて頂きます。

指導監査と実習の準備を計画的に時間を作って行わないとなりません。実習の開始までに(大阪芸術大学に)提出すべき課題もあります。

当ブログの更新を楽しみにして下さっている方々には(恐縮ですが)ご理解とご了承をお願い致します。

日曜・祝日は自宅で園に連れて来てる犬達のシャンプートリミングなど(やるべきことを片しながら)のんびり過ごしたいと思っています。

朝晩と日中の気温差もあって体調を崩しやすい時期ですので、連休中もお子様をできるだけ早く休ませてあげて下さい。

給食調理室 ↓ 栄養士のA先生(4大新卒入社1年目)は、お誕生日(当日)です。

かぼちゃ↓ 旬の野菜(食材)を多く取り入れています。

KくんHくんの兄弟が登園して来ました。↓

おばけかぼちゃは(それぞれ20キロ・と30キロあって)きりん組(5歳C)さんでも重たいようです。

朝礼(朝の体操後)↓ 子どもたちに団栗をお披露目しました。

少し前に届けてくれた栗と一緒に見せながらお話しました。

他のクラスでもハロウィンかぼちゃやおばけかぼちゃを(有効に)保育教材として(主活動の導入に)使ってくれていることをとても嬉しく感じています。

りす組(0歳C) 朝の会 手遊び歌  ふだんは(毎日の事なので)撮影(掲載)していませんが、毎朝行っています。↓

演奏は担任のY先生(経験抜群) ↓

 

担任のT先生(新卒入社3年目) どんぐりのペープサートを持って、どんぐりころころの手遊び歌を主導しています。↓

ひよこ組(1歳C) 朝の会 手遊び歌 ふだんは(毎日の事なので)撮影(掲載)していませんが(他のクラスでも)毎朝行っています。↓

↑↓演奏は担任のY先生(新卒入社5年目)

↑どんぐりころころ ↓ どのクラスでも(毎月毎に)季節に合わせた歌を歌っています。

↓ここから見学の方々をご案内しながら撮影した写真です。↓

給食調理室

この日遅番(10時から勤務)のきりん組(5歳C)担任K先生が、早めに登園して来て(玄関に展示している)おばけかぼちゃを持ち上げえう練習をしていました。↓K先生は(仕事も抜群にできる保育者ですが)いつも早めに出社して準備しています。 ※かぼちゃは、自分がお願いして持って貰いました。

うさぎ組(2歳C)への階段壁面飾り↓ どんぐり

うさぎ組(2歳C)担任Y先生(当園の開園と同時新卒入社13年目)が(早速)絵本【どんぐりむらのぱんやさん】の読み聞かせ(どんぐりを見せる)導入からの製作活動(どんくり)をしていました。

 

りす組(0歳C) 運動会(体操)の練習 

声をかけて撮影↓↓

かばけかぼちゃの入場↓ 子どもたちが(順番に)触っています。

ひよこ組(1歳C) かぼちゃ製作→お絵描き中

くま組(3歳C)メロディオンの練習 担任のY先生が(来客の方々に)挨拶するのを受けて、みんな 『こんにちは!』 と、挨拶をしています。

Y先生は(読み聞かせ・製作・演奏など)高い技術を持つ保育者です。↓

ぞう組(4歳C)絵本(走り方)の読み聞かせから走る練習(室内)後、園庭へ 担任のM先生は、体育指導資格所有保育者です。

きりん組(5歳C) ひらがな書きの練習 終わった子どもたちは絵本遊び 担任のK先生 A主任も入っています。

ぞう組(4歳C) 徒競走の練習 担任のM先生(体育指導資格所有)

↓A先生(当園の開園時メンバー)が検食をしています。

↑ここまで見学の方々をご案内しながら撮影した写真です。↑

↑ひよこ組(1歳C前廊下) かぼちや製作↓

ひよこ組は給食準備中でした。↓子どもたちが配膳されるのを姿勢よく待っています。

ぞう組(4歳C)さんたちが、園庭で遊戯の練習をしているのが見えました。

↓6日の給食 ↓↓離乳食

A先生(4大新卒入社1年目・栄養士・中央)が誕生日を迎えたので、メリーさん(チョコ)をプレゼントしました。

↑A先生↓ とても嬉しそうな表情を魅せてくれました。

うさぎ組(2歳C)さんたちのどんぐりを(糊が乾いた)午睡の時間帯に撮影しました。↓

うさぎ組(2歳C)保育室 午睡時間 ひよこ組(1歳C)担任M先生(ひだりから2人目・4大新卒入社9年目が(発表会の相談で)Y先生(左・新卒入社13年目)のところに来ていました。

担任のY先生やM先生(右の2人)は連絡ノートなどの記入をしていましたが、カメラを向けると笑顔をくれました。↓

A先生は(同期入社のR先生と、1週間交替で)給食調理室と保育室の仕事を交互にしながら(午睡の時間帯などを利用して、2人で協力し合って)食育会の準備を進めています。2人は 『子どもたちに食の大切さを伝える仕事をしたい!』 との想いを持って、当園に入社してきた栄養士さんたちです。

↓A先生が(誕生日を迎えて)23歳に、R先生は22歳です。

たくさんの施設がある中で(縁があって)メロディー保育園に勤めてくれている先生方が、やりがいを持って楽しく働き続けることができる職場環境を整えていけたらと(いつも)考えています。

ぞう・きりん組(4・5歳C)午睡の時間帯 担任保育者たちは連絡ノートなどの記入や運動会プログラムの配布準備をしています。

↑R先生やM先生(フリーリーダー)は、発表会の衣装制作などをしています。↓

普段は(毎日のことなので)撮影(掲載)していませんが、先生方は午睡の時間中も(有効に使って)みんなで協力し合って仕事を進めています。

おやつ↓ きなこヨーグルト

くま組(3歳C)担任のY先生(勤続4年目・以前は公立園に勤務・経験抜群)もどんぐりを魅せてから、絵本【どんぐりむらのぼうしやさん】の読み聞かせをして(子どもたちに)順番に触らせていました。午後の時間帯

きりん組(5歳C) 発表会の演奏練習 (午後の時間帯) ピアノは担任のK先生(勤続5年目) A主任(新卒入社11年目)も指導しながら鉄琴を叩いています。午後の時間帯

↑メロディオンが上手な子どもたちです。↓他の子どもたちは、絵本遊びしていました。

運動会前ですが、発表会の練習も(並行して)行っています。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリックを)お願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります