子供の熱、風邪は薬なしで。ドテラのアロマで治しましたよ | アロマで薬を減らす方法☆子育てママが自立できるお仕事スタイル

アロマで薬を減らす方法☆子育てママが自立できるお仕事スタイル

赤ちゃん・子ども・家族の健康を自然な療法で守りたい。
体に安全な高品質グレードのアロマの使い方を学んで使いこなしたい。

得意なこと、知識、経験を伝えて人のお役に立ちたい方へ
ライフスタイルと子育てママの働き方を伝えるブログ。

スコット三穂です。


家の子どもが風邪で熱を出したとき、ドテラのアロマでどう対処するのかを順に書いてみました。


めったに風邪をひいたり熱を出したりしない丈夫な6才の娘が、昨日、久しぶりに高熱を出しました。


{18929507-5309-49A8-82F2-59DB4548AEA4:01}

39.5℃の高熱!

朝は寒がってたので案の定、お昼頃からグーンと上がった。




{3B7AFB6E-CEEB-4CAD-A526-C804FB861D5B:01}

まずは、ハチミツ大さじ1杯にワイルドオレンジ、レモンの精油を1滴ずつ混ぜて与える。


大人だったらこれをオンガードにすれば更に強力よ!


なぜハチミツが良いのか?



{FEF5D0F7-016B-4ECE-A5B4-1CB14AEA535B:01}


免疫力UPブーストのブレンドはオレガノ、レモン、オンガードを同量で25%濃度に薄めて。


これをロールオンアロマで作ってあるので、足の裏に塗る。




{1A74DDCA-1647-4202-B59F-0A7530F1B088:01}



お部屋にはレモンとブリーズを入れてディヒューズ。


これで空気中の病原菌の大部分を抑制してくれ、咳を鎮める効果もある。




{CE835E36-98C6-4C73-96FF-F5A0BE72CAEB:01}



ブリーズは胸に塗ると呼吸が楽になるので、やっぱり体にも塗って血中に入れてあげるのが一番効果的。


Breatheのブレンドには1.8シネオールの成分が入った精油がたっぷり配合されているので、白血球の生成を助けたりする免疫力アップに強力に働き、


殺菌作用の他、炎症を和らげ、リンパ、血流を良くし、去痰作用、コルチゾン様作用もあり、呼吸器系の不調や風邪、ウイルス、咳には抜群の威力を発揮する成分なのよ~


これ、風邪やインフルエンザのときだけでなく、アレルギー性鼻炎や花粉症でもドテラのブリーズは強い見方。





{FBF2471D-4B1D-4A1E-B855-79DD0ECF8074:01}



アーボビテとメラルーカはよく殺菌力の効果を比べられますが、両方とも抗真菌作用が強い。


メラルーカが20%濃度で真菌を殺すことができるのに対してアーボビテはたったの2%濃度でメラルーカ以上の殺真菌作用があるというデータがある。


アーボビテは葉から取れる精油だとツヨンと言う毒性の高い成分が入っている場合が多いので注意が必要だけど、ドテラのアーボビテは木の部分(おがくず)から取っているのでツヨンは入っていない。


その代わりメチルツジャートやヒノキチオールという成分で強力な抗菌力があり、安全性も高いので、薄めて使えば肌刺激も防げて抗真菌作用もある。


だからオレガノだと子どもには強すぎるってときは、アーボビテが良い。




{53DDE88F-493B-4CD6-A8B7-2B0D2F866E6A:01}


昨日はずっとお腹も気持ち悪いと言って苦しそうだったので、ダイジェストゼンもお腹の辺りに塗ってあげた。


今あげたドテラの精油、10種類ぐらいあるけど、こんなときメインで使うのは


オンガードブリーズで十分OK


ブリーズの使い方については私のブログ内を検索してみると3つぐらい事例の記事がありますよ。


熱が出ているうちは、体の中でウイルスあるいは有害な細菌が広がっているので、悪い菌と闘ってもらわなければならない。


だから解熱剤なんて使わない方が良い。


熱がでるのは、有害なウイルスや細菌が体内に蔓延できないようにしてくれる、体の正常な防御反応だからね。


必要なのは、体が悪い菌と闘うチカラ!体が本来もっている免疫力。


免疫力ってよく聞くけど、そんなの働きがよくわからないでしょ?


でもね、じつは体の中で免疫に関わる細胞たちが、いくつも連携して総動員で働いているのよ。


だから、解熱剤で無理に熱を下げて邪魔をするんではなくて、免疫力を最大限に上げてあげればいいのね。


それが強力にできるのが、アロマ(精油)です。


安全性の保証された薬理作用のあるものを使わないと、危険だし効果もなしで悪影響を受ける場合もあるけどね。


だから、自信の持てる品質の精油を使うことは絶対条件。


娘にも、体の中でわるさをしている悪い菌の例え話をしてあげる。


あと10人悪い菌をもった奴を倒せば勝つんだよ!と言って励ますと、


娘『そっか、あと10人。。。良い戦士は何人いる?』とか


『そっか、悪い奴はあと10人だね! やったぁ! 良い奴がもう少しで勝つんだね!』



私『そうよ、今からぐっすり寝ている間にエッセンシャルオイルが良い奴を100倍にパワーアップしてくれるから、絶対勝つよ!』と言って励ます。


娘は、寝ている間に戦いが終わり、勝って治ると信じてぐっすり眠ってくれた。ニコニコ


熱の間は、食欲は全くなかったけど、もちろんこんなときには消化にエネルギーを使って欲しくないので無理に食べさせず、水分だけは与えて寝かせました。


すると、起きたらすっかり元気!!


夜には熱が下がってだいぶ楽になり、すでにうどんを食べてた~グッド!


(大丈夫かよ??)




{FB7FADF9-81B2-46C4-9EA9-736AD38A6B05:01}



たったの半日で37.5℃まで下がったニコニコ


夜寝る前にも念のためオンガードとブリーズ、アーボビテを薄めて足の裏に塗って寝かせた。


息子にも移らないよう、免疫力を高めておく為に、オンガード、ブリーズを塗っておく。



{6603CC2E-5BD6-45B1-83D1-A7C05A503D18:01}



今朝はすっかり平熱に戻り、元気に朝食を食べました~


お薬まったく必要なし!


私もね、以前は病院に連れて行って、熱があるからと言ってすぐにタイレノールを飲まされたり、抗生物質をもらうばかりでした。


でも、もうそんな薬は不必要な場合が多いし、体がもっと弱くなる。だから今では家でケアするのが当たり前になっています。


家の子の風邪は、いつもこんな感じでお家でケアで完治です。




{0BD7F6C7-795B-4F4B-819A-31B6FBDB675F:01}




今日は、体が闘いに疲れてまだ癒し中なので、疲れた免疫力を癒してあげる精油を塗ってあげてます。


注)これは家の子の場合ですので、お子様が普通の風邪と違っていつもと様子が違うなど異変があったらお家でのケアでは間に合わない可能性もあることをご了承くださいね。


ドテラの精油は日本でもネットで買えます。会員登録すると安く買えますよ。



ドテラの製品を買う


ドテラの会員になる(日本在住の場合)


ドテラの会員になる(アメリカ他の場合)


ドテラ会員になるには、ドテラの個人プロダクトコンサルタント会員の紹介が必要です。


私の紹介(ID 302776)でドテラの会員になられた場合は、無料でフォローアップします。


お近くの場合は対面で無料フォローアップ、遠方の場合はドテラ精油の使い方PDFをプレゼント&入会後、無料個人コンサルテーションをSkypeまたはメールでいたします


使い方がわからなくて、後から困ることのないようにね。


お気軽にお問い合わせください。










アロマの最新科学とヘルスケア情報 in USA スコット三穂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント