いつも見ていただきありがとうございます音譜
 
 
今日は風は涼しかったです。
気温もそうだけど、湿度が低かったのかしら。
夜小雨が降ってました。
 
昨日レーザ治療した所、痛くもかゆくもなく。
何の支障もなく生活出来ています。
マスク必須なのは面倒ですが、またコロナの流行がすごいらしいですね。
2月に感染してるだろうし、しばらくは大丈夫かな~って思いますが、マスクしてるなら心強いかな。
 

 

 

 

 

 

 
 
今日はホムセンでにゃんずのトイレシート(ここのが安くて良くて…PBです)を買いに行った帰り、道端で子猫を発見してしまいまして。
悩みつつUターンして近づいてみたら、道路の白線の外側(幅30cmくらい)の所で、車に轢かれた亀を食べてる黒い子猫がいました。
残念ながらすぐに逃げてしまい、しばらく優しく追いかけてたものの、10メートル以上も走って逃げて。
更に追いかけて、道路に飛び出しそうだったので断念しました…。
銭亀のマメも行方不明の我が家には、ちょっとセンセーショナルな光景でした…。
あの子が無事に誰かに保護されてるといいのだけど…。
 

 

 

 

 

やっぱりモヤモヤしながら帰宅したんですよ…。

でも戻る勇気もなくて。

だってもしかしたらもう轢かれてるかもしれないでしょう…。

そんな訳でテンション低く庭仕事を。

 

 

ライオンズイヤーが開花しました。

とっても大きくて、ちょっと邪魔な存在でもあるんですけどね…。

 

 

 

 

 

コレオプシス マーキュリーライジング

 

 

フロックス オープニングアクトウルトラピンク

 

PWブランド苗がまた300円になってたので、つい買ってしまいまして、速攻地植えしました。

良い色です。

 

 

 

フロックス クリームブリュレ

 

こっちは大分花終わりな感じです。

 

 

 

千日紅

 

 

エキナセア ブラックベリートリュフ

 

 

 

 

 

夜来香

 

 

キャンドルライト

 

 

 

ブラッシュノアゼット

 

今日は水切れ激しい鉢の植え替えとか、待機苗の植え付けとか。

そうそうこの間のゴブリン長靴

 

 

私のは薄いグリーンですが。

こちらにはジャメスブリテニアを植えこみました。

あ、写真は撮ってないです。花が終わってたしあせる

 

ところで、先日シャルディンさんのblogで納豆菌の話が出ていて。

私も真似してパックに残った納豆を水に溶かしてまいてみた。

 

 
 

石で押さえてる
 
あ、納豆のパックは納豆菌が洗っても取れないので、洗ってもリサイクルには出せません。
 

 

 

この話題もAshlyさんがされてたので、確かそうだったよね…と検索しました。

ちゃんとメーカーが記載してるので、間違いありません。

燃えるゴミに出しましょうね。

 

それで、ガーデニングにおける納豆の話なのですが。

納豆菌はとても強力なので、カビなどを抑え込むという原理です。

 

 

 

詳しくはこちらへ。

米ぬかもそうですが、発酵するものを与え続けるのは良くない、土の状態を見ながら挑戦するって事が大事です。

私の場合、納豆菌が白絹病の菌糸を抑え込んでくれるのでは?と期待したのですが、増殖を抑える訳で、そもそもの菌があれば殺菌するわけじゃないから消える訳じゃないんですよね。

まぁ冬みたいに、活動を停止したみたいになれれば、それでOKではありますが。

 

このページを見る限り、納豆自体を利用して(三種類程混ぜる方が効果的との事)菌を培養してから利用するみたいです。

作り方は

 

 

 

こっちの方が詳しいです。

そんなにお気楽な方法ではないけど、出来なくもない…って感じですねえ。

カルキで菌が死んじゃうなら、今日のやり方はアウトだな。(意味なし)

納豆は40℃で培養するって事で、温度とエアレーション作業も必要ってなるとハードル高いなぁ…。

ちょっと考えよ。

 

 

 

 

窓辺で外を眺めたりするマカロン。

 

 
 

 
 

 
 
 
 

 
お外に行きたいらしいです。
外にはにゃんずがいっぱいいるからねえ。