困って途方に暮れて

どうしたらいいのかもわからなくて

だけど私が泣いて過ごすわけにもいかなくて



なんとかしなくちゃいけないと

色々な本を読んでみたり
あちこち病院にも行ってみたり


きっと正しい答えなんてない

どの道が最善だったかなんて考えなくていい

今はそう思っています

 


小学校生で体調を崩して

学校に行けなくなった娘


中学進学のため(私学の一貫教育だったので)

欠席しない為に登校を促され

疲れきって帰宅しては

ひたすら寝続ける時期がありました


朝になるとロボットのように

機械的に起き上がり

支度をして登校する


無表情に

真っ青な顔で




そんな娘を学校に送り出すのを

苦痛に感じながらも

登校すればホッとする

そんな日々を過ごす中

たまに休むこともありました



いつからだったか

学校を休んでも

少し体調が良ければ2人で

ランチに行くようになりました


車の運転が好きなので

家や学校を少し離れ

のんびりと景色を楽しんだり


そんな時は食欲も出て

ポツポツと会話も出来たりして


娘が気に入っていたのは千葉方面

アクアラインを通り

トンネルから海上に上がって

空と海が見える辺り 


ここが好きなの


そう言ってくれるのが嬉しくて