メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】

【食育の会】 主導は4大新卒入社1年目の栄養士2名(R先生とA先生)カラーA3プリント(玄関にも添付)↓

ご覧になって下さっている皆様方へ つもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。本日配布した 【食育だより】  

↑製作者は管理栄養士のR先生↓

↑R先生(左)は、管理栄養士の資格を(今年)取得しました。↓

今回の食育会の為に(2人で協力して)準備練習していました。

2人は、子どもたち(とおうちの方々)に食の大切さを伝える仕事がしたい!という想いを持って(当園に)入社した栄養士さんたちです。

園玄関前↓ チェリー(コリー♀)とゲッター(シェルティー♂)↓

長茄子 (自分の父親が栽培)↓ 特に長い2本を展示 ※中央は30センチものさしです。

くま組(3歳C)Rちゃん姉妹とお母様↓ (妹さんは来春入園予定)

お母様に掲載の承諾(快諾)を頂いています。

朝礼で保育者たちに配布↓ 食育会の感想などを記入して貰う用紙

本日の帰りにもうほぼほぼ提出されているようでした。(自分は当ブログの掲載を急いでいたので、まだ目を通していません。)

鼓笛主演奏(マーチくん・ベルリラ)チームの個別練習 園長とA主任

↑管理栄養士のR先生(4大新卒入社1年目)が、食育会の準備に向かいます。↓

↓A主任(新卒入社11年目)は、鼓笛の指導に入って10年目です。

マーチくんはHちゃん ベルリラはTくんたちが演奏します。

↑奥のA先生(当園の開園時メンバー)は、敬老の日に贈るハガキを(全クラス分)並べています。

食育の会を行う中央保育室↓ もう準備が(ほぼ)できていました。

おそらくM先生(フリーリーダー)が(新入社員の栄養士さんたちのために)早めに準備しておいたのではないかと思われます。

りす組(0歳C)保育室 自由遊び  

朝礼で【感触遊び】をすると聞いていましたが、まだ始めていませんでした。

A先生が↓敬老のハガキを並べ終えています。明日(14日)きりん組(5歳C)さんたちがポストに投函しに行きますので、楽しみにしておいてください。

うさぎ組(2歳C)担任Y先生(本日は遅番で10時から勤務)が、早めに出勤して来ています。↓

ひよこ組(1歳C) ブロック自由遊び↓

うさぎ組(2歳C) 運動会(体操)の練習 担任保育者たち3名

主導の担任Y先生(当園開園と同時新卒入社13年目)↓

↓Y先生は(自分が撮影する為に再度)ポーズしてくれました。↓

マーチくんとベルリラの練習↓

くま組(3歳C) 運動会(遊戯)の練習↓ ここで撮影した写真がぶれてしまっていたので、前日夕方に撮影した写真です。

ぞう組(4歳C) 運動会(マット後ろ回り)の練習

きりん組(5歳C) 運動会(親子競技)の練習

マーチくんとベルリラの練習↓

食育の会 開始直前↓ R先生(左)とA先生(右)

導入 野菜手遊び歌↓↓

クラス毎に声掛け↓

食育の会(開始)↓ 1記事に掲載可能なデータ量(40000文字)を超えて調整に難航しているので、食育会の内容についての説明文字は省かせて頂きます。お時間の宜しいときに、お子様に聞いてあげて下さい。

子どもたちは2つの大切なお約束 【①のこさずきれいにたべる②すききらいしないでたべる】 をしていました。

食育の会 終了直後 2つのお約束(カード)を持って撮影↓

自分と園長も入って撮影↓

片づけ M先生(フリーリーダー)が、手伝っています。↓

↓M先生には(自分が声をかけて)ポーズして貰っています。

R先生A先生 素敵な食育の会をどうもありがとうございました。

りす組(0歳C) 感触遊びに使用した(口に入れても安全な)ゼリー状の教材↓ 

感触遊びをすると(朝礼で)聞いていたので、見に行きましたがすでに給食の準備をしていました。感触遊びは食育会の前に行っていたそうです。

保育者たちが撮影しておいてくれた感触遊びの様子を(2枚だけ)掲載しておきます。↓

↑感触遊び(担任保育者たちと、1人ずつ順番)↓

ひよこ組(1歳C) 給食の準備↓

担任のY先生(新卒入社5年目)が、配膳台を搬入します。↓

本日の給食↓ 離乳食↓↓

自分がうさぎ組(2歳C)を除くと、ちょうど避難訓練が始まっていました。ダッシュで避難用滑り台下に廻りましたが、数枚しか撮影できませんでした。

うさぎ組(2歳C) 避難用滑り台の練習

先日(先月末)の避難訓練時には、4分以上かかっていましたが(練習を繰り返して)今回は2分で、全員が園庭に避難できていました。

担任のY先生(勤続6年目)↑↓

くま組(3歳C) 運動会(競技)の練習

↑Hくん↓Rくん 1人で(6段跳び箱に)登っていました。

きりん・ぞう組(5・4歳C) 合同 運動会(競技)の練習 担任保育者たち(K先生とM先生)とA主任

↑きりん組(5歳C)↑ ↓ぞう組(4歳C)↓

自分はここで来客があって対応後にまた保育室に戻りました。

きりん・ぞう組(5・4歳C) 合同 運動会(鼓笛・遊戯)の練習

Nちゃん(中央)↓が今年度の指揮者を務めます。

園長も入って(ベルリラのTくんたちに寄り添って)います。↑↓

担任のK先生は(マーチくんのHちゃんに)寄り添って指導しています。↓

A主任は、シンバル役のMちゃんに寄り添って指導しています。↓

↓M先生は(ハンドトーキーを持ちながら)大きな声で歌っています。

来客(お昼時間) 自分が(以前)務めていた遠鉄システムサービスのTさん(優秀なシステムエンジニア)が(インターンの大学生を連れて)園に仕事(遊び)に来ました。

自分は(売るだけの営業マンだったので)Tさんたちエンジニアにめちゃめちゃサポートして貰っていました。現在もいろいろと助けて貰っていることをとても嬉しく感じています。

園庭(午睡の時間帯) 紫外線対策用テントの片づけ フリー保育者10名↓

今週末に台風が上陸すると予報が出たので(急遽)5つのテントを片付けました。

おやつ↓

当ブログへのアクセス数 9月12日 2599件↓

たくさんの方々が(日々)ご覧になって下さっていることをとても嬉しく感じています。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリックを)お願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります