いつも見ていただきありがとうございます飛び出すハート
 
 
今日は一日曇多めの日でした。
 
たらこさんからあすけんの事を訊かれたので、私も今日のあすけんを載せてみる。
運動は庭仕事の一時間半と歩数計連動のみ。今日は6000歩くらい。
 
 

 
 

 

マグネシウムとか鉄とかは割と日々足りないんだよね~。

シーフードミックスとか使うと結構100点になる事が多いです。

脂質をもう少し減らしたい。

 

ダイエットに大事な運動なんですが、今この運動タイムにノミに噛まれる事が多くて、気が気じゃありませんもやもや

つい足元、床をちらちら見ちゃって、全然集中出来ないんですけど滝汗

昨日増えなかったから終息…と思いきや、今日三か所増えてしまったえーん

また海水に漬かりに行かねば…ダッシュ

 

 
 

 

 

 

 

 

 
実家へ行って帰宅後に庭へ。
一時間半くらいだったので、西側の鉢達のお世話すればほぼ終わり…のつもりでしたが、結局そこへ到達できませんでした。
 
写真は今日はバラ率が高かった。
 
 
 
ブラッシュノアゼット
 
夏にも爆咲きしてカットしてまた蕾が増えてきました。
 
 
 
夏でもぼちぼち咲くギーサヴォア。
 
ディスタントドラムス
 
夏も良い感じで咲いてくれてます。
 
 
メルヘンツァウバー
 
夏の終わりに次々咲いて割としっかり咲いて、優秀なバラです。
葉っぱも病気なしです。
 
 
 
サハラ’98
 
鉢から根を地面に降ろして、ようやく本領発揮してきました。
花は夏顔ですけどね。
 
 
鉢のバラは日々蕾を摘んでるけど、どうしようかな~。
気温が高すぎなんですよね。
彼岸頃に気温が下がってくるみたいなので、その頃に摘蕾やめようかな。
 
 
 
昨日気づいたクレマチスは、リトルマーメイドだな。
良く咲きます。
ただ花の状態がめっちゃ夏顔だな。
 
 
ライオンズイヤー
 
今年は良く咲いてます。
ライオンズイヤーもお花が終わったら、地上部ギリギリで切っちゃいます。
 
 
三尺バーベナ
 
切り戻して背が低い状態で花数が増えていい感じです。
種が出来たらカット。
 
撮影終わってカメラを家に置いて…ふと視線を感じて振り返ったら、
 
 

 

肩にいた。

うちのカマキリはみんな私が好きだなニヤリ

 

そんな訳で西側に行く前に、ちょろっと残してた雑草を抜いてたら…目に入っちゃって…。

 
 

 

一気に終わったよん。

最初の花が咲き始めたのが8月最初だから、一ヶ月以上楽しめたかな。

 
 

 

綿毛出来てるし、これがこぼれたらえらいことなので、西側は諦めて今日は仙人草を剪定する事に。

 

 
 

 
正面から…スタートはこれで。
 
 

 
一気に寂しくなりました。
簡単に書いてるけど、なかなか大変だった。
写真に写ってないけど、フェンスの向こうにこっち側と同じボリュームで咲いてたのよね、気づいてなかったけど。
右側はピンクジャスミンとバフビューティ、左側はフランソワジュランビル。
特にピンクジャスミンもモンスターなので、絡み合って大変だった。
 
裏側とか強引に引っ張って、フランソワジュランビルやピンクジャスミンはちょっとダメージを…汗
 
 

 

仙人草はここまで切りました。

来年はもう少し切り詰めて、裏側にいかないように咲かせたい。

ボリュームがすごくなったのは、やっぱり日差しがあるからだろうなあ。ソメイヨシノ伐採して昨年夏よりかなり大きいです。

そのせいで…

 
 

 

バフビューティの一番良いシュートが裏側に二本出てた…えーん

なんとかならないか考えたけど、どう考えても無理なので、泣く泣くこの場所でカットしました。

切り口にはトップジン。

裏側にシュートが伸びてなかったら、バフビューティ枯れてたかも…。

ホント来年は仙人草の管理を考えねば。

結局仙人草だけで終わっちゃいました~。

 

私も種プレ頂きましたの。

 
 

 

ありがとうございます。

こそっとおまけも頂いちゃいました。

楽しませて頂きますおねがい

 

 

 

 

 

直前までドア越しに遊んでる風だったから撮影したのに、途端にやめちゃう猫あるある…。