娘ちゃんが6ヶ月になったので、成長記録について書いていきます立ち上がる

この1ヶ月、より感情が豊かになったと感じましたニコニコ
楽しい時とか嬉しい時、全力で喜んでくれるのが可愛すぎて、笑わせることを全力で頑張ってしまうウシシ


では、早速ですが書いていきますにっこり


・抱っこ紐に慣れる。抱っこ紐でお出掛けもできるようになったけど、娘ちゃんも私もベビーカーの方が楽と感じるから、移動はベビーカー率高い。でもいざという時抱っこ紐も使えるようになったから良かった!
・自分から欲しいおもちゃを選んで遊ぶようになった。それまでは、近くにあるおもちゃを掴んで遊ぶって感じだった。
・お昼寝の時間が減る。日によるけど、夕寝しないことも増えた。
・離乳食を始める。
・5mになりたての頃、ベビーカーで散歩中に抱っこして欲しくて泣くことが結構あった。抱っこしながらベビーカー押して帰るのしんどかった泣き笑い今は全くないから、一時的なものだったみたい。
・BCG接種。泣かずに頑張る。
・うつ伏せで、手と足を使って体の向きを変えられるようになる(5m6d頃)。習得してから、360度ずーっと回転してる。笑
・夜に一度も起きないとおしっこ漏れすることがあった。
・オムツのサイズをSからMサイズに。パンツタイプにいつからするか悩む。。
・夜寝なかったり、昼寝できずにぐずる日が増えた。
・電車で1時間程のお出掛けも問題なくできた!ベビーカーで途中から寝てくれた。
・ミルクの間隔が空いた時(朝とか)は、180ml飲める。5回のミルクのうち2回180ml、3回160mlを飲んでいる。
・離乳食でスプーンが気になり、掴みたがる。掴むと口の奥の方でカミカミして遊ぶ。
・娘ちゃん回転寿司デビュー!私がカニを食べたくて、スシローに付き合ってもらう。笑
・離乳食初期は、たまに下痢っぽい時があった。
・離乳食が始まってから快便になった。1日1〜2回出て、出ない日はほとんどなくなった。
・大きな声で奇声をあげるようになった。叫びながら楽しんでる。これも一時的なブームで、今は全然しない。
・後ろに移動することが増えた。そしてソファの下とか狭いところに入りたがる。
・ちょっとずつ前進できるようになる(ずり這い初心者みたいな感じ)。
・私の母のことを見て泣く。人見知りが始まったかと思ったけど、その後私の友達3人くらい会って泣かなかった泣き笑い
・哺乳瓶の乳首がMサイズになる(変えるのすっかり忘れてた)。
・離乳食で私がモタモタしてると、口を開けて催促
するようになった。たまに手を動かして催促もしてくる。
・いつの間にか寝返り返りもマスターしていた。いつできるようになったんだろう、、笑


こんな感じです!
今月はちょっと雑になっちゃった笑い泣き

この1ヶ月は、離乳食が始まったことが大きかったかな。食べてくれるかなー?と不安もあったけど、今のところ残すことなく、好き嫌いもなく食べてくれるから助かってますあせる
離乳食での苦労は今のところないけど、とにかく食事って楽しいんだ!って思って欲しくて、そう思ってもらえるように頑張りたいなと。。
自分でも意外なのは、離乳食作るの大変だけど、案外楽しんで作れてる照れ
年明けたら2回食にしようと思ってるので、更に大変になりそうだけど頑張りますグー


あとは、ずり這いって程じゃないのかもしれないけど、後ろに下がって移動するのはお手のもの、2、3歩だったら前進して欲しいおもちゃを取りに行ったりしてます。これから上達する感じかなー?と思ってます。あとはクルクル回転するのが好きみたいで、私がいる方向に回転してニコッとしてくれるのが可愛くて癒されてますラブラブ

寝返り返りもいつの間にかできるようになってて、端から端までコロコロしてて可愛いですニコニコ
最近は、朝うつ伏せで寝てた時に、起きて私の方に寝返り返りして体当たりして起こしてくれるのが可愛いですラブ

日にもよりますが、お昼寝が朝寝と昼寝の2回になった日は、夕寝しなかった分眠いようで18時くらいに寝てます立ち上がる
そして夜中に1回起きる感じかな。
お出掛けで余程疲れた日は、一度も起きずに朝ってこともありましたが、大体1回は起きるかな。
朝は大体6時〜7時に起きますニコニコ
あ、旦那さんも最近は寝かしつけできるようになってきました!良かったほっこり

あとはお昼寝の時に私が隣にいないとすぐ起きちゃうのが、ちょっと大変です笑い泣き
トイレにちょっと行っただけでも戻ると起きてキョロキョロ探してる笑い泣き笑い泣き
だから最近は昼寝して欲しい時はトイレも我慢して隣でじっとしてる。笑
面白いのが、たまに起きて私の存在確認して、また寝るんですよねウシシその時に私が隣にいないと、キョロキョロ探すか泣いて起きる時もありますアセアセ
近くにいるだけで安心して寝られるんでしょうね、可愛いです歩く


最近は起きてる時間が長くなってきたから、どうやって過ごすかが悩みどころかな。。


今日は土日ネイルの予約が取れなかったので、娘ちゃんを寝かしつけてから、夜ネイルに行って来ますニコニコ