知床にも”ゴジラ”が出現した? | メロママ&じーじの旅日記

メロママ&じーじの旅日記

現在、75歳です。  世界遺産めぐりと国内旅行、近隣の散歩など
お出掛けとランチメニューをメインにブログでUPしています。
よろしくね。

”ウトロ街歩き”の続編です。

 

”オロンコ岩”から近くの漁港に歩いてきました。  昼間ですので漁港は無人ですね。

 

そこから、すぐ近くにあるこの岩を見ていただけますか?

何に似ていますか?  

 

近くに行ってみましょう。  そうです。 そうなんです。

東宝の映画”ゴジラ”に似ているんです。  ”ゴジラ岩”です。

 

ゴジラ岩は、本物のゴジラには遠く及ばないが高さが15メートルもあるんですよ。  青森の男鹿半島にあった”ゴジラ岩”よりはかなり大きいです。  ゴジラに似ているのは青森のほうかな?

 

ゴジラ岩の前にあるのが、今回知床のクルーズを予約した

”知床遊覧船おーろら”の営業所です。  

 

営業所から、このトンネルを超えて遊覧船の乗り場に向かいます。  そうそう、この岩山が、先ほど上って”オロンコ岩”なんですよ。

 

大型船の”おーろら”です。 この船は491トン、全長45m、幅10m、最大速力14.3ノット、最大旅客定員390名です。

 

2022年の4月に起きた知床観光船沈没事故の船”KAZU  1”は

子ども2名を含む乗客24名と、船長・甲板員の計26名が乗船して

いた小型船だったようです。  それに比較すると、”おーろら”

ハ大型ですので、安心感がまるで違いますね。

 

この続編は明日へ!