明日からお天気が下り坂なので、今日は頑張りましたよ。

何しろ植え付け・植え替え前のバラ苗がいくつあるんだか…数えたくないガーン

急がないと梅雨に入っちゃう…来週水曜日に入るかも?なんてローカルのお姉さんがボソッと呟いてたわ。

 


フェスティバルファンファーレ 花びらがよじれるように開く、絞り模様の半つる性。あんまりメジャーじゃないのかな~。情報が少ないわ。

 

 


フレグラント・アプリコット 強香で薬剤散布は必要なバラのようだけど、THEバラって感じの見た目だね~。香り嗅ぎたかったな。

 

 

 



 

アンジェラとピエール・ドゥ・ロンサールの黄金パターン。運河沿いの壁面がぎっしりと花で埋まってました。

ZOOMの背景にでもニヤリ

 



昨日心が折れかけてたバラにとっては一等地、私にとっては茨の場所の穴掘りです。

 

この塩ビ管。傷をつけた細い方のが実は二本並んでたのよね。しかも内側に。何故昨日気づかなかったのか笑い泣き傷つけなくて良かった

しかも、かつてここにあったつつじかハナカイドウらしき太い根っこが張り巡らされているという難関。

合間をぬうように穴を開け、根をガンガン切って何とか30㎝、横も大きく掘りまして

 


水栓、ここが一番目立つのにフツーのつけちゃったから、隠したいなー。

レイニーブルー植え付けました。

 

 

 

調子に乗ってその隣に届いたばかりのブルーランブラー、更にその隣にはホームセンターで見かけたインディゴレッタの新苗を。

 


ネームプレートは後日まとめてつくる予定。

この二つの穴は簡単だった。

元々ここは花壇だったし、多分昔はピエール・ドゥ・ロンサールが植えてあった(五年ほど前に枯れた…えーん)箇所で、他にもルリマツリや小さな花苗などを植えていた場所。掘ればいい土が出てきたので、牛糞や赤玉土や腐葉土などを混ぜ込んで土を作りました。

ミズゴケ…多すぎかな?もうちょっと少ない方がいいのかな。

 

 

 

なんと、ここで元肥が品切れ。

まだまだ苗を植え付けたかったので、急いで近くのホームセンターへ。

ここ最近リニューアルしていたので、久しぶりに行ったら、理路整然としちゃって、宝探し感がなくなってしまったのは残念。

でも…


眠る猫 1500円。

この方。お迎えしました。苗じゃないわよニヤリ

他の方のブログで見かけてこういう置物もいいよね…と思ってたので。

レジかごに放り込んで、肥料コーナーを見て。

買うものを手に取り、レジかごに放り込む瞬間に、ぎょっとする笑い泣き笑い泣き

はは。まるで猫みたいだ。

 

買い物を終えてレジに行く。かごを乗せた瞬間、レジのおばちゃんがひゃあ!!と声をあげた。

うん、まじでぎょっとするもんねてへぺろ

丁寧に新聞紙にくるんでくれました(笑)

 

帰宅後は、アーチの傍にアンジェラを植えこみました。

ここも穴を掘るのに苦労した…。多分かつては堀車庫の屋根あたり。とにかく石が多くて大きくて。

あと多分桜の根っこが。

桜の根は庭中にあります。ホントにちょっと掘ると根っこにあたって大変。

 

苦労してアンジェラを植えこみましたが、写真撮ってなかったわえー

アーチは反対側に植えてるピエール・ドゥ・ロンサールとアンジェラの黄金コンビでお願いする事にしました。

 

まだまだ植えたい苗が山盛りですが、時間切れ。あとまだ咲いている苗もあるので、それらはもう少し先だしね。

とにかく力仕事が続いていてヘロヘロですチーン

 

週末はお天気も悪いし、月曜日に持病の定期検診が控えているので、疲れをためないようにおとなしく過ごす予定です。

 


ここは手付かずの花壇。雑草だらけなのは見逃してくださいまし。

これはききょう?

こうして毎年ひっそり、誰にも見られることなく咲き続けていたであろう球根が次々と花を咲かせています。

あぁでも球根まとめたいわ…。