香りの交流 | mellow life aroma&心と香りときどき日々の暮らし

mellow life aroma&心と香りときどき日々の暮らし

手軽に続けられるシンプルアロマ
*犬とアロマのある暮らし*

◻︎アロマテラピー認定教室
◻︎犬とアロマ講座
◻︎女性ホルモン講座
DMで受付中



香りの交流


お彼岸の入りはお天気に恵まれました!


何処からもなく

漂うお線香の匂いは

なき故人との交流を済ませた証


すれ違う人たちと挨拶をしながら


未来のご近所さん方


と、思うのはわたしだけでしょうか?


古代エジプトでは

枝や花などを燃やして立ち上る香りを


「神への捧げもの」


「悪魔祓い」  


「病気の治療」

などとして使っていたといわれていたようです


香りや芳香

「Perfume(パフューム)」は


「煙を通じて」が語源


お線香を焚くことで場を清め仏さまと繋がり


古代エジプトでは諸説あるひとつ、

亡き骸に香料をたっぷりと塗り、手厚く葬り

祈りと結びつけ亡骸との交信と


さまざまな言われがある中での共通は

放たれる香りや煙りを遠す故人、亡骸との

会話でしょうか



お墓周りの掃除で使うバケツの水に

アロマ香水一滴

垂らし故人との会話を愉しみのも良き時間かな





* 最後までお読みくださり

  ありがとうございました *