いつも見ていただきありがとうございます音譜
 
 
終日薄曇りの日でした。
湿度が高め。明日からはしばらく雨ですからねえ汗
 
最初に宣伝。
 
我が家の網戸はみんなこれでロックしてあります。
かつてミントが網戸を開けて屋根に出てしまい、めっちゃパニックになって捕まえるのが大変だったんです。
ホムセンにあるはずなので、猫さんいるおうちはぜひ。
 

 

 

 

 

色々うまくいかないので、気分もすぐれない今日。

車の方はどっちからも連絡なかったし、いよいよ保険の更新も迫ってるので、もう一つ足掻いてみました。

 

 

 

直接オークションに出品する形になるようです。

途中の手数料分、高く買い取り出来る(かも)って感じです。

長崎には専用の支店がないので、私が指示通り写真を撮って送るみたい。(明日の予定)

希望の最低価格を伝えておいて、それ以上の価格になったら自動で買い取りになり、手数料として22000円支払い、だそうです。

ざくっと読んで話を聞いた程度の内容なので、詳しく知りたい方は自分で見てくださいね~。(pickじゃありません)

進捗あればまたブログにします。

 

 

 

 

 

一応足掻いてはみるものの、明日から雨だし、何だか色々停滞してるし…と気持ちも上がらない。

夫から紫陽花祭りをしているハウステンボスに行きたいと言われてたので、今日行く事にしました。

ホントは雨の前にやりたい事も沢山。特に白絹の薬をまきたかった。

でも今日を逃すと行く機会がないし、もし雨やその他で枯れたらそれも仕方ないと若干諦め気味で、一時間ほど最低限の作業をしました。

 

 

 

紫陽花 てまりてまり。

二年前の今頃、激安園芸店で「お願いします、買ってください」ってあったもの。

懲りたのか、昨年からは贈答用の紫陽花の入荷はなくなった。

 

 

 

 

 

また萩が咲いてる。

写真撮ってないけど、白萩もかなり咲いてる。

 

 

 

 

ヘメロカリスですよね。

一番オーソドックスな色って事かしら?

 

 

 

我が家もガイラルディアグレープセンセーション開花してました~ラブラブ

ところで、近くにガイラルディアのこぼれたのが生えていて。

グレープセンセーションか、ガイラルディアラズルダズルか、ガイラルディアファイヤーホイールか。

開花が楽しみです。

 

 

 

今日ざくざくとあれこれ切ってたら、今から咲くらしい大苗のスカビオサを発見。

クナウティアマケドニカと一緒の場所なので、同化していて気付かなかった。

さて、梅雨どうなるかなあ。

めっちゃかわいい色なので、爆咲きして欲しいけど。

 

 

この間買ってもらったアガパンサス ブラックパンサーも花が見えて来た照れ

 

 

 

 

エキナセア ブラックベリートリュフと背の高いピンクはロッキートップ。

手前はデリシャスアイスです。

 

 

 

 

売り切れ

 

 

 

 

エキナセア ホワイトダブルデライト

 

 

 

 

 

リシマキアボジョレーと隣はギョリュウバイ。

錆びて底に穴が開いたブリキのバケツみたいな鉢を、そのまま地面に埋め込んで植えました。

ちょっと背が高くなるし、水もたまりにくいし、オシャレに見えるし。

…写真撮れって話よね。

 

 

バーガンディアイスバーグとマックスマム

 

マックスマム、次々花が終わるあせる

 

 

ジニア

 

 

カルフォルニアポピー

 

まだ咲いてて、種が…。

取れなかったらかおりさんがくれるって言うから、ダメなら仕方ないって事で。

 

 

 

ペインテッドセージと西洋マツムシソウ。

ペインテッドセージは終わりかけを一つ抜いて、軒下に入れました。

土曜日は大雨になりそうなので、金曜日までに何とか種を家にいれなければ。

 

 

シャスターデージーとか三尺バーベナとかどんどん切って。

オルレアもどんどん抜いて、さくっとゴミ袋一ついっぱいにするくらいは作業しました。

このまま夕方まで作業すれば色々出来るのにな…と後ろ髪ひかれながら、準備してハウステンボスへ。

 

 

 

 

 

 

一眼レフで撮った写真は、明日の更新へ。

 

 

 

 

今日の馬車の植栽は、胡蝶蘭や紫陽花など。

全部根っこ付のお花です。

 
 

 

もうひまわりが植えてあって、ひまわり祭りの準備は万端でした。

昨年の夏に娘ときたことを思い出し、ほろりとする。

 
 

 

マリーゴールドとアゲラタムが今はメインの植栽。

ミッフィーは明後日お誕生日なので、今はミッフィー生誕祭のイベントが多いです。

 

ぶっちゃけると、紫陽花は年々しょぼくなってる。

扱いも手入れも。

紫陽花じゃ人が呼べないって事でしょう。雨の日とか行かないもんね。

でもミッフィーなら、全国からマニアが来ますからね…。

 

お花に疎い夫でも、「あれ?こんなもん?」って言ってたくらい。

まぁ昨年の酷暑で枯れたりしたのもあるとは思いますけど。

 
 

 

 
 

 
ミッフィーには罪はない。
配色かわいい。
みんな頭にミッフィーつけてる。
 
 
 

 

移動式、桜がまだあった。

そろそろバックヤードに持っていかれるんじゃないかな。

 

それで思い出したんだけど、私が高校生の頃は、木蓮が沢山植えてあったんですよね。

塔の上から見ると、木蓮の白があちこちで目立っていて素敵で、木蓮が好きになった記憶。

今は殆どないみたい。

花びらが落ちると掃除が大変なんだよね…桜だと素敵に見えるのに、木蓮は散らかって見えるからね。

 

 

紫陽花は殆どチリチリになって、見ごろ過ぎです。

でもまぁ遠目にはいけます。

 
 

 

ボリュームが減ったと思う紫陽花ロード。

一番きれいだった2021年のハウステンボス。

 

 

 

かつては、一つ一つ品種名があるエリアもあったのに、ごっそりなくなってました。
名前が怪しいのもあったからかなあ。
毎年個人作出のオリジナル紫陽花の販売などもあったのに、今年は何にもなかった。
ハートの紫陽花探してSNSに投稿してね~とか、マーケット出店とか色々あったのにな…。
 
蝉が鳴いていました、園内あちこち。
 

 

かつては店内全部が喫煙OKだったカフェが、喫煙ルームが出来てたので初めて入ってみた。

いつも立ち寄ってたオシャレな洋菓子が食べられるお店がコロナ禍に閉店してそのままで、休憩する所が減ったのは残念。

 

バラを見ていたら見つけたの!

 
 
 

 

バラ園に隣接する観覧車の辺りに、かつてオールドローズエリアに植えてあったと思われるオールドローズが移植されてたよ!

全部じゃないと思うけど…。

ちなみに観覧車は保守点検で入れなくなってるので、今はこうしてガードされてますが、本来は自由に行き来出来る場所です。

 
 

そのオールドローズエリアをつぶしてできた水場。

ショーが始まったので、とりあえず撮ってみました。

 
 

 
水が動くので、風が起こって涼しくなるのは確か。
 
新しく作られた花壇…
 

 
渋い宿根草花壇ですよね。
リーフが多いのも渋く見えるのかな。
 
 
バラを見終わった後に、春に新しく出来た
 

 

 

このアトラクションに行ってきました。

GWに来た時は二時間待ちくらいの勢いでしたが、平日なので待ち時間なしで。

一緒に入ったおばちゃんたちがきゃっきゃと楽しそうだったので、良かったです。

 

帰りに久しぶりのスシロー寄って帰宅。

地元の回転寿司ばかりだったので、やっぱりあっちがいいね…と言いながら。

 

 

 

神奈川にもあるので、よろしければ是非。