グルテンフリー食を強いられた夫の病名 | Londokinawaの世界へようこそ❤

Londokinawaの世界へようこそ❤

アメリカ在住を経て、国際結婚を機に2003年から憧れだったイギリス在住。
身近にある素敵や笑いや日常のあれこれを、そのときの気分で自由気ままに発信していきます☆

みなさん、こんにちは☆こんばんは⭐︎

 

今回も当ブログにお越しいただきありがとうございます❤️

 

そして、たくさんのいいね!やフォローもありがとうございます❤️

 

只今のイギリスの時刻は午後3時半を回ったところ。

 

今日は晴れたり曇ったりを繰り返しています。

今の気温は22℃で、今日の最高気温。

風も吹いているので、わりと快適に過ごせています。

 

沖縄では台風到来していると聞きました。

 

十分気をつけてくださいね。

 

***

 

前置きが長くなりましたが、、、

 

先日にちょこっと触れた

夫がグルテンフリーの生活を送ることになったことについて書こうと思います。

 

思い返せば、去年からなんですが、

夫の胃腸の調子がおかしく、不調続きで、

検査を何度かしてもらったんですが、

数か月前に言われたのが、何だったかな。。

菌か何かが見つかったかなにかで、

とにかく抗生物質を飲むように言われ、

それで落ち着いたと思ったら、

また同じような症状が出たんです。

 

お腹の調子がおかしいときには、

乳製品やお肉などはひかえ、

ググって知ったBRAT食という

B(バナナ)、R(ライス)、

A(アップルソース)、

T(トースト)を中心に、

様子を見て、おかゆやスープなどを

あげていたんですが、

調子が良くなったと思えば、

また不調になって、、を繰り返していて、

目に見えても体重が減っていくのがわかりました。

 

もともと瘦せ型なのに、ジーンズのウエストや

太ももの部分もぶかぶかになって、

体重も60kg以下まで落ちて。。。

 

今年に入って、特に春先まで、

仕事がかなり多忙で、

週末も休みがないくらい、

かなりハードな生活を送っていたので、

ストレスが原因だと思っていました。

 

それが、

先月に受けた別の血液検査であることが判明しました。

 

「セリアック病」という自己免疫疾患です。

 

 

小麦などのグルテンを含む食品を摂ると発症する病気。

 

これから一生、

グルテンフリーの生活をするように

お医者さんに言われました。

 

 

でも不思議なことに、

夫の胃腸の調子が狂っているときに

トーストにアップルソースを乗せたものばかり食べていたのに、

胃腸の調子に波があったことは今でもよくわかりません。

 

胃腸の調子が不調つづきなときに、

もしかして乳製品がよくないのかなと思って、

乳製品を避けていました。

 

紅茶にもミルクは入れないで

はちみつで甘みをつけて飲んでいたんですが、

数週間経ってやっぱりミルク入りの

普通のミルクティーが飲みたいと言って、

ラクトーゼを取り除いた特別なミルクを買って、

そのミルクを入れてミルクティーを飲んでいました。

 

その間に、

シリアルやトーストやクラッカーなどの

シンプルなものを常食していて、

お肉や脂っこいものは避け、

食物繊維の少ない野菜を使った

具だくさんのスープをあげていました。

 

それが、トーストやクラッカー、

シリアルがダメだったなんて。。。

 

ちなみにシリアルには、

barley (大麦) やmalt (麦芽) が入っています。

コーンフレークやライスクリスピーズにもです。

 

7月12日に診断されてすぐに、

グルテンフリーの生活をはじめたんですが、

胃腸の調子がすぐに改善されました。

 

今では不調もなく普通に過ごせています。

 

数日前の週末に作ったロースト料理も

すべてグルテンフリーにしたので、

問題なく食べれました。

 

去年から1年ほど続いた

意味不明な不調続きの原因がわかったので、

安心したというか、

これだったのか!って

クリアにはなったんですが、

今まで通りの普通の食事が

できなくなってしまったのは、

かわいそうだなと思います。

 

「グルテンフリーにすればいいだけのこと」

 

ではあるとは思うんですが、

子供の時からなじみがあって、

普通に食べてきたものがもう食べれないなんて。。。(涙)

 

本当にたくさんあるんです。

 

グルテンフリーのパンやお菓子、

シリアルもあるんですが、

やっぱり普通のとは味が全然違うし。。

 

慣れるしかないんだけどね。

 

(*上の文を書いてから何時間も経って、

今現在、日付変わって8月2日の夜中12時過ぎです💦)

 

明日3日に、

栄養士とのアポイントメントがあります。

 

毎日料理するのは私なので、

私もついていく予定です。

 

グルテンフリー食についても、

当ブログでぼちぼち書いていくと思います。