先日、入園する保育園の面談と健康診断に行って来ましたニコニコ

娘ちゃんの保育園は2階でエレベーターもないため、ヒップシートに抱っこで行こうと思っていて、早速予行練習で行ってみました立ち上がる
5分かからず着いて、全然余裕でした!!



そして着いてからはまず身体測定。
体重、身長、頭囲、胸囲を測りました。
7ヶ月健診の時にギャン泣きだったので、泣くだろうなと思ったけど、なぜか泣かずに頑張れましたひらめき

体重も身長も7ヶ月健診の時と同じでした!
体重は8.4kg、身長は69cm。


その後は面談だったのですが、面談までの間、娘ちゃんがハイハイで色んなところにグイグイ行ってすごかった驚き
お友達が遊んでるおもちゃのところに行ったり、お友達にも興味津々でしたハイハイ
赤ちゃん同士見つめ合ってたりすると、とんでもなく可愛いですよねラブラブ

月齢の近いお友達がいたり、もっともっと小さいお友達がいたり、同じ0歳児クラスでも色んな子がいて可愛かったほっこり



そして園長との面談でした!

事前に記入が必要な書類が送られてきていて、記入して持っていきました。
入園のしおりも事前に読んでおいてね!と言われて、届いてすぐ読んでいたのに実家に帰省して、その翌日が面談だったこともあり、読んでしばらく経っていたから内容忘れてた滝汗
何か分からないこととかありましたか?と聞かれて、内容忘れて分からないことが分からない状況に。笑
完全にやらかしました滝汗

特に大丈夫、、です、、みたいな歯切れの悪い答えだったので、園長先生が感じ取ってくださったのか、
通いながら色々出てくると思うので、その時はその都度聞いてくださいね。後は電話でも大丈夫なので、何かあれば気軽に聞いてください。
と言ってくれました。

質問することまとめておこう!とか思って、すっかり忘れてた自分にもびっくりした真顔

でも娘ちゃんが通う保育園は、あまり細かく色々指定があるわけではなさそうなので、多分大丈夫、、かな?
姉が保育士なので後日しおりも見てもらって、分からないこと聞いて一応解決しました、、良かった驚き


面談は、説明とかもあり20分くらいかな?あっという間でした!

そして最後に嘱託医の先生に診てもらって終わりでしたニコニコ
先生は口の中見て、心音聞いて、股関節をチェックして、あとは母子手帳の内容確認したくらいだけど、順調ですね。と一応言ってもらえましたほっこり


全体で1時間くらいでしたにっこり



娘ちゃんも疲れたみたいで、家に帰って2時間くらいお昼寝してましたzzz




保育園に行ってみて思ったことは、案外娘ちゃんの保育園を私自身が前向きに捉えられているな、とニコ
内定通知がきたときは、毎日一緒にいるのに離れるの寂しい。。と複雑な気持ちになりましたが、寂しさより前向きな気持ちが大きくて自分にも少しびっくり。

と言うのも、行ってみて通うイメージが少し持てたこと。
園長先生と色々話して、なんとなくだけど安心して任せられそうかな、と思えたこと。


でも1番は、自分の中で娘ちゃんを保育園に入れて復職する理由に納得できたこと。
これが大きいかなと思います。結局は自分が納得することが大事ですよね。


我が家は共働きをすることで、
より豊かな生活を送りたい
という思いがあります

例えば、美味しいご飯を食べたり、家族で年に数回旅行に行ったり、娘ちゃんのやりたい事を我慢せずにやらせてあげたい、、など。

そう考えると収入はあった方が良いし、娘ちゃんにも将来は仕事を頑張って欲しいなという思いもあるので、私たちが仕事を頑張っている姿を近くで見せられたら良いなと思っていますニコニコ


あとは、育児で不安って尽きないと思うのですが、保育士さんにも見てもらえることって結構メリットなのかな?と思っています。

保育時間は、8時〜17時でお願いすることになりましたが、なるべく早く迎えに行って娘ちゃんとの時間を大切にしたいし、年休とれる時は娘ちゃんとお出掛けしたり楽しみたいと思いますニコニコ


そして最近職場から連絡があり、復職後の仕事内容について話がありましたニコ
かなり配慮してもらえたみたいで、部署は変わらないのですが新しい仕事になるのでドキドキはありますが、多分時短でも頑張れそうな内容かな?と思いますウシシ
それもあり、復職はかなり憂鬱ですがなんとか頑張れそうかな。。といったところです。笑



娘ちゃんは10ヶ月で入園なので、最初はよく分からないと思うのですが、ゆくゆくは楽しんで通ってくれたら嬉しいですほっこり

一通り準備は終えたので、またそのことについても諸々書きたいと思います。