いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
続々と梅雨明けしていく中、九州北部は取り残されておりますガーン
今日も県内ではあるものの離島で離れてる壱岐でかなり大雨だったようなんですよね。
明日か明後日には明けるかな。
明けなくてもいいけどね…ほどほどに降って気温が上がらないなら…。
 
そんな今日は、県内の多くの小中学校が終業式だったようで。
我が家にはもうそんなちびっこはいませんので、えぇ~もうそんな時期なのぉ~?みたいな感覚です。
今日のニュース見てびっくりしたわ。
 

 

 

そうよねえ…働いてる親が多いし、家にいない時間に友達、特に知らない子が来るのはねえ…とは思う。

思うけど、行き来で分かる色々ってあるからなあ。

一律で禁止って言わなくても個々に任せたら…って言いたくなるよねぇ。

禁止って言われてる方が、断る時に角が立たないのかしらね。

 

私は子供の頃、友達の家で電話を使おうとして、こっぴどく叱られたのを今でも鮮明に覚えています。

多分一年生か二年生の頃。

「借りる時はきちんと承諾を取りなさい」とかそういう感じだったんだと思う。

逆に、我が子の友達が来た時に、こっぴどく叱った事もある。

かくれんぼしてて、あろうことか窓から出て屋根を歩いてたのよね。

そしゃ怒るでしょ。しばらくよその子来なかったわ。

 

よその子の話してる内容で、かなり家の事とか観察して批評(?)してるのも分かった。

子供って忖度しないから、なかなか厳しい事言うよね…滝汗 あの家はきれいとか広いとか汚いとか…

うちは「怖いおばちゃんがいる家」って言われてただろうな…。

 

 

 

 

シミ取りして明日で20日です。

左のこめかみ辺りにあるシミをレーザーで取りました。

 

 

この後の経過については以下を参考に。

 

 

 

 

 

 

 

この後

 

 

こんな感じでシミが取れて来て、

 

 

ここまでお知らせしましたね。

 

この後…

 

 
 

 
すっぴんの時に夫に会わないから、また自撮り(誤解を招く言い方…)
ぼけてますが、うっすらシミが三か所見えてる状態です。一つずつは5mmくらいかな。
 
コンシーラーで消えない程度じゃないけど、追加でレーザーする事もあるってコメントでも頂いたのでどうなるのかな~と思いつつ、今日行ってきました。
 
結果、半年くらいかけて消えていくと思う…と。
また一か月後に見せにいきますが、診察はワンコインでおつりが来る価格で終了でした。
あっさり、皮膚科だな。
 
シミが薄いと「程度が軽い」って思ってたのね、私。
私のは薄いからまだ軽症だと。
でも薄いのは、深層深くにあるから…って事らしい。
だから今ある薄いシミもゆっくり表面に出て来て消えるんだそうで。
 
先日買ったクリームはシミが取れてしまったところにも塗ってOK。
塗っていれば新しいメラニン色素は出来ないので、今あるシミが消えたら理論上はシミがなくなりますよって事ですね。
 
唇の方なんて、全く変化ないし、どっちも気長にいこうと思います。
 

 

 

 

 

またまた猫ご飯とか色々見て帰って来たら遅くなったし、汗だくに。

暑い時期は私はめっちゃ痩せやすいのです。

去年、涼しくなってきた時期に体重も対脂肪も増えたので、暑い時期は積極的に動く所存…てへぺろ

 

 

 

グラニー

 

 

ひより

 

 

 

ひよりの鉢に同居してる、こぼれ種のビオラさん。

ちょっとかわいいよね。

 

 

エキナセア マーシャル

 

 

バーノニア レターマニー

 

これもあまり育ててる人を見かけない宿根草。

我が家では四年目かな。剛健です。

あまり大きくならない。

 

売り切れ

 

 

 

うちのルドベキアタカオがようやく開花してきた。

庭に数か所、こんもり大きくなっております。

 

 

 

タカオはpickないけど、これタカオの色違いみたい。

かわいい。

 

 

 

ガイラルディアファイアーボール

 

 

クナウティアマケドニカ

 

 

スカビオサ、やはり梅雨に溶けましたねええーん

ノーブランドは溶けたし、スクープもダメでした。

クドピンクとかバタフライエフェクトとかバルーンは残ってます。

クナウティアマケドニカは地植えですが、大丈夫みたい。

鉢で育ててた時も三年はいてくれたんですよね。

 

 

 

 

 

 

ダンテってマム。

どう見ても普通の菊だよね~。

今年こそ地植えしよ。

 

 

今日のタイトル。

あれこれ断捨離しました。

マーガレットが梅雨で大分姿を消しまして。

生き返りそう…と残しがちな私ですが、思い切って処分。

あとときめかない植物も終わりにしました。

何年もしょぼい花を咲かせて、かろうじて生きてたスキミアとか。

 

植物を長生きさせることが目的ではない。

うちは植物園じゃないからさ。

姿が悪いくらいなら許容するけど。

植物も一期一会。確かに二度と会えない事もある。

でも新しい出会いもあるんだもん。

ある程度は割り切らないとダメよね…。

 

水切れ頻繁だった植物を、ばれないようにそっと鉢増ししました。

へちまのたわしみたいな根っこ、そりゃ水切れするよね。

始めたのが遅かったので、あっという間に時間が過ぎてしまったわ。

 

 

 

 

 

テレビっ子のマフィン。

 

 

 

 
 

 
 
テレビ、近いよ。
めっちゃ真剣ですわ。
 
 
 

 

お腹見せ、かわいい動画。