いつも見ていただきありがとうございます乙女のトキメキ
 
 
相変わらず暑いですね。
日中はエアコンつけてます。
 
ジュビレドゥモナコ
 
咲き始めは
 
 
こんな色合いだったのにね。
春も色が薄かったです。
 
バフビューティ 気が付けば咲いてた。
 
バーガンディアイスバーグ
 
マイグラニー
 
イビザ ソレイユロマンティカと競う、驚異の花持ち。
 
バラは今少なめで…暑くなってみんなストップしちゃった感じなんですよね…。
それは宿根草も同じ感じで、お花が劇的に減ってます。
 
タマスダレ
 
サルビア サリーファン
 
ファイヤーワークス
 
カリオプテリス
 
ネコノヒゲ
 
今日は最初にバラ達に肥料を。
今月が最後ですね。
鉢増し予定のバラがあって、鉢増しもするつもりだったから肥料は置かなかったんだけど、今日は鉢増しまでできなかった。
鉢増ししてからそれらにも肥料を置くつもりです。
 
落ち葉もいくらか掃除しました。
例年は真夏からぼちぼち落ちていくのだけど、今年は真夏が長雨で殆ど落下しなかったからか、落葉始まったら一気に散ってる。
そしてこの季節には暑すぎる気温に雨が全く降らないものだから、落葉スピードが急加速しております。
そろそろ一雨欲しい所。
9月17日を最後に、雨が全く降っておりません。
地植えしてる植物達もシナシナになってます…。
こういう時に、和歌山のような断水が起こったらどうしようかとつくづく思いました。
生活や命に直結する水が最優先なので、庭の植物は諦めないといけないだろうな…。
雨水タンク設置しようかなあ…。

 

 

出来ればおしゃれなのが良いけど…高いわ。

 

価格だとこの辺?うちの自治体は設置に補助金が出たはず。

 
今日はちょっとあれこれやりたい事があって、せっせと動きました。
先日レンガを敷くために少しいじってた球根花壇。
 

 
まだ仮置きですが、レンガを配置。大体48個くらい。
右側には板壁を設置するつもりで(もちろん作る)、その設置が終わってからレンガを固定するかな、と。
レンガを仮置きしたのは、余りを把握したかったから。
 
 
テラス横のコンクリートスペース。
かつてはバニラ(ワンコ)が庭で過ごす時に係留しておりました。
10年ほど前に自分でテラコッタ色に塗装したのだけど、それがうっすら残ってますね(笑)
ここには週末に届く予定の

 

 

これを奥に設置予定です。

まだ暑いけど夏は終わったので、ここも鉢を置くスペースにしようと片づけました。

テラスの下のスペースに入れっぱなしだった

 
 
このでっかい脚立。

 

 

これの前の型です、多分。

形があれこれ変えられていいし、うちは高い木が多いので、助かってますが、昨年の大型台風で片づけてから入れっぱなしに。

ここに鉢を置いたら取り出せなくなりそうなので、やっと引っ張り出しました。

この脚立にも板を通せば棚代わりになるね…。

邪魔にならずにおしゃれに設置できる方法を考えなきゃ。

 

待機苗やおひとり様鉢などが多いので、とりあえず並べてみた。

 
 
余ったレンガ、全然足りなかった。
とは言え、このレンガをここに設置すると段差が出来るし、もう少しおしゃれに出来る方法を考えよう。
出来れば

 

 

こんな奴で屋根付きをここに置きたいのよね…。

雨避けスペース&作業スペースとして…。

苗との出会いって一期一会なので、後日植える場所を用意してから買いに行ったらもうない…なんて事は良くある話。

だからまずは確保しちゃうんだけど、私の場合、まずは花壇を作って…のレベルだからついつい待機期間が長くなっちゃう。

おしゃれに、でも苗が傷まない待機するスペースを作ろうと思ってます。

あ、だいそれた事じゃないけどね。

 

あれこれやりたい事があって、時間も体も足りません。

ホントに誰か手伝って(笑)

 
 
あんまり浮上できずにいるコットンさん。
確実に先週より良くはなってない、良くて現状維持かな…。
いつもは金曜日ですが、ちょっと怖いので、明日病院に行ってきます。
食欲があるのが救いだったんだけど、ちょっとそれにも陰りが見えてきたもので、気になります。