暑くもなく良いお天気の日曜日

今週と来週はマキのクラフトマーケットは出店なしのお休みです

 

 

だからというわけではありませんが

メルボルン一番、さらには南半球最大の屋外市場

『クイーンビクトリアマーケット』に遊びに行ってきました

 

(ちょっと長い記事になります)

 

この市場は1878年にオープンした歴史あるマーケットです

 

私も初めてメルボルンに来たばかりの頃に一度来た事はありますが

それ以来ですから、やく6年ぶりになります

 

 

都会の真ん中にある大きな市場は観光名所の一つにもなっています

 

 

 

 

 

マーケットに到着するなり見つけた「帽子屋」さん

 

散歩や外出時には帽子が必要ですが、今まで気に入った物が見つからなくて探していましたが

この帽子屋さんで気に入った帽子を見つけましたよ

 

 

 

 

ばばくさい写真で恐縮ですが

帽子のつばが広くて顔や首を日陰状態にしてくれます

さらに、素材は木綿なので柔らかくて扱いやすいです

強い風に飛ばないよう、取り外しできる紐もついていて便利

 

ちょっと嬉しい買い物でした気づき

 

 

 

このマーケットに来てみたかった一番の理由は『マーケット・レーン・コーヒー』です

メルボルンでも人気のカフェの一つで

エスプレッソコーヒーだけでなくフィルターコーヒーも美味しいと評判

 

 

マーケットの片隅にお店はありますが

すでにお客さんが何人も並んでましたよ

 

 

店内ではコーヒー豆も販売しています

 

 

コロンビアコーヒーをオーダーして、外のテーブルでいただきました

オーダーしたコーヒーにはその豆の香りや産地などの細かな説明カードがついてました

 

 

すっきりとした美味しいフィルターコーヒーをいただきながらゆったり時間を楽しみました照れ

 

 

 

 

 

 

とにかく広くて大きなマーケットなので

見て回るには時間がかかります

 

 

写真は野菜、果物屋さんばかりですが

衣服やアクセサリー、お土産、化粧品、毛皮や細工物、本などなど種類はいろいろ

 

このトマト、形が変わっていてキレイだったので写真を撮りました

 

 

オーストラリアらしい革製品と蜂蜜類

 

 
 
 
多国籍な料理も楽しめますよ
 
いろいろとみていて、気になったホームメイドのバクラヴァ
 
 
中近東、中央アジア、トルコなどの地域に伝わるお菓子だそうです
 
写真はちくわの天ぷらのように見えますが
外は何層にもなったフィロ生地にたっぷりのナッツ類が入っていて
細かくしたピスタチオとシロップがかけてありました
 

 

 

ナッツ大好きな私には、とっても嬉しい美味しさでした〜飛び出すハート
 
 
すごく甘いってわけではないですが
甘い物を食べた後にはしょっぱい物が食べたくなりますあせる
 
なので、またまたマーケットをフラフラして見つけた
「スリランカカレー」のお店
 
カレーといえばインドと思いがちですが、スリランカカレーは初めて
 
辛いものが苦手な私はあまり辛くない種類をオーダー
(デビルと言われる辛さの種類もありました)
 
ご飯を挟んで左がベジタリアンカレー
右側がバターチキンカレー

 

 

 

家ではカレーを食べられないので、久しぶりのカレーはとっても美味しかったでした

ですが

見た目よりボリュームがあって、お腹いっぱいになりました

 

 

多国籍料理を楽しみたくても、お腹に入る量には限界もあるので厳しいですね。。。泣

 

 

 

 

マーケットの中ほどにとってもながーい行列ができていて、一体何?

と思ったら先頭にはドーナツのキッチンカーがあり

車の中には5〜6人の人たちが忙しそうに仕事してましたあせる

 

 

多分、人気のドーナツ屋なのでしょうね〜爆  笑

 

 

 

 

あちこちマーケットを見て回り楽しんだあと

帰りの駅付近に近づいたら、すごい人数のデモ行進が行われていてびっくりびっくりハッ

パレスチナに平和を求める人たちが太鼓を叩いたり、シュプレヒコールを叫びながら

シティーの中心街をびっしりに埋めて進んでいきます

 

 

全く、現在の中東情勢を知らない私

 

 

オーストラリアのパレスチナに関する考え方も全く知りません。。。

 

 

帰りはフリンダースストリート駅から電車に乗ったのですが

デモの波はその駅前から折り返してまだまだ続いていました

 

 

 

 

 

 

全く世界情勢に疎い自分に気がついたマーケット散策になりましたキラキラ