ミモザと春めいてきたお庭 | めきち箱

めきち箱

お嬢とO型ダンナとののんびり田舎暮らし


テーマ:
おこんばんは。

暖かくなったと思ったらまた寒くなったり、花粉はすごいし、なかなか体調が落ち着かない今日この頃です。

結局アレルケアだけではやっぱり太刀打ちできず、アレグラ投入でようやく普通に生活は出来てます。

…が、やっぱり肌は痒いし、しんどい。

庭も、服も、気温も、春が1番好きだけど、花粉&アトピー持ちには辛い季節です。

とか言いつつ、やっぱり春めいてきたお庭を見るとテンション上がります!

北庭のミモザも、













ようやく開花〜!

ご近所さんより毎年1週間くらい遅いうちの子です。











全体的はこんな感じ。

成長早いミモザ、だんだんと立派な「木」になってきました。















このふわふわの黄色!なんて可愛いのかしら。。

ふわふわと言えば、















ネコヤナギも!

薄グレーのしっぽみたいなのが出てきて、しばらくすると周りが黄色っぽくなってきます。

ネコヤナギ、冬くらいに適当に剪定したんで、ちゃんと出てくるか心配していたんですが、良かった良かった。

そして南庭の中央、レンガサークル近くにあるピンコロ花壇1号は、












こんな感じ。

花壇の前方には、写真手前から、












名前知らずのタイム?→クロッカス→ビオラ→ベアグラス→バロータ→ビオラ→クリスマスローズ→シロタエギク。

あと、分かりにくいけど、写真左下に、芍薬がにょきにょきと顔を出しつつあります。

そして後方には、















倒壊したガーデンアーチから移植した、白のモッコウバラ。

アーチの撤去作業時にかなーり根を切ってしまい、もう処分しようか、と迷ったモッコウバラちゃんでしたが、なんとか生きていて根付いたようで、新芽がでてきています。

ただ、今は花壇の後方にぽつんと植えただけでして。

場所的にアーチである必要もないし、、這わすフェンスらしきものもないし、ポール仕立て?というような感じにしたいなぁと何となく考えています。

ポール仕立て実物を見たことないので、、どっかにないかなぁ。知りたい。

そして、南庭のコニファーガーデン右側にあるピンコロ花壇2号は、
















こんな感じ。

…って、基本似ていますw 手前に1年草(ビオラ)w











ビオラの右に見切れてるのが、エニシダ(多分)です。

庭の別の場所にあったエニシダが、何故かいきなり枯れてしまい。

その近くに小さなこぼれ苗を発見し、花壇に移植したんですが、なんとかここまで育ってくれました。

咲いたら嬉しいけど、今年はまだむりかなぁ?














格安で購入したビオラ達も、雨のみの放置プレーにも負けずに元気!










ベアグラスの手前は、、名前を忘れちゃいましたが、葉っぱが小さなシルバーリーフ。新芽が赤くて小さなハートみたいで可愛い!

そしてピンコロ花壇2号にもモッコウバラがあります。

こちらは花壇の前方にあり、

















こんな風に巻き巻きしています。













引きでみるとこんなん。

こちらは去年まで鉢植えしていた、黄モッコウちゃん。

鉢管理が嫌で、こちらも地植えにしちゃいました。

あとは、リビング前の芝生エリア。














先週草抜き&サッチング&施肥をしました。

10坪ちょっとくらいの小さな芝生エリアですが、このくらいで良かったかもしれません。

植え付けて最初2〜3年はほとんどなかった草も生えてくるし、なんやかんやで芝生は手がかかります。

南庭を敷地入り口から見ると、












こんな感じ。

写真中央のコニファーガーデン、これを週末に剪定するつもりです!

庭づくりを始めて5年目、木を植えたり、花壇やアプローチを作ったり、といった大仕事は落ち着き、庭仕事と言えば季節ごとのメンテナンスが中心になりました。

何気に剪定作業が1番楽しい作業かもしれません。←切る作業だけ、ね。

面倒な剪定枝の処分も、去年投入したガーデンシュレッダーのおかげで大分スムーズになったし、なんならちょっと楽しいです。

とまあ、ミモザと、春めいてきたお庭でした。

あー、なんとか週末晴れてくれますように!お願い!




★★★ブログランキング参加中★★★


 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149