母が「信濃デッサン館」に行きたいと言っていたので

そんな母に付き合い、上田に行きました。

最初にデッサン館のそばの無言館へ。

こちらには、今の芸大などを卒業し、絵を学んでいたのに

戦争で若くして亡くなった若者達の遺作が飾られていました。
長野でロハス生活-ueda1
作品の一つ一つは、とても素晴らしく今であれば

その才能を十分に伸ばし、日本の芸術界を率いていただろうと思われます。

筆ではなくて、銃を持ち、戦地へ赴き、帰らぬ人となった

人々の無念の思いを感じて、泣かないようにしたのに涙が零れました。
長野でロハス生活-2

優しい兄が描いた妹の浴衣姿の日本画や

奈良の精巧な唐招提寺や身重の妻に宛てた400通の

手紙が・・・その素晴らしい沢山のものがこの上田の地にあります。

長野でロハス生活-3

母は立原道造が大好きだというので。

長野でロハス生活-4

天才は薄命なのか・・
デッサン館で、彼の詩を読みました。
長野でロハス生活-5

その後、母と二人で上田紬を見ました。

割と手ごろであるので、そのうち上田紬を仕立てたいな。
長野でロハス生活-6