合格は親子でつながっています | 中学受験合格の伝道師 ミスター・ツカムブログ

合格は親子でつながっています

 ---------------------------------------
 ■ 合格は親子でつながっています
 ---------------------------------------


 お子さんの目標の達成には、
 親御さんの意識がすごく関わっています。

 今週はその話と、緊急セミナーのお知らせです。



 まずは、意識の研究のお話。


1958年からアメリカ国防省では、
 脳波の伝達について様々な実験が行われています。


 ミスター・ツカムが大変興味を持ったのは、

 ●親と子どもの脳波はしっかりと繋がっている

 …ということを示した実験です。



 こんな実験が公表されています。
 少し残酷ですが読んでください。

 親子のうさぎさんの実験です。


 親うさぎから、3000km 離れた海中に、
 潜水艦で子ウサギを連れていきます。



 そして、一匹ずつ子ウサギを殺していきます。
 (実験のためといえ可愛そうですね)

 その時の、親うさぎの脳波をチェックします。



 すると、なんと、



 子ウサギが殺された時と同じ時刻に、
 親うさぎの脳波が乱れたのです。


 3000km 離れた海中の出来事なのに驚異ですよね!




 親子って、
 こんなに固い絆で結ばれているのですね。


 この実験のことを、
 先日、某国立大学のM名誉教授から教えていただきました。


 3000キロも離れた、動物でさえ、
 こんなに繋がっているのですから。


 毎日顔を合わし言葉を交わす、
 人間の親子はそれ以上に、
 脳波がリンクしていると考えられませんか?





 そう思ったときに、ミスター・ツカムは、
 親御さん対象に、
 <メンタルの話し>を伝えたいと思いました。



 どんな内容の?

 ● わが子を合格に導く、親の態度と言葉かけ
   ~合格をツカムメンタル講座~



 秋口から冬、年明けにかけて、
 親御さんの入試に対する不安が、
 だんだん大きくなってきます。



 ミスター・ツカムの経験上、
 その不安がどうやらお子さんに伝染していると思うのです。




 お子さんの気持は親の気持ちとつながっていて、
 とっても敏感です。


 親が、

 「大丈夫かな?」
 「失敗したらどうしよう?」

 …と思う気持ちは微妙に子どもに伝わります。


 また、
 4年生や5年生のお子さんの家庭でも、

 「ついついマイナスな言葉をかけてしまいます」

 「また大声で怒鳴り散らしてしまいました」

 …などという日々の悩みはないですか?



 ★これらはちょっとした訓練で、
  誰でも改善でき、感情のコントロールができるのですよ。



 そのお話を皆さんにお伝えしたいです。



 ● わが子を合格に導く、親の態度と言葉かけ
   ~合格をツカムメンタル講座~




 2008年東京国際フォーラムで、
 ミスター・ツカムは「ベネッセ進学フェア」に招かれ講演しました。


  → その時のブログ(懐かしいなあ)
     http://plaza.rakuten.co.jp/lifemusic/diary/200805260000/


 その内容をより一層深めたお話ができると思います。


 まず、今回は大阪だけの開催です。

 (これから東京や横浜、福岡でもやりたいです)


 そして、
 お試し価格ということで、
 <2000円>で提供させていただきます。(5000円販売の予定です)


 ● 2013年10月19日土曜日
 ● 10時30分~13時
 ● 大阪・梅田にて(参加者にお伝えします)
 ● 定員 10名(保護者のみの参加です)

 お申し込みページ
    → https://ssl.formman.com/form/pc/IwKclX33LEf2kOTq/

      (定員に達した場合はページが封鎖されています。
        ご了承下さい)



 さて、そんなことで、
 たいへん難しいですが、ネガティブな感情を持たずに、
 受験生活を送りたいですね。

 それには、
 ポジティブなものに普段から目を向ける。
 ポジティブな出来事に意識する。

 ・・・ことがとっても大事です。
 宝地図もとても有効ですよ。



 今週もお読みくださりありがとうございました。