本当は臨月前に入院準備するべきなんだろうけど、買うだけ買って、スーツケースとかバッグに詰める作業がどうしても進まなくて爆笑
生産期に入ってからようやく終えました。。

私の身近ではいないけど、友達の友達で予定日より1ヶ月くらい早く緊急帝王切開で出産みたいな話を2回くらい聞いていたから、私がもしそうなっても入院準備してないからヤバいじゃん!と思って危機感感じてたので一安心です真顔


備忘録として、準備したものを簡単にまとめます鉛筆
※◎は、直前に準備するもの

・筆記用具(ボールペン、印鑑、ハサミ)
・母子手帳、健康保険証、診察券 ◎
・クレジットカード、現金(自販機用小銭)◎
・飲み物(水、麦茶、アクエリアス 各500ml)

・ストローキャップ

・お菓子(カロリーメート、ソイジョイ、チョコレート等)

・スキンケア、ヘアケア用品 ◎

・ヘアアイロン ◎

・化粧品 ◎

・歯磨きセット(マウスウォッシュ含む)

・マスク

産褥ショーツ(4枚)

・お産用パッド(パンツタイプ、L、M)

・骨盤ベルト

・授乳用ブラジャー(4枚)

乳頭クリーム

・母乳パット(試供品)

・タオル(2枚)

・退院時の服 ◎

・靴下

ミニバッグ

・洗濯用洗剤

・充電器 ◎

・延長コード

・S字フック

・蒸気でアイマスク

・休足時間

・メディキュット

・おしりセレブ

・水だけコットン

・フォトグッズ

・爪切り(自分用、赤ちゃん用)

・セレモニードレス、おくるみ

・短肌着、コンビ肌着

・ガーゼタオル



一旦こんな感じです。

あと持っていこうか少し悩んでるものもあるのですが、荷物多すぎてスーツケース結構パンパン、、笑

心配性であれも、これも、と準備したらこんななったけど、普通なのか、、?無気力


入院バッグは、ロンシャンの普段から旅行とかで使ってるものにしましたにっこり 



ちなみに、産院で準備されているものは、、


・パジャマワンピース(毎日交換)

・バスタオル、フェイスタオル(毎日交換)

・ナプキン(L、M)

・産褥ショーツ(1枚)

・母乳パット(10枚)

・赤ちゃんが入院中着る服

・おむつ、おしり拭き

・哺乳瓶、粉ミルク

・歯ブラシセット

・テニスボール

・授乳クッション

・円座クッション



ナプキンとか産後どのくらい使うかが予測できなくて、かなりかさばってますあせる

あとは、母乳が出る気がしないので母乳パットとか準備すらしてないけどどうなんだろ、、笑

決まった曜日なら面会も短時間ですが出来るみたいなので、必要に応じて旦那さんに持って来てもらえば良いのかな、、



産院からも入院に関する案内が、用意するものくらいしか教えてもらえてないので、疑問点とか次回の健診で聞いてみます凝視


陣痛がきて、いざ病院に!ってなってから準備するものも一部あるので、それが冷静に準備できるか不安です真顔



私は体も苦しいし、なにより早く赤ちゃんに会いたいので、来週とか再来週とか予定日より早く全然産まれてきて欲しいけど、仕事が立て込んでいる旦那さんは引継ぎやら諸々の関係で予定日前後に産まれて欲しい模様真顔


いつでも出てきて良いよ〜と言う私と、まだお腹に居たいよね〜と言う旦那さん。

もし赤ちゃんが聞いていたら、どっちだよ、って感じですね笑い泣き笑い泣き


まぁ私たちが何を言おうと赤ちゃんのタイミングなので、抜かりなく準備しておかないと。。




今日は最後になるであろう買い足しで、赤ちゃん本舗に行ってきますニコニコ