あなたのお子さんの苦手意識は「洗脳」なのです
あなたのお子さんの苦手意識は「洗脳」なのです
この秋の期間に
苦手科目を克服しよう。
…と計画を立てていらっしゃる方は多いと思います。
がむしゃらに苦手科目の学習時間を増やす前に、
振り返ってほしいことがあります。
それは、
●「算数の文章題苦手なんだよね」とか
●「あなた、そそっかしいから計算間違いが多いんだから」
…などど言ってません?
その言葉に洗脳されていますよ。
「言葉」の話です。。
この「言葉」に関しては、
何度も強調しても足りないぐらい重要です。
●言葉は言霊(ことだま)
…だっていうことは、ずっと言い続けていますよね。
発する言葉には「波動」があって、
その波動と同じものを引き寄せるんです。
ですから心で「辛い」と感じても、
言葉で「辛い」と言っちゃあダメです。
より「辛い」現象があなたに近づいてきます。
でも、辛いものは辛いと言うじゃない
…そう思う氣持ちごもっともです。
では、、、こんな話はどうでしょう。
日本を代表する製鉄会社の話です。
ここの工場内は、上司や部下、知り合いと出会った時は、
「ご安全に!」…という言葉を投げかけるそうです。
面白いですよね。
いや、この言葉にピーーン「なるほど」と思った人は、
かなりの「言葉の達人」ですよ。
普通だと工場内は危険があるので「事故に氣をつけてね」
…というような挨拶になります。
でも、
この製鉄会社は言葉の達人というか「脳の構造」をよく理解しています。
★「欲しくない結果の否定形」でいうと逆効果になる…んです。
「事故を起こさないように氣をつけてね」
↓
「事故(欲しくない結果)を起こすな(否定)、だから氣をつけて」
このように言われると、
まず「事故を起こしているイメージ」が
先に脳にイメージされますよね。
そしてそれにフォーカスされてしまいます。
事故が起こりやすくなります。
言葉って恐ろしいですね。
少し話はずれますが、
「交通安全の御守り」ってありますね。
クルマの中にその御守りがいくつぶら下っているか?
それと事故にあう関係を調べた人がいたそうです。
結果は?
→ 御守りの数が多いほど、事故に遭う数も多かった。
「ぞぞーーーっ」
たくさんぶら下げるということは、
それだけ「事故」を意識している。
フォーカスって恐ろしいですね。
また別の話。
歩き始めて間もない幼児が、
「飲み物の入ったコップ」を持って歩こうとしています。
お母さんは、
コップの中の飲み物がこぼれるのを心配してこう言います。
「こぼさないようにね」
子供は案の定、こぼしてしまいます。
お母さんは「ホラ!言わんこっちゃない!」
…だから言わない方がいいのです(笑)。
子供は素直だから、
「こぼす」ことに敏感にフォーカスしてしまいます。
もし、こぼされたくないのなら
「まっすぐ歩いてきなさい」ですね。
ほんの小さなお子さんでも立派に「フォーカス」できています。
●言葉には氣をつけましょうね。
さてさて、
ここまでお話したらカンの良い方は氣づきましたね。
お子さんに対する言葉。
「計算間違いしないようにね」 → 「計算間違い」がインプット
「焦らないでやるのよ」 → 「焦るイメージ」がインプット
「苦手な科目は努力しなくっちゃあ」 → 「苦手な嫌なイメージ」が大増殖!!
こうやって冷静に考えている時は「そうそう!」と頷きます。
しかし、
現場(笑)に出るとイライラして、つい出てしまいますね。
だから普段から、言葉に出して練習してください。
「落ち着いたら出来るからね」
「計算はゆっくり丁寧にね」
「あと10点増えたら、もう得意科目に入るね」
これは、たゆまない訓練が必要ですよ。
すべてのお子さんには、才能が溢れていると信じている、
ミスター・ツカムからのお願いです(笑)