1. 離婚するときの手続き

①離婚届を出す

書き方や必要な書類がわからなかったり、どこに出せばいいかわからない。

②年金をもらう結婚していたときにもらっていた年金を分ける手続きがあるけど、知らない人が多いし、手続きが難しい。

③お金をもらう子どもを育てるためのお金がもらえるけど書類がいるのか、いくらもらえるのかがわかりにくい。

④子ども手当をもらう

離婚すると、子ども手当をもらう人が変わるから、手続きがいるけど、知らない人が多いし、手続きがわからない。



  1. 引っ越しするときの手続き

①役所での手続き住所が変わると、役所でいろんな手続きがいるけど、何をすればいいか、全部わかるか不安。

②家を借りる

結婚しているときと違って、一人で家を借りるのは大変。保証人になってくれる人がいないと困る。

③子どもが行く保育園や学校を変える仕事があるから、保育園や学校を変えないといけないけど、どこがいいのか、どうやって手続きするのかわからない。

  1. その他

①名前を変える離婚して名前が変わると、免許証とか、いろんなものを変えないといけないけど、何をすればいいか、全部わかるか不安。

②税金離婚すると、税金の手続きも変わるけど、難しくてよくわからない。

③お金が足りない

結婚していたときより収入が減って、生活費や子どもの養育費が足りるか不安。

④こころが疲れる

離婚したショックや、一人で子育てしないといけない不安で、こころが疲れてしまう。

⑤時間がない

仕事と子育てで忙しくて、手続きをする時間がない。

⑥情報がない

どんな手続きがいるのか、どんなお金がもらえるの

⑦どこに聞けばいいのかわからない。


😊🍀困ったときは、役所の窓口や相談できる場所に相談するのがおすすめです。一人で悩まないで、ご相談くださいね。

#まぁちゃん不動産#アメリカ村不動産