実際に保育園見学して感じたことについて書いていきます花
私の備忘録として書きますので、何の参考にもならないと思います。。すみませんあせる



流れ星1園目
電話対応では、テキパキとしていて、必要最低限な感じ。でも感じは悪くない。
【特徴、所感 等】
・家からは徒歩7分くらい。ただ、家から駅までの道中に園があるわけではないので、保育園を経由すると少し遠回りになる。
・見学の案内をしてくれた方は事務の方だったが、質問の時間を設けてくれたり、聞けば親切に教えてくれた。可もなく不可もなく。私の他2組一緒に見学。
・3階建ての建物で、見学した園の中で1番敷地が広く、唯一園庭もある。広い教室で園児ものびのびしてる印象。
・園庭があるからか人気で、現時点では定員に達している。
・給食の試食あり。美味しかった!
・職員の方も挨拶してくれたり、感じは良さそう。
・連絡帳はアプリ。
・延長保育は月極とスポットがあり、急な依頼も断ったことはないとのこと。
・持ち物も最低限。オムツのサブスクあり。
・3歳〜外部講師による体操教室があり。


初めての見学で比較するものがなかったけど、良いじゃん!と思いました。笑
やっぱり園庭あるの良いよね〜〜とか。
都心の保育園って園庭ないし、教室も狭いしってイメージだったんですが、この園については、そのイメージが覆りました。



流れ星2園目
電話対応は感じ良く丁寧な感じ。場所の説明もあり。
【特徴、所感 等】
・駅近な保育園。家から駅までの道中にあり。徒歩10分。
・園長が見学の案内をしてくれた。話し方とか感じの良い園長だったけど、説明が一方的で、正直良さが伝わらなかった。私の他4組一緒に見学。
・テナントの一角にあるので、めちゃめちゃ狭い。0歳児と1歳児、2歳児と3歳児、4歳児と5歳児がそれぞれ1つの教室。簡易的に仕切られてる。
・少人数のため、先生との距離は近そう。園児ものびのびしていた。
・外部講師による空手を見学させてもらえた。礼儀とか見に着くんだと思うけど、娘ちゃんがやるイメージは持てなかった。
・保育園の先生によるリズム遊びや英語もあり。
・延長保育はほとんど利用する保護者がいないらしい(そんなことある!?)。
・10月〜オムツのサブスク導入予定。


駅近で、動線的に良いな〜〜と思ってたけど、とにかく狭くてごちゃっとしてる印象が強かった。
私の区は0歳児は延長保育利用できないけど、それでも将来的に利用する可能性も考えると、ほとんど延長保育の利用がない園で娘ちゃん1人だけ待たせるとかなんか可哀想。。
ぶっちゃけ園長も微妙だった。ここに預けたい!とは正直思えず、申込書に第1希望〜第5希望まで書けるけど、もしかしたら書かないかも。。



流れ星3園目
電話対応はとても優しい感じ。見学日も希望を聞いてくれたり、電話対応では1番見学が楽しみだった園。
【特徴、所感 等】
・見学した園の中で家から1番近い園。徒歩5分。
ただ、家から駅までの道中にあるわけではないので、1園目程ではないけど、保育園を経由するとやや遠回り。でもテレワークの旦那さんが朝送っていくには家から近いから良さそう。
・園が2階で階段のみなので、ベビーカーで行くとなると階段がやや大変そう。
・園長が見学の案内をしてくれた。見学は私のみ。お茶を出してくれたり、一つひとつ丁寧に説明してくれて、入園のイメージが持てた。
・連絡帳はアプリ。その日の給食や様子が写真で見れる。
・部屋は広くはないが許容範囲。
・子どもがのびのびしていて、教室に入ると近寄ってきてくれて可愛かった。0歳児の先生は一人ずつ挨拶に来てくれた。
・ちょうど0歳児に慣らし保育の子がいて、その子に先生1人が付いていて安心できると思った。
・0歳児から食育や外国語教師による英語、3歳から合気道等学びに力を入れている。
・延長保育が20:15までで他の園より1時間長い。さすがにそこまで預けることはないと思うけど、もしもの事を考えると安心。
・持ち物も最小限。


正直園は広くないけど、安心して任せられそうだなと思った。園長先生に子ども達がすごく懐いていて、アットホームな印象を持った。保育園で学びについてはそんなに重きは置いてないけど、色々出来るのは娘ちゃんにとっても良い経験にはなりそう。
結局は家から1番近いのが大きいかな〜〜。



流れ星4園目
電話対応は丁寧で感じが良い。訳あって急遽日程変更のお願いをしたのだけど、その時もすぐに最短の日を案内してくれてありがたかったあせる
【特徴、所感 等】
・今年の4月に新設された園なので、とても綺麗!そして広さも十分。
・駅近な保育園で家から徒歩10分。家から駅までの道中にあり。
・主任の方が案内をしてくれた。とても感じ良く入園のしおりを基に説明してくださったので、細かいところまで話してくださり、質問することもないくらいだった。私の他に1組一緒に見学。
・連絡帳や安全管理等最新のシステムが導入されていた。欠席や遅刻の連絡もアプリで出来るのは助かりそう。
・3歳児以降は空きがあったけど、0歳児は定員に達していた。→新設園だし入りやすいかな?と思ったけど、0歳児は関係なさそう。
・子どもものびのびしていて、教室の外から見ていると手を振ってくれた。
・オムツのサブスクあり、持ち物も最小限。
・0歳児〜音楽教室あり。2歳児〜英語教室もあり。


施設が綺麗で駅近だし良いなと思った。習い事とかする予定だからそんなに重きは置いていないけど、娘ちゃんは音楽が好きそうだから、音楽教室があるのは、楽しめるかな?と思った。



長々と書いてしまいましたが、、
私的には3園目と4園目が良かったなと思っていて、この2つを第1、第2希望で書くと思います。
順番はまだ決められていなくて悩みます。。
1園目が第3希望かなにっこり


30分くらいの見学だけど、色んな特色があって、見学に行くのは大変だけど大切だと思いました!

本当は園庭があったり広い環境でのびのび体を動かして欲しいけど、都心に住んでる時点でそれは少し諦めましたショボーン
ただ、どの園も雨以外は基本午前中に近くの公園にお散歩に行ってるみたいで、足腰が強くなるというメリットがあるそうです電球


短い時間だけど、旦那さんは仕事を調整して娘ちゃんを見ていてくれて感謝でしたお願い
娘ちゃん縦抱き大好きなのに、抱っこ紐は泣くから連れて行けなかったのです悲しい
この問題もなんとかしないとなぁ。。


保育園選びの1番大切なところは、安心安全にお願いできるかだと思います。
そこに関してはどの園もしっかりされていて、安心だと思いましたニコニコ
給食のアレルギー対応とか食材とかもどの園もこだわっていて、そういった点ではどの園も問題に思うところはありませんでした!

あとは、姉に聞いたところ、私立保育園は区立と違って
①先生が若い②先生の異動がない可能性もある
とのことから、先生の退職が多い園だと心配だよね。と言われたけど、正直見学だけじゃ分からない笑い泣き


申込みまでもう少し悩みたいと思いますうーん

保活してると復職がチラついて何とも言えない気持ちになります笑い泣き笑い泣き