磐田のシンボル”旧見付学校”です。 | メロママ&じーじの旅日記

メロママ&じーじの旅日記

現在、75歳です。  世界遺産めぐりと国内旅行、近隣の散歩など
お出掛けとランチメニューをメインにブログでUPしています。
よろしくね。

雨の中浜松の観光を終え、隣町の”磐田市”に向かいます。

高速道路は乗り放題ですので、浜松インターから磐田インター

と車を走らせます。

 

磐田市では、まずは見付地区に向かいます。  ここには歴史的な建物があるんです。  ここが、目的地です。

 

”旧見付学校附磐田文庫”です。

現存する日本最古の木造擬洋風小学校校舎で、国の史跡に指定されています。 かっこいい建物ですね。

 

正面から上を眺めますと、なんと五階建てですよ。 

この建物は磐田のシンボルともいわれる建造物です。

入場料は無料です。 

 

校舎の正面には、お寺の額のようなものが掲げられています。

残念ながら、私の能力では読むことはできません?

 

後者の裏側です。 2階への階段が設置されています。

非常階段かな?

 

校舎の隣には、鳥居があります。 ”淡海國玉神社”と石碑の字が

読めます。  

 

そうか、この校舎は元の神社の敷地の中に建てられたらしいですよ。 

 

この続編は明日へ!