少し経ってしまいましたが、娘ちゃんのお座りとつかまり立ちとハイハイについて記録しておきたいと思いますニコニコ

本当は一つずつ成長を書きたかったけど、時間がなさすぎるので、一気にまとめて。笑
でもお座りもつかまり立ちもハイハイも短期間でできるようになったので、本当急成長といった感じでした!!



まず、お座りからハイハイ
腰が座ってきたなと感じたのが、7m5dの頃。
それまでは、私の支えなしに座れてもほんの少しだったり、前に手を付けば1人でも座れる感じでした。

腰が座ったなと感じたのは、私が支えなくても1人で座っていられるようになったからですニコニコ
たまに後ろに転んだりするので注意が必要でしたが、1人で座れるようになって嬉しくてめちゃめちゃ娘ちゃんにすごいねー!って言った事を覚えていますウシシ

ただ、この頃はまだ私が座らせてあげないと、お座りの体勢が取れない状態でした。


偶然かもしれませんが、ふと見たら座ってたことがありました。笑
それが、7m12dの時。
めっちゃびっくりしましたが、そこからまたしばらく自分でお座りしなかったので、多分何かの拍子に偶然座れたのかな?と思いましたハイハイ

そしてこの頃から、ハイハイポーズをして、お尻をフリフリする事が増えました。
ひたすらお尻振ってる姿が、なんとも言えないくらい可愛かった。。笑


そこから、ようやく自分でうつ伏せの状態から座れるようになったのが、7m25dの時でした花
なかなか自分からお座りしないから、少し心配してたので、安心しました。。
お尻フリフリはお座りの練習だったのかな?と後から思ったりしました知らんぷりどうだろう?

娘ちゃんはうつ伏せが好きだったので、もしかしたらお座り嫌いなのかな、、なんて思ってましたが、自分で座れるようになってからは、ほぼ座って遊ぶようになりましたニコニコ

できるようになると楽しいのか、ずり這いしては、座る。をひたすら繰り返していて、色んなところに座るから面白かったですウシシ

この頃には座ってる状態から転ぶ事がほとんどなくなったので、幼児教室とかでちょっとした時に座って待っててもらったりできるようになって、少しだけ楽になったなぁと思いましたほっこり



続いて、つかまり立ち。
お座りの次は、いよいよハイハイだ!と思ったのですが、娘ちゃんの場合はつかまり立ちの方が先でしたキョロキョロ

8m1dの頃から、ソファでつかまり立ちの練習が始まりました。
頑張って手で体を持ち上げようとするけど、なかなか思うようにいかないようでしたほっこり
練習してる姿も可愛かったです照れ

そして、初めてつかまり立ちができたのが、8m3dでした!
でもなんとかできるようになったものの、足がつま先立ちで、かなりフラフラ。笑
立つ気ありますか?って感じでした昇天

娘ちゃんはやると決めたらかなり練習熱心なので。笑
現在進行形で、毎日飽きずにひたすらつかまり立ちをしています。笑
この練習の成果が、いつしか伝い歩きになり、1人で立てるようになり、歩くようになるのかな?

8m12dの頃には、私と手を繋いで立ちたがるようになり、今もひたすら手を取ってつかまり立ちの練習に付き合ってますウシシ



最後にハイハイですが、ハイハイを完全マスターしたのは、8m11dの時です。
それまでは、数歩くらいなら、ハイハイできていたのですが、私を追いかける時とかスピードを要する時はずり這いで、まだまだずり這いの方がしやすい感じでしたうさぎ

それがいつの間にかすっかりハイハイになり、完全マスターしてからは、ずり這いはしなくなりました!
ハイハイは気付いたらできていた、、って感じだったので細かいこと書けないのですが、今は上手にハイハイして移動してますハイハイ


7ヶ月〜8ヶ月の間に色んな成長が見られましたニコニコ
つかまり立ちするようになってから、自分は立てると思ってるのか、片手離したり、私が支えてるって分かってるのか両手まで離したりして、本当に目が離せなくなりましたあせる
転倒して怪我したりしないように気を付けたいと思います。



今日は保育園に面談と健康診断で行って来ました!
娘ちゃんは色んなお友達のところにハイハイして近付いて行って、びっくりした笑い泣き
また詳しくは書きたいと思いますが、あと約1ヶ月で入園だなんて信じられない、、笑い泣き笑い泣き