あまり布で腹巻タイプの浴衣帯 | めきち箱

めきち箱

お嬢とO型ダンナとののんびり田舎暮らし

おこんばんは。

昨日のうどん県は、大雨で洪水警報が出るくらい大荒れの天気でしたが、今日は穏やかな土曜日でした。

ただ、湿度がものすごい!

冬の乾燥シーズンにこの湿気をストックしとけたらいいのに。

昔読んだ星新一の本で、地球をドームで覆って天候を完全にコントロール出来ちゃう、みたいな未来の話がありましたが、そんなのはまだまだ無理だろうな。。



☆☆☆☆


それはそうと、もうすぐ幼稚園で夕涼み会的な行事があるので、浴衣ドレスの作り帯?を作ってみました。













あ、浴衣ドレスは去年作ったもので、黄色の帯が今回作ったものです。






去年はちょっとシワが入っていてボリュームのある兵児帯を購入して合わせたんですが、長さがあるせいかグルグル巻きにしたら何だか暑苦しいみたいで。

もっと薄手のシフォンっぽい兵児帯を買い直そうか迷いましたが、化繊よりコットンの方が涼しいよなぁと思い。

しかし、コットンの帯、見つからない!!

という事で、去年作ったおそろいのブラウスのあまり布で、試行錯誤の末、何とか作ってみることに。






前から見ると、












こんな感じ。

ミシンを何本かかけて、間に4本のゴムを通してます。

あと、真ん中に余っていたピコレース?みたいなのを縫い付けました…が同じ色すぎて全然目立たないというw

後ろは、













リボンを作って縫い止めました。

実は夜中に作って一度完成していたんですが、お嬢に付けてもらったら


「く、苦しい。。」

となり、もう一度ゴムを入れ直しました。。

スカートの時みたいにウエスト部分だけじゃなくて、お腹全体にゴムがくるせいか、ゴムの長さはかなり余裕を持った方がいいみたい。

いつもスカートを作る時はウエストの7〜8割くらいの長さのゴムにしてますが、これはほぼ10割に近い感じ。

それでも幅が広いせいかずれ落ちないし、浴衣ドレスはウエスト周りがゴシャゴシャしてるからいい感じの余裕感。

ついでに髪飾りも去年とはチェンジして、














こんなのを作りました。

作った…と言っても、セリアの花のヘアクリップに、












家にあったビーズを縫い付けただけ。100円!

そして成長著しいお嬢に合わせ、浴衣ドレスの肩揚げ位置を1cm広げて、早速試着〜!













電球色のダウンライトだらけの我が家では、色味はもちろん、アチコチに影が出来て撮影しにくい。。

後ろ姿は、














こんな感じになりました。

浴衣ドレスも帯も、どちらもコットン100%のリップル生地だから通気性は良くなったはず!

因みに去年は、












こんな感じでした。

グルグルの兵児帯も可愛かったんですけどね。

とまあ、あまり布で腹巻タイプの浴衣帯を作ったよ、あとセリアのプチプラ髪飾りをリメイクしたよって話しでした。

最後に、懐かしの浴衣ドレス姿。












2015年、お嬢3歳。

西松屋で購入した、お嬢初めての浴衣ドレスでした。←それまでは甚平さん。

今年は姪っ子ちゃんが着られるくらいかな?

可愛いだろうなぁ。







★★★ブログランキング参加中★★★


 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149