シコリの痛みは気のせい | メルママの乳がん闘病記

メルママの乳がん闘病記

2018年12月に乳がん発覚し、2019年4/4に左乳房部分切除を受けました。放射線治療を終え、現在タモキシフェンを服用中です。

ご訪問ありがとうございますウインク


骨シンチ検査を無事に終えて
一息つきたいところですが

やっぱりシコリのある左乳房が痛むのです…
昨日は、波打つ気持ち悪さを感じました…

敏感になっているんでしょうけど
ズキン!チクリ!とすると
本当に気になります…



前回の診察時、乳房のシコリの痛みも伝えたんですね。

医師から返答は

「気のせいだと思いますが
例え痛くても問題ありません」

とのこと。

そっか。可もなく不可もなく。
この言葉通りに受け止めました。



まあ私の思いを掘り下げると

「シコリ部分が痛むと、がん細胞が増殖してるのか不安になるし、転移しているのかと考えると不安に襲われる」
要は、思考がマイナスに偏り歪んで仕方ない!


そんな心情的要素をたっぷり含むので、
医師には端的な返答をして貰えてある意味納得できました。


実は前の病院でも同じことを訪ねたんですが、

「そこにシコリがあると思うと
気になっちゃうよね。
でも気のせいだと思いますよ〜」

とやんわりと言われました。


そういうものなの?
これは気のせい?(本当に痛いよ?)
心的問題だけなの?


そうなると、人間の無意識下の思い込みって半端ないですね。
私は確実に暗示にかかりやすいタイプだわ(笑)








さて、今日のスムージーです照れ

オレンジスムージーと見せかけて
フルーツ人参ベースで夫ガッカリ(笑)





おやつはおなじみ無糖寒天〜♡



小腹が減った時はコレに限るよ♡