メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】

明日(9月13日)にA先生(左)とR先生(2人とも4大新卒入社1年目)が、食育の会(全学年対象)を主導します。

2人は、子どもたち(とおうちの方々)に食の大切さを伝える仕事がしたい!という想いを持って(当園に)入社した栄養士さんたちです。

ご覧になって下さっている皆様方へ つもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

本日も(お子様の入所先を検討されて)見学に来られた方々など来客や(優先すべき事が多く)あって、本日撮影した写真を(選別トリミング後)掲載するまでにけっこう時間がかかりそうです。

明日(13日に)行う【食育の会】を主導するR先生とA先生(共に4大新卒入社1年目・栄養士)が、食育の会の準備(練習)をしている様子を(数枚だけ)先行して掲載しています。(12日20時)

当記事の(本日撮影した写真の追加と)掲載完了は、大変遅い時間になります。おそらく本日中にはできないかと思われますので(宜しければ)明日以降に(改めて)ご覧になってみて下さい。

日中と朝晩の気温差や不安定な天候の影響もあってか、風邪の症状が多く見受けられるようになってきています。

本日もお子様をなるべく早めに休ませてあげてください。

★当記事に掲載すべく写真の選別トリミングができたので、追加掲載します。(12日23時)

★掲載完了しました。(13日1時45分)

朝の体操 本日から運動会用の体操を行っていました。が…撮影し始めた瞬間に終わってしまいました。↓

りす組(0歳C)保育室  朝の会後↓↓

↓ここから(お子様の入園を検討されて)園の見学に来られた方々をご案内しながら撮影した写真です。↓

ひよこ組(1歳C)保育室 フリー保育者たち(3名)が次に行う製作活動の準備をしています。↓

今日は(火曜で)英会話のスチュアート先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは元気よくレッスンしていました。

ひよこ・うさぎ組(1・2歳C)合同 英会話レッスン

りす組(0歳C) 車遊び

ぞう組(4歳C)運動会(競技・後ろ回り)の練習

担任のM先生(勤続4年目)は、体育指導資格所有保育者です。↑↓

Sちゃんが、はじめて(補助なしで)後ろ周りを成功させました。↑↓

担任のM先生もとても嬉しそうな表情を魅せています。↑↓

A主任(新卒入社11年目) 鼓笛 主演奏(5歳CのTくんとHちゃん)の練習↓ 2階北側保育室

きりん組(5歳C) 製作(敬老ハガキ)順番 絵本遊び

担任のk先生(勤続5年目)↓

見学の方々にSくんの個人アルバムをお見せしました。が…↓子どもたちが囲んでいます。 

ぞう組(4歳C) 絵本の読み聞かせ(英会話レッスン前)

くま組(3歳C)英会話レッスン

↑英会話レッスン中、フリー保育者たちは運動会の準備製作をしていました。↓

この後(見学の方々と一緒に)うさぎ組(2歳C)に行くと、運動会(競技)の練習を終えてトイレをしていました。担任主導のY先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社13年目)に声をかけて、【よういどん】のポーズだけ撮影させて貰って↓応接室に戻りました。Y先生 いつもありがとう!

この後、見学の方々と長くお話ししたので、りす・ひよこ・うさぎ組(0・1・2歳C)さんたちの主活動とぞう組(4歳C)の英会話を撮影できませんでした。※園長は(フリースペースで)鼓笛主演奏Tの練習を指導していたので、面談を交代して貰えませんでした。が…保育者たちが撮影しておいてくれた写真を(順に)掲載します。↓

りす組(0歳C) カラーボール遊び↓

ひよこ組(1歳C)保育室前 廊下 壁面飾りと製作品↓

ひよこ組(1歳C) 製作

担任のM先生(4大新卒入社9年目)↓

↑担任のY先生(左・新卒入社5年目)↓

製作品↓↓

うさぎ組(2歳C)担任主導のY先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社13年目)↓

Y先生が(競技練習前の導入に)用意した絵本【よういどん】↓

Y先生は(一昨年度、Mちゃんを出産して)1年間の育児休業する以前は主任を務めていました。人柄超抜群の園を代表する中心保育者です。

A主任(新卒入社11年目)の2年先輩ですが、同期のように仲良く協力し合っています。

↓Y先生が(本日も)前周りの見本を魅せています。

本日も避難訓練(雨天で屋上は辞めて、2階北側保育室まで)を行ったようです。

鼓笛主演奏Tの練習 園長とA主任↓

ぞう組(4歳C) Yちゃんの誕生日(当日)祝い 歌

くま組(3歳C) 運動会(競技)の練習

ぞう組(4歳C) 運動会(バルーン)の練習 (バルーンなし・前半)

きりん組(5歳C)英会話 

ぞう組(4歳C) 運動会(バルーン)の練習 (バルーンあり・後半)

きりん組(5歳C)英会話 (終盤)

子どもたちは(スチュー先生に)さよならのタッチをしています。↓

給食↓ 離乳食↓↓

午睡の時間 運動会の製作準備↓ 1階北側保育室

奥からC先生・りす組担任のY先生・M先生↑

2階北側保育室 午睡の時間 ↓

↓A先生とR先生が、食育の会前日の最終準備をしています。↑

↓A主任とM先生(フリーリーダー) 新しいバルーンの調整をしています。

↑2人は(いつも園全体を見渡しながら)1番必要な仕事をしています。

 

明日(9月13日)にR先生(左)とA先生(2人とも4大新卒入社1年目NO

栄養士)が、食育の会(全学年対象)を主導します。↓

↑R先生(左)は、管理栄養士の資格を(今年)取得しました。↓

明日の【食育の会】後に管理栄養士のR先生が作成した【食育だより】を配布します。

 

おやつ きな粉白玉↓ めちゃめちゃ美味しいです!

 

R先生やA先生が(午睡午後のおやつ調理後の時間帯を利用して)食育の会の準備をしていた様子を(自分が撮影することができた)ほんの一部ですが)ご紹介します。

園長も食育に感心があって2人を応援しているので、時々顔を見せて世間話をします。↓

通常(調理室・保育室)業務をしながら、食育会のために手作り製作をこつこつと行っていました。

2人は、子どもたち(とおうちの方々)に食の大切さを伝える仕事がしたい!という想いを持って(当園に)入社した栄養士さんたちです。

当園には他に給食調理をする先生方が3名在籍しているので、2人は(1週間交代で)給食室と保育室を行き来しています。

昨年度、栄養士の新卒求人募集をはじめて出すと、学生さんが8名面接に来てくれました。

1名だけ募集するつもりでしたが、↑2名選ばせて貰った2人です。↓

小道具の製作をしながら、食育の会の進行について話し合っています。

先週の午睡時間 2階北側保育室↓

本番を想定して、園長・自分・A主任・M先生(フリーリーダー)が確認をしました。(先週の午睡時間)

↑園長・A主任・M先生は見入っていました。↓自分は(すでに)何回か見せて貰っているので、撮影しながら見守っていました。

2人は(繰り返し練習していたようで)スムーズに進行していました。

↓A主任(新卒入社11年目) 子ども役も務めていました。

M先生(フリーリーダー・経験抜群・勤続5年目・以前は他園に長く勤務)↓ 

今日(12日)も(2人は)午睡の時間帯に食育会の前日練習をしていました。

明日(9月13日)の 【食育の会】 を楽しみにしておいてください。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリックを)お願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります