トウモコロシ・・・? | のんびりバタバタなマイペース日記
2歳8ヶ月になり、さらによくしゃべるようになった息子。

保育園も楽しんで行けるようになり、成長を実感しています。

家で、保育園で、どんどん色んな言葉を吸収して自分のものにしている息子ですが、時々間違えている。
そんな姿を見るのもまた楽しく思えます。
聞いているこちらも、新たな発見があります。

最近の息子語は
トウモロコシ→トウモコロシ
エレベーター→エベレーター
テレビ→テベリ?だか何だか不明だけどそれっぽい言葉。

とにかく言葉に興味がある年頃なのかな。
まだ文字は読めないけど、私が話していると口元をじーっと見て、出てきた言葉の動きを見て自分のものにしようとしています。

質問するとき、今までは「どこ?」「なに?」が主だったけど(とくに「どこ?」が多かった)、
今週くらいから「なんで?」を覚えたらしく、今、息子の中では「なんで?」が流行ってます。今週は「なんで◯◯なの?」とかめっちゃ言ってた。

「なんで?」が出てくるようになって、こっちもしっかり答えないとな~っと、気合が入ります。

息子がこちらの答えに納得した(と思われる)ときは、「そうなのか~」とか、「◯◯なのか。」とか返ってきて、そこにもまた成長を感じております。



iPhoneからの投稿