メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】

きりん組(5歳C) 最後(10回目)の水泳指導に出かける直前に撮影↓↑左から(引率指導5名)自分・園長・Y先生・A主任・担任のK先生

ご覧になって下さっている皆様方へ つもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

本日はきりん組(5歳C)さんたちの水泳指導(北部水泳場)の引率指導や職員会議や来客対応など(優先すべき事が多く)あって、撮影した写真の整理をまだ始めることができていません。

水泳指導(北部水泳場)に向かうまでに撮影した写真を数枚だけ(文字のない状態で、先行して)掲載しています。(11日20時)

当記事の(本日撮影した写真の追加と)掲載完了は、大変遅い時間になります。おそらく(写真の追加も)本日中にはできないかと思われます。宜しければ明日以降に(改めて)ご覧になってみて下さい。

★自分が(午睡時間に行った職員会議までに)撮影した写真だけ選別とトリミングができたので(文字のない状態ですが)追加します。(22時)

★当記事に掲載すべく最低限の写真が準備できたので、(文字の)ない状態ですが)追加します。(23時50分)

★当記事の掲載を完了しました(12日3時40分)

運動会の練習も頑張っていますので、お子様をなるべく早めに休ませて(明日も元気に登園させて)頂けますようお願いします。

園玄関↓朝の時間帯

犬のゲージ↑↓水泳指導に行くために(車から)降ろしています。

ゲッター(シェルティー♂)とチェリー(コリー♀)↑↓

↑万願寺唐辛子縞むらさき↓ 今夜(自宅で)美味しく頂きました。当記事(最後方に)掲載しています。

9月9日(土曜日)午睡の時間↓ やましたファーム代表のTくん(自分の前職・遠鉄システムサービスの同僚)が、手作り野菜を届けてくれました。

Tくんは(地元)雄踏町出身の好青年で 【自分と(偶然)同じタイミングで遠鉄システムサービス(ESS)を退職して】 現在は、本気で農業(野菜の栽培)と向き合っています。

自分は(将来)Tくんに園の食育活動を手伝って貰いたいな!と想っています。

↑の3枚は9月9日に撮影したした写真です。

↑くま組(3歳C)のRくん↓ 縞紫に興味を示していたので撮影

お母様とRくんの弟(来春入園予定)も入って撮影↓

↑お母様にもブログ掲載の承諾(快諾)を頂いています。

↓くま組の元気な女の子たち(左からSちゃん・Kちゃん・Mちゃん)も登園して来て一緒に撮影↓ Rくんも嬉しそうです。

全体朝礼(朝の体操後) 

自分はT君に貰った茄子(縞むらさき)と万願寺唐辛子を(子どもたちに)見せながらお話しました。↓

きりん組さんたちは(水泳指導の為)保育室に行って、水着に着替えていました。

きりん組(5歳C) 最後(10回目)の水泳指導に出かける直前に撮影↓ 

↑左から(引率指導5名)自分・園長・Y先生・A主任・担任のK先生↓

自分は(水泳場に行くときに毎回)花集荷センターで育てている蛇瓜の成長を(今年も)見守っていました。今年度は(ブログに)載せていませんでしたが(最後なので)初掲載しておきます。↓

きりん組さんたちは、みんな(それぞれに)よく頑張りました。

きりん組さんたちの七夕の願い事短冊には【みんな水泳指導を頑張れますように!】と書かれていました。

伏し浮き・蹴伸び・ばた足等をクリアしてクロールの練習をしていた子どもたち(9名)↓ ※左から(息継ぎなしで)長い距離を泳ぐことができた順番に並んでいます。

↓Kくんたちも(最終日)蹴伸びなどをクリアして、クロール組に合流してきました。

みんなで記念に撮影↓

きりん組さんたちの水泳指導が終わって少し寂しい気持ちになりましたが、運動会(競技・遊戯・鼓笛など)の応援を(精一杯)させて貰うことにします。

※自分が(水泳指導の引率指導で)外出中に(各C毎に)撮影しておいてくれた写真を差し込みます。

りす組(0歳C)絵本・手遊び歌・製作・運動遊び・園庭遊び

りす組さんたちの室内活動や園庭遊びの様子も撮影してくれてありましたが(カメラの調子が悪いのか?ブレが酷く)掲載できるような写真が1枚しかありませんでした。(__) 午後に(自分が)りす組さんたちを撮影した写真を(後方に)差し込んでおきます。

ひよこ組(1歳C) 絵本・製作・園庭かけっこ→遊具遊び

うさぎ組(2歳C)絵本(かけっこ)・運動会(競技)の練習(園庭)・避難訓練(屋上)

↑主導の担任Y先生(当園の開園と同時新卒入社13年目)がスタートもポーズをしています。 撮影してくれたM先生へ こういう時は(次回から)Y先生に寄って撮影してあげてください! Y先生が(運動会練習の為に用意した導入絵本↓ 【ようい どん】

Y先生が競技の見本を魅せています。↑↓↓

↑×6 担任のY先生(勤続6年目・体育指導資格所有者)がサポートしています。↓×4

↑主導のY先生は(ハンドトーキーを持って)応援しています。↓

屋上への避難訓練も行ったようです。↓

万一の際に迅速安全に避難ができるように(繰り返し)練習しています。

屋上(海抜11メートル) 

ご心配なされている方も(時々)いらっしゃるのでお伝えしておきますが、当園の所在地は(東海大地震などで)予想される津波に襲われてしまったとしても、浸水0メートル(浮島のように残る)と予想されています。※津波避難マップ参照

くま組(3歳C) 製作 製作 運動会(遊戯)の練習 

ぞう組(4歳C) Yくんの誕生日(当日)お祝い 歌 インタビュー

↓担任のM先生(勤続4年目)

運動会(遊戯)の練習↓

くま組(3歳C)さんたち 運動会(親子競技)の練習直前↓

ぞう組(4歳C)さんたち 運動会(親子競技)の練習直前↓

くま組(3歳C) 運動会(親子競技)の練習

ぞう組(4歳C)担任M先生↑↓ (幼児体育指導資格保有者)

ぞう組(4歳C) 運動会(親子競技)の練習

くま・ぞう組さんたちは(きりん組さんたちが、水泳指導に出かけいたので)保育室を広く使って(合同で)親子競技の練習をしたようです。

↑12日の給食 ↓離乳食

職員会議 午睡の時間帯 3グループに分かれて順番に行いました。

↓R先生とA先生(4大新卒入社1年目の栄養士) 

↑2人は13日(水曜日)に食育の会(全学年対象)を主導します。↓

↑R先生(左・管理栄養士)製作の食育便りも完成しています。

運動会や指導監査についてのお話を中心に行いました。

頻繁に職員会議を行って、園長を含む保育者間の情報共有に努めています。

おやつのビーフンは、園長が自分の分まで(ペロンと)食べてしまって、撮影しそびれました。

給食調理室↓ 明日の給食で使用するブロッコリーの下ごしらえをしています。

栄養士のS先生↑↓(左・勤続2年目・他園で5年勤務)

R先生(右・4大新卒入社1年目の管理管理栄養士)↑↓声をかけると、ポーズしてくれました。↑↓

給食調理室の先生方も(仲良く?)協力し合っています。

りす組さんたちの室内活動や園庭遊びの様子も撮影してくれてありましたが(カメラの調子が悪いのか?ブレが酷く)掲載できるような写真が1枚しかありませんでした。(__) 午後に(自分が)りす組さんたちを撮影した写真を(2枚だけですが、ここに)差込みます。↓

りす組(0歳C) 保育室内↑ ↓園庭お散歩

↓ここからは自分の私記事ですので、ご覧になられなくて大丈夫です。↓

Tくんに貰った茄子(縞むらさき)と(万願寺)唐辛子を(自宅で)調理して美味しく頂きました。

万願寺唐辛子は生醤油・一味唐辛子・鰹節で味付け

縞むらさきは、生姜・甥かつおだしで味付け

男の簡単クックですが、美味しく仕上がりました。

桃を食べながらテレビを見て待っていた園長は、ぱくぱくと美味しそうに食べていました。

Tくんへ 今回の縞むらさきや万願時唐辛子に前回貰ったズッキーニもとても美味しかったよ! 新玉葱も楽しみにしています(^^)

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリックを)お願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります