こんにちは。meli-meloオーナーです。季節が春になったかと思ったら今度は日中汗ばむほどですね。ゴールデンウィークは天気が気になりますが暑さは続きそうです。今週はバナナやレモンといったどこか濃厚な味わいながら初夏っぽさが感じられるケーキ、シンプルながらナッツ、はちみつと食べ応えも栄養も満足のパウンドケーキをご用意しました。

 

★キャラメルバナナタルト🍌



ほのかな苦みがたまらないキャラメルソースをまとったバナナがたっぷり入ったタルトです。バナナはたっぷりなのが美味しいと思い、ほんとにたっぷりにしてみました、ほぼぎっしりですね。焼き菓子ですが、冷やして召し上がっていただくのがおすすめです。くるみの食感もほどよいアクセントになっています。

 

★プラリネ入りパウンドケーキ



くるみ、アーモンドのプラリネをペーストにしたものを混ぜ込んだバターケーキです。シンプルな美味しさですが、ナッツの香ばしさがたまらない美味しさです。砂糖だけでなく練乳、はちみつを使っているので優しい甘さもポイント。ラム酒もほんのり効いています。そのままではもちろん、生クリームを添えるのもおすすめです。

 

★レモンピールとクランベリーのフィナンシェ🍋



国産レモンの皮で作ったほろ苦さが魅力の自家製レモンピールとラム酒漬けクランベリーをたっぷり混ぜ込んだ、上品な酸味がポイントのフィナンシェです。ほどよい甘さとふんわりの柔らかさで食べるとホッとリラックスを感じていただけます。表面にたっぷりとふったアーモンドのカリッとした食感もお楽しみください。

 

ぜひお試しください🎂