こんにちは。メルク英語教室の林英美です。 


全日制高校から通信制高校への転校や、その後の進路について悩んでいる方々に向けて、実際にメルク英語教室でサポートした二人の事例を紹介します。通信制高校への転校後も効果的に進学を目指すための具体的な取り組みをご覧ください。


Aさんの事例: IELTSのスコアアップと大学進学


Aさんは高校3年生のときに通信制高校へ転校し、カナダで2か月間の語学留学を経験しました。英語で経済を学ぶことを目指し、通信制高校の課題提出をサポートする塾にも通っていましたが、留学後も英語力は思うように伸びず、卒業が近づいても十分な力がついていませんでした。


メルク英語教室のサポートでの成果


高校卒業間近の1月に、メルク英語教室に相談に来たAさんは、2月から週2回のレッスンを受講することになりました。


集中したIELTSの対策を進め、6月までにスコアを大きく向上させました。この努力が実り、Aさんは秋から米国系大学の日本キャンバスに入学することができました。


Bさんの事例: プログラミングと学業の両立


Bさんは進学校に通っていましたが、プログラミングへの強い関心から通信制高校へ転校しました。大学進学までの準備期間を4年間と定め、無理のないペースで受験勉強を続けながら、プログラミングのスキルを高めました。


柔軟な学習とメルク英語教室の併用


通信制高校の柔軟なスケジュールを活かしながら、メルク英語教室のオンライン授業で英語学習を継続しました。さらに、他の学習塾のサポートも受け、プログラミングの成果を活かして推薦を受け、私立の難関工学部に進学することができました。


通信制高校からの進路にお悩みの方へ


通信制高校へ転校した後に、進路に関する不安を感じている方々で、英語学習のサポートが必要な場合は、ご相談ください。


対面またはオンラインどちらも対応しております。


※なお健康面に対する不安がある方は、その専門性が高い分野でのサポートをおすすめします。