気合が必要なレモンジャム | 野良猫おばさんのブログ

野良猫おばさんのブログ

思いついたことを色々書いています。手芸、雑草が好きでアロマやハーブもちょこっとかじっています。

今日はジャムを作るお話なので

興味の無い方はスルーしてね~OKウインクブルー音符

 

夫君がいつも行く飲食店で色々貰ってくるんです。

去年も確かレモンを貰ったのだけど

2個だったのですぐ料理に使えたからいいんだけど

今年は暑さのせいなのか青いままちぎった

レモンを貰ってきました。

 

絞ってジュースにするには小さいから

ピール(果皮)も生かしてジャムに~照れ飛び出すハート

 

青いレモンは初めてでは無いけど

細かく切るのは初めてで

青い果皮って固いというか粘りがあるというか・・・

ゴム切ってるみたいでねニヤリ

 

包丁研いで切れ味抜群にしたにもかかわらず

切るのに力が要ってもう大変滝汗アセアセ

 

まず半分に切って絞るのだけど

実が固いし芯も固いから

芯にハサミで切り目入れてから絞ります。

 

左がレモンで右が別の日に貰って来たやつで

大きくなったレモンかと思ったらカボスらしい・・・

 

中身の色が違う!?

香りも全然違うからこれはちょっと別物で使います。

 

右上のオレンジ色のはグレープフルーツも絞れるパーツ。

 

ガンガン絞ってそれもかなりな力が要った・・・チーン汗

測ったら180㏄

これを濾すからもっと減ります。

 

 

↓果汁を絞って皮と薄皮を剥がした物

レモンのヘタとおしりの部分はめっちゃ硬くて除外。

 

細かく切ったのを砂糖でまぶして

水分が出るのを待つ

まぶした直後↑

 

ちょっとしっとりしてくるでしょはてなマーク

柚子だともっとしっとりします。

 

ジャム専用のフライパン(勝手に自分で決めてる)に

砂糖まぶしたのを入れて火にかけます。

果汁150㏄と皮50g

砂糖がなんと550g

 

ブワ~っと泡立ってからの~

火を弱めてアクをすくう。

透明になります。

 

普通はジャム作りにホーローの鍋とか使うんだけど

私は柑橘系がほとんどなので

一気に煮詰めたいからフライパンで作っています。

 

すくったアクとフライパンに残ったのを

お湯で溶かして味見~チョキ爆  笑気づき

めっちゃさわやかで美味しいです音譜

結局アクって水に溶かすとほとんど無くなる。

 

残ったピールと1個切ってしまったカボス果汁で

ピールの砂糖漬けも作りました。

なんか・・・ゴーヤじゃんw笑い泣きあせる

もっと見た目は緑なんだけどな・・・

 

煮詰めたカボス果汁は別にして

ピール(果皮)だけグラニュー糖でコーティング

これは・・・食べるのには固いので

飴のようになめて皮だけになったらポイですね。

でも味はめっちゃ美味しかったです。

 

出来上がり~上差しニコニコ飛び出すハート

私の作るのはジャムと言っても

パンとかに塗るのではなくて

お湯や水に溶かして飲む用ですね。

(カシス以外のジャムは苦手で溶かして飲むのは良い)

 

真ん中と右はレモンジャム、

小さい小瓶に2つ分と皮多めの飲み物用で

400gほどしか出来上がりませんでした。

 

左はピールを煮たカボス果汁で

こっちは優しい香りですね。

 

果汁を絞った時にヘタとオシリの固い所を

いつもなら干してからアルコール漬けしますが

今回はこのまま漬けてみました。

1日経ったら色が濃い黄色になって見た目は良くないけど

手に垂らして匂いをかいでみると凄く良い香り~合格照れ

 

上差しでも果皮に含まれるオイルは

(アロマオイルと同様)

ベルガプテンと言って光毒性があるため

塗って半日は紫外線に当てないようにしないと

シミのもとになりますので

普段ミカンとか柑橘系食べた後は

しっかり手洗いとかしてくださいねお願い

 

レモンジャムってレモンの皮を使います。

スーパーなどで買ってきたレモンは

輸入品だと必ずワックスが掛かっていますので

皮を食べるママレードやジャムは

無農薬で作ったと確実な物で作るのが良いと思います。

今回は田舎の庭で実った物を

頂いたので作りました。

 

なかなか貴重品かと思って作りましたが

レモンを洗って~から始まり

使ったフライパンなどを洗って全部片づけたら

3時間経っていましたびっくり気づき

この日の夕飯が、超~手抜きだった事は

間違いない~てへぺろ笑い

 

以前は実家で母としゃべりながら作ってたので

あっという間に時間が過ぎたけど

1人で作るには手間も時間も2倍・・・3倍かなはてなマーク

 

ブロ友さんでまめに作ってる友さんいますが

マジで頭が下がります。

根気と根性が要る作業ですグラサン

 

土曜日に高校時代からの友達の家に遊びに

ジャム1個持って行きました。

甘さより香りが強いから焼酎にも良いかもって

喜んでもらえたのと

今年11月にお孫ちゃんが増えるとの報告聞いて

私もルンルンで帰ってきました照れ飛び出すハート

 

九月もあと1日で終わり~

十月になったらもっと涼しくなるといいなぁウインク

 

十月はハロウィンだ~ハロウィンキラキラ

仮装はしないけどカボチャの美味しい季節なので

楽しみです。

 

今日も最後まで読んでくれて(人''▽`)ありがとう☆

じゃあまたね~バイバイウインクハロウィンキャンディー