メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】

9月9日(土曜日)午睡の時間↓ やましたファームのTくん(自分の前職・遠鉄システムサービスの同僚)が、手作り野菜を届けてくれました。

万願寺唐辛子縞むらさき

Tくんは(地元)雄踏町出身の好青年で 【自分と(偶然)同じタイミングで遠鉄SSを退職して】 現在は、本気で農業(野菜の栽培)と向き合っています。自分は(将来)Tくんに園の食育活動を手伝って貰いたいな!と想っています。

ご覧になって下さっている皆様方へ つもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

週末もお子様を早めに休ませてあげてください。

本日(9日)は土曜で登園した子どもたち15名は(交代で出勤した)保育者4名と穏やかに過ごしていました。※私達(園長夫婦)と給食のS先生も出勤しました。が…9日や8日の夕方の撮影した子どもたちの様子(写真)は、まだ選別トリミングをはじめることができていません。

自分の友人Tくん(やましたファーム代表・遠鉄システムサービス勤務時の元同僚)が、手作り野菜 【縞むらさき・万願時唐辛子】 を園に届けてくれたところと、M先生(フリーリーダー)が(来月2週間の施設実習に行く)自分に手作りの名札を製作してくれた記念に(園長が)撮影してくれた写真だけ(先行して)掲載しています。(9日夜)

★たいへん遅くなりましたが、8日夕方から9日に撮影した写真を追加更新しました。

9月13日(予定)にR先生とA先生(4大新卒入社1年目)が、食育の会(全学年対象)を主導します。

午睡や午後のおやつ調理後の時間帯を利用して(2人が)食育の会の準備をしていた様子を(自分が撮影することができた)ほんの一部ですが)初紹介します。

↑今年度のキャリアアップメンバー(新卒・短時間から正規勤務など)

園長も食育に感心があって2人を応援しているので、時々顔を見せて世間話をします。↓

通常(調理室・保育室)業務をしながら、食育会のために手作り製作をこつこつと行っていました。

この日お手伝いしていたのは、正看護師のA先生(右)↓

当園に正看護師や栄養士さんたち(4名)が在籍していることを(保育者達も)嬉しく感じています。

同期のキャリアアップメンバーも2人のことを応援しています。

2人は、子どもたち(とおうちの方々)に食の大切さを伝える仕事がしたい!という想いを持って(当園に)入社した栄養士さんたちです。

当園には他に給食調理をする先生方が3名在籍しているので、2人は(1週間交代で)給食室と保育室を行き来しています。

昨年度、栄養士の新卒求人募集をはじめて出すと、学生さんが8名面接に来てくれました。

1名だけ募集するつもりでしたが、↑2名選ばせて貰った2人です。↓

小道具の製作をしながら、食育の会の進行について話し合っています。

2人は食育の会(全園児対象)の準備をしながら、8月に(ぞう・きりん組さんたちを対象に)食育の会(とうもろこしの皮むき)を初主導しました。※ここに前回の食育会で撮影した写真を数枚差し込みます。↓

当園には他に栄養士2名と調理師1名が在籍しているので、2人は(1週間毎)交代で保育室の手伝いをしながら保育も学んでいます。

皮むきの直前(声をかけて撮影)↓

食育の会 (とうもろこしの皮むき後) 記念に撮影↓

保育者は(左から)A先生(栄養士・4大新卒1年目)きりん組(5歳C)担任K先生A主任ぞう組(4歳C)担任M先生R先生(管理栄養士・4大新卒1年目)園長です。

栄養士のA先生が、食育会の為に(当日)用意した保育(食育)教材↓

園長・4大新卒入社1年目のR先生とA先生(食育会の終了後に撮影) 

A先生は、食育会の前日に特製エプロンと帽子を(お母様と一緒に)手作り製作して 【とうもろこし博士】 になりきっていました。

今回の食育の会のセリフ回しや進行具合なども練習を重ねて(ほぼほぼ)整ってきました。

本番を想定して、園長・自分・A主任・M先生(フリーリーダー)が確認をしました。(先週の午睡時間)

↑園長・A主任・M先生は見入っていました。↓自分は(すでに)何回か見せて貰っているので、撮影しながら見守っていました。

2人は(繰り返し練習していたようで)スムーズに進行していました。

↓A主任(新卒入社11年目) 子ども役も務めていました。

M先生(フリーリーダー・経験抜群・勤続5年目・以前は他園に長く勤務)↓ 

A主任やM先生は(いつも)園全体を見渡して、1番必要なところに入っています。

9月13日(予定)に行う 【食育の会】 を楽しみにしておいてください。

8日(金曜日)の夕方に(自分が)撮影する事ができた写真を(順に)掲載します。

くま組(3歳C) 運動会(遊戯)の練習

1階北側保育室 運動会(入場門)などの製作準備

↑↓正看護師のA先生とS先生(午後から出勤)↑

りす組(0歳C) 園庭お散歩 担任保育者3名

↑左からT先生(新卒入社3年目)・Y先生とT先生(経験抜群)↓

ぞう組(4歳C)さんたちも園庭に出て来ています。↓ 担任のM先生(勤続4年目・体育指導資格所有)

↑りす組さんさちとぞう組さんたち↓

ぞう組さんたちが、かけっこの練習を始めました。↓

↑りす組さんたちもぞう組さんたちのかけっこが気になるようです。↓

ぞう組さんたちも可愛いりす組さんたちがきになるようです。↓

りす組さんたちは(大きな子どもたちと)少し時間をずらして園庭で遊ぶようにしています。

ひよこ組(1歳C) 水分補給中 自分が入るタイミングが合わなくて、活動中の様子は撮れませんでした。(__)

うさぎ組(2歳C) 運動会(遊戯)の練習

↑↓M先生(フリー)は(左奥で)エアコンの清掃をしています。

くま組(3歳C) 運動会(遊戯)の練習(後半)

きりん組(5歳C) 運動会(バルーン)の練習 担任K先生 A主任

子どもたちは(午後の時間も有効に使って)運動会の練習を頑張っています。お子様の体調管理に(引き続き)努めて頂けますようお願い致します。

↑ここまで8日(金曜日)の夕方に撮影した写真です。↑

↓ここから9日(土曜日)に撮影した写真です。↓

9日(土曜)登園した15名の子どもたちは(交代で出勤した)保育者たちと穏やかに過ごしていました。 

↑園庭遊び A先生 ↑りす組(0歳C)担任Y先生↓M先生(フリーリーダー) 水分の補給中

園外お散歩 左から M先生・A先生・園長↓

園舎西側花壇↓ 8月でミニトマトも片付いて(綺麗になっています。

9月15日(金曜日)にきりん組(5歳C)さんたちが(今度は)丸大根や小カブの種を植える予定です。

給食調理室↓S先生(勤続5年目) 仕事ができる調理師さんです。

りす組(担任)Y先生(園庭う遊び後、園外には出かけず室内遊び)

みんなで作った大きなおやまの前でポーズ↓↓

元通りに平らに戻しています。↓↓

給食

今週の買い足し分↓ 

今週の在庫分↓ 土曜に出勤した先生方にプレゼントしています。

M先生(フリーリーダー・勤続4年目・以前は他園で長く勤務)と自分↓(園長が撮影)

↑M先生が(来月末から施設実習に行く自分に)手作りの名札をプレゼントしてくれました。↓ お礼に(気持ちだけで、恐縮でしたが)大阪のお土産を渡しておきました。

M先生 いつもいろいろとありがとう!末永によろしくお願いします。

↑やましたファームのTくん(自分の前職・遠鉄システムサービスの同僚)が、手作り野菜を届けてくれました。↓ 万願寺唐辛子縞むらさき↓

Tくんは(地元)雄踏町出身の好青年で 【自分と(偶然)同じタイミングで遠鉄SSを退職して】 現在は、本気で農業(野菜の栽培)と向き合っています。自分は(将来)Tくんに園の食育活動を手伝って貰いたいな!と想っています。

午後のおやつ↓ヨーグルト

優先して行わなくはいけない仕事や大学の課題などに時間を要して、追加更新がたいへん遅くなりました。(__)

ここから↓は自分の私記事になりますので、ご覧になられなくて大丈夫です。↓

園の帰りに自分の母親が誕生日を迎えたお祝いで 【和食・釜飯・かなざわさん】 に寄ってきました。自分が(大学のスクーリングなどで)しばらく時間が取れていなかったので、誕生日から半月余り過ぎてしまっていたけど、両親(やしほちゃん)も喜んでくれて(自分も)嬉しかったです。

↑うなぎ釜飯(自分が注文) ↓定番の海鮮釜飯(しほちゃんや両親が注文)

デザート↓ 自分の分も園長が美味しそうに食べていました。

土曜日や外出する日曜日など外食もしますが、平日は自宅で健康的な食事をするように心がけています。少しだけ紹介(掲載)します。

↑桃は園長の大好物です。↑Hくんが持ってきてくれた鯵です。

園長は(自称ダイエット中?ですが)毎日ぱくぱくと美味しそうに食べます。

自分の実家から頂き物も多く、いつも助かっています。↓そら豆

↓仙台の笹かまぼこ 頂き物

↓実家(神ケ谷町)からの頂き物 梨

↓自分の妹からの頂き物(和菓子)

↓T先生に貰ったお煎餅(園長がとても美味しそうに食べていました。)

週末(日曜日)にいつも園に連れていく犬たちのシャンプーをしています。

↑ゲッター(シェルティー♂) ↓チェリー(コリー♂)

今日は(日曜日ですが)園長の用事に付き合って、お昼から保育園に来て(貯まっている仕事を片して)います。自分は、夜はなにを食べようか(真剣に)考えていました

帰りにしほちゃんが『私はなんでもいいから勉君の食べたい物を!』と、言ってくれたので(熟考したうえで)自分が大好きな【五味八珍】さんに寄ってきました。和食店の肴や鰻に蟹は(もちろん)美味しいですが、自分は【五味八珍】さんと【炭焼きレストラン爽やか】さんがめちゃめちゃ大好きです。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリックを)お願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります